ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

夏に日光を観光すると。。その3

日光国立公園中禅寺湖畔には、明治から昭和初期にかけて

各国大使館をはじめ多くの外国人別荘が建てられ一大国際避暑地として

賑わっていました。

f:id:Huaca:20181023203409j:plain

 

中禅寺湖が英国を思い出すような風景だったからってことだけど。

f:id:Huaca:20181023203416j:plain

風景がきれいだからっていうより、(いや、きれいなんだけど)

f:id:Huaca:20181023203419j:plain

 

いやもう、物理的にアレですよ、

夏の東京はホントにアレだから。

私も今年いよいよ死ぬかと思ったもん、暑すぎて。

死因が猛暑。

地球じゃなくてここは金星か水星なんじゃないかと思ったもんね

真夏の東京は生きのびるのが難しいから。

 

f:id:Huaca:20181023203449j:plain

でもね、真夏でも奥日光なら生きていける。涼しいから。

(そのかわり冬は大雪&極寒だがな!)

 

f:id:Huaca:20181023203513j:plain

 

サルは出るけど、猛暑よりはずっとマシさ!

 

f:id:Huaca:20181023203430j:plain

テラスから中禅寺湖を眺めつつ

英国式の紅茶とスコーンが楽しめる素敵ティーサロン

(英国大使館内)

 

f:id:Huaca:20181023203434j:plain

 

はい!おまちかね!やっと、グルメな写真が出てきたよ!

(ジャムはキャロット、本場英国のクロテッドクリームを添えて)

とうぜん、紅茶を注文しますよね〜

f:id:Huaca:20181023203438j:plain

 

 

 

そして、イタリア大使館なのですが、この時工事中で

f:id:Huaca:20181023203506j:plain

 

壁なんかは雰囲気的にこんなかんじだったらしいのですが

f:id:Huaca:20181023203508j:plain

 

 

さすが、華やかですよ、イタリア!

f:id:Huaca:20181023203520j:plain

 

f:id:Huaca:20181023203515j:plain

f:id:Huaca:20181023203526j:plain

 

 

この中禅寺湖畔にはその他にもさまざまな外国の大使館が建っていまして

f:id:Huaca:20181023203541j:plain

フランス大使館。この時は立ち入り禁止だった。

 

本当は明治の館にも行ってみたかったんだけど

時間がなくて断念。そのかわり東武日光駅近くの

明治の館ケーキ・ショップ日光駅前店に寄りました。

f:id:Huaca:20181023203544j:plain

 

f:id:Huaca:20181023203548j:plain

f:id:Huaca:20181023203550j:plain

 

さぁ、お土産を買って帰る〜。。

その前に、2階のカフェでこの店の名物のチーズケーキを食べましょう!

f:id:Huaca:20181023203552j:plain

二階から1階のケーキショップを見おろしたところ。

f:id:Huaca:20181023203554j:plain

濃厚で酸味が効いています!

f:id:Huaca:20181023203601j:plain

 

日光をたっぷり堪能した1日だったのでした。