ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

アフタヌーンティー(朝の部)

ソメイヨシノが散った途端にピーカンな東京。 雨よ、今年の桜に恨みでもあったのか。 (よ〜く探すと八重桜の向こうに東京タワーが見えます) 東照宮(芝)。すっかり初夏の日差しだ。 さて、青空のもと、朝っぱらから、はりきってやってきたのは、ホテルセレ…

さくら色の Tokyo 2024 その7(ラスト)

今年の桜はお天気運が悪い。 3月は寒くてなかなか蕾が開かなくて各地の桜祭りをフライングさせて4月になってやっと咲いたと思ったら雨続き。 華々しく浄土宗開宗850年の法要が行われている大本山増上寺(港区)に桜を見に訪れました。 傘の人々が行き交う境…

さくら色の Tokyo 2024 その6(日暮里)

新年度に入って2日目。3月下旬の冷え込みで固くなっていた桜の蕾もようやくほころんで5分咲きくらいかな〜、 これは目黒川の桜。 2024年は先週、桜祭りが終わってしまったんだよね。桜も咲かないうちに。 しかし、川沿いの店や屋台は大盛況だったようだ。 ま…

さくら色の Tokyo 2024 その5(お台場)

ずいぶん遠くまで来たよなぁ、、、ここはニューヨーク、、、 じゃなくて、お台場。(海浜公園) ヴィーナスフォートが無くなってからお台場ってどうなってしまったんだろう、、と思っていたけれども。 ショッピングモールや複合映画館、今後はテーマパークも…

さくら色の Tokyo 2024 その4(隅田川)

今日も画像に桜色がないからすっかりタイトル詐欺だけど本日、やっと東京に桜開花宣言が出ました!満開になるのは来週、4月に入ってからなのかな。 やってきたよ、浅草! みなさま、ごらんください。いかにも浅草な風景、左から、「スカイツリー」「なみなみ…

さくら色の Tokyo 2024 その3(浜松町)

桜の開花はもうすぐ、春はすぐそこ、と何度も書いておいて、3/27時点で、まだ東京、桜が咲いてません。びっくり。最初は3/18だった東京桜開花予想もズルズル延びて3/29予測に。たかが10日違いと侮るなかれ。先週から先週末にかけて色々なところで桜祭り予定…

さくら色の Tokyo 2024 その2(芝公園)

桜開花まであと少し、春の日差しの眩しい日に訪れたのがLIT COFFEE & TEA STAND(芝公園) Home | LIT COFFEE&TEA STAND シーズンらしく、桜が飾られた店内。 打ちっぱなしのコンクリートでスタイリッシュだが家具などは木製で温かみを出している、、、って…

さくら色の Tokyo 2024 その1(表参道)

ああ、ほんとにヒドい目にあった、、 仕事帰り久々に表参道をよろよろシャバの空気を吸いながら頭をよぎるのは 感染症に次々とかかりまくった思い出。やっと治ったと思ったら次はぎっくり腰になりかかり通院と薬まみれの冬がようやく終わろうとしていた。 病…

迎春!2024

今年もよろしくね〜! <浜松町付近のビル> 画質悪すぎるが「感謝を込めて」東京タワーとともに。

2023食べ納め!師走の癒し時間

前回の日記で「2023年お疲れ様でした!」と〆ておいてまだ続く、、 12月ともなれば街はすっかりクリスマスで浮かれてる。 これは、健康診断で訪れた恵比寿ガーデンプレイスで、空腹のあまり倒れそうになりながら撮影したクリスマスツリー。 お店その1 はぁ、…

三崎まぐろきっぷ2023

高い、、、まぐろきっぷ4250円だなんて、いつの間にこんな高くなったんだ、、、物価高の影響がこんなところまで、、、 (違います。三崎口(みさきぐち)駅ですからね、皆さん!ウッカリ、"みさきまぐろ駅"で検索しても駅探には出てこないからね!) 毎年年…

表参道でウィーンな夜

コロナ禍前の2019年にウィーンを旅して、その素敵な街の様子にすっかり虜になった私。 当時の日記→ 欧州旅行記(総括) - ぐるぐるぐるめ♪ 表参道に、気軽にウィーン気分を味わえる店があると聞いてから、ずっと気になってたんだよね。 それがここ、ウィーン…

パン屋お散歩(虎ノ門ヒルズ)

今月に入ってステーションタワーも開業した虎ノ門ヒルズ。 オフィスも店舗も出揃ってきたのかな。 今日はのんびりパン屋散歩。 朝のラッシュを終えた虎ノ門はランチ時間まで束の間のまったりタイム。 また本日もSAWAMURAに来てしまいました。この間はランチ…

小さい秋みつけた(2023鹿沼)

洋菓子店(kirara)のハロウィン飾り kirara - 鹿沼市の洋菓子・和菓子|栃ナビ! 和栗のタルトや胡桃タルトがめっちゃ美味しいお店。お気に入り。 今年も秋祭りとハロウィンの季節がやってきたねぇ。 この日は4年ぶりに開催された鹿沼秋祭りの日だった。 鹿…

この世はビリヤニ(インドな1日/その3)

日もとっぷりと暮れた頃、訪れたのは新高円寺にあるサラムナマステ カレー屋さんにインタビュー「サラムナマステ」 スレスタさんご夫婦 | シャプラニール=市民による海外協力の会 ずっと本格的なビリヤニを食べてみたかったんだよね。 さ、いっぱいやります…

はじまりのPani Puri(インドな1日/その2)

〜四谷のムンバイでアフタヌーンティーの続き〜 金色の鳥籠をかたどったケーキスタンドに飾られた異国のスイーツたち。。。 思わず心の中で叫んでしまいましたわ。「今日の。。。ムンバイは、大変な人ですこと。。。!」実際店内のテーブルはすでにあらかた…

チャイとミタイ(インドな1日/その1)

今日は インドのムンバイで 四ツ谷のムンバイでアフタヌーンティー部活動の日。いや〜、久しぶりだなぁヌンティー。みんな〜!集まってくれてありがとう。(勝手に部員化) インド料理 ムンバイ 四谷店+The India Tea House|東京 – 【公式】インド料理ムン…

2023夏の間、何をしていたかというと

今年の真夏日は実に、88回を記録したとかしないとか。(9/26時点)それってほぼ3ヶ月ずっと真夏ってことじゃん。9月末になっても軽く30度を超えていく東京砂漠。しかし、マック vs モス vs ケンタ vs ロッテリア vs コメダで仁義なき月見戦争が勃発したのなら…

真夏の休日の過ごし方(有楽町編)おまけ

灼熱の東京砂漠で立ち寄ったオアシス、THE R.C.ARMS 有楽町店、、、前回立ち寄ったのは第8波の最中だったか、、。 今、第9波と囁かれているけど、制限のない夏、街には人が溢れている。 【公式】THE R.C.ARMS 有楽町店 │自分らしい時間を過ごせる新しいパブ…

真夏の休日の過ごし方(宇都宮編)その2

「上野百貨店が消え、西武百貨店が消え、ロビンソンが消えてパルコも不況の津波にさらわれていった諸行無常、餃子の女神像すら真っ二つに割れるハルマゲドンの宇都宮駅」 と、以前書いたことがあるけれど、宇都宮駅前も白金台に負けず劣らず栄枯盛衰が激しい…

真夏の休日の過ごし方(白金台編)その1

白金台もずいぶん変わってしまったなぁ、、 BLUE POINTやThe house、個人輸入雑貨店、洋菓子店があったのは昔の話。 陸の孤島感もずいぶん薄れて、今やチェーン店が立ち並ぶ街となってしまった、、 それでも残ってるこんな瀟酒な雰囲気は結構好きだけれどね…

夏越の祓と紫陽花(2023)

週末なのに、朝6時に起きてドライブした甲斐があったな。ここは鹿沼の磯山神社。 磯山神社(いそやまじんじゃ) « 栃木県神社庁 今年も家族を代表して夏越の祓をしようっと。 昼になれば人混みで大変なことになってしまうのは目に見えている。ネットでは栃木…

はちみつの風の5月(鹿沼)

真冬の寒さもなく、真夏の暑さもなく、梅雨の蒸し暑さもなく、スギ花粉の春でもない、もちろん雨でも台風でもない、こんな晴れた風の気持ち良い日って1年を通してもなかなか無いんじゃなかろうか。5月の緑を風が通り抜けていくよ〜 画像:爽やかな風に吹かれ…

ゴールデンウィークの故郷(鹿沼)

はい、大型連休なので帰りましたよ、我が故郷「いちご市」に。(新鹿沼駅を出るとすぐ出迎えてくれる大きなオブジェ) そして絶賛シュウマイ町おこし中であるため、日本中でもここにしかないであろう「お前もシュウマイにしてやろうかパネル」 そしてシュウ…

つつじと串揚げ(根津)

すっかり初夏の陽気となった今日この頃。つつじ花盛りの根津神社にお参りしてきました。(今年の満開は4/12頃だったそうだ) 根津神社 綺麗なお花に言葉は不要でしょう。それでは美しいつつじの数々をお楽しみください。(ホントは花の種類の看板を写し忘れ…

暴風雨に愛は勝つ(ディオール展)

風も爽やかな季節になってきたし、東京都現代美術館に行きがてら、庭園や観光スポットのお散歩してこようかな。 以前、清澄白河を訪れたときは真夏でもないのに炎天下で、カフェに入っては冷たいドリンクばかり飲んで終わってしまっていたから。あんまり観光…

いちご狂日記(いちごの里)

3つ前の日記で「表参道がいちごさんどうになっていちごに狂ってる」と書いたけれど、狂ってるのは私の方だったかもしれない。 見渡す限りのいちご畑(ハウス栽培) 白くて酸っぱいように見えてもれっきとした甘〜いいちご、ミルキーベリー と、 栃木県といえ…

桜色の東京と炎舞のごはん(KITTE)

3月の半ばに桜が咲いたと思ったら、あっという間に満開になった東京。 画像:目黒川見渡す限りの春景色。 初夏みたいな陽気の今日、KITTEの象印食堂に来ています。 【公式】大阪・東京の和食レストラン「象印食堂」 最近、すごく座席運が良い。青空に東京駅…

ひさびさに漫画読み放題(池袋/天然温泉)

今回の日記は書くのを少しためらったなぁ、、微妙ないちごスイーツに、自分で買ったわけでもないコミックの感想をひたすら言いまくるという。倫理的にどうなんだろな、これ。でもまぁ、私のブログなんてチラ裏に書くようなものだからいいかな。 「いちごの魂…

2023春のいちごさんどうと広重おじさん(表参道)

前日雪模様だったというのに、翌日はもう春めいた晴天。 三寒四温とはこのことかー。 たまたま建国記念日に訪れた表参道は大規模な奉祝パレードだった。 (長いパレードの一部を切り取った) 美術館巡りのついでに前々から狙っていたアレを食べることにする…