ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

ワインバー対決(宇都宮VS丸の内)

宇都宮駅前もすっかり面変わりしたものだよ。

なにしろ、ワインバーが駅前にできるなんて。。。

あの宇都宮にねぇ。。。感慨深い。

(注:私が知っている宇都宮は、遥か昔、恐竜が闊歩していた時代のことです)

 

あの餃子の女神像ができてからというもの、この辺りにも人類が住み着くようになったんだよね。。(遠い目)

あら〜、、、おされじゃないの〜

f:id:Huaca:20181023203617j:plain

 

宇都宮駅前の「Di PUNTO」

我々が入店したのは開店直後だったようで、この後、店内はほぼ満席になりました。

f:id:Huaca:20181023203621j:plain

 

かわいいお酒も揃ってるし。。はい、かんぱ〜い

f:id:Huaca:20181023203627j:plain

 

お肉屋さんのシャルキュトリー(盛り合わせ)

f:id:Huaca:20181102123216j:plain

 

画像上から時計回りに

ハムマイスターによる(ハムマイスター?!)、

ハム、ソーセージ、ベーコンのゼリー寄せ

 コンビーフと豚軟骨のテリーヌ

 豚肉と鶏レバーのリエット

 イベリコチョリソー

 ミートローフとプラム

 生ハム

 

そして、下の画像は南イタリアから飛行機で直輸入した幻のチーズ

ブッラータのカプレーゼ

f:id:Huaca:20181023203647j:plain

ナイフを入れると、とろ〜〜〜っと。。。

 

f:id:Huaca:20181023203651j:plain

 

いや〜、本当に。。。ワインとチーズの組み合わせ

素晴らしい〜〜!

もし宇都宮で就職してたら、常連さんになって、通勤帰りに一杯やって毎晩

ほろ酔い気分で家に帰るんだろうなぁ(ダメな大人)

f:id:Huaca:20181023203752j:plain

 

ここはデザートも秀逸で、

白桃とランブルスコのシャーベット

とか、

洋梨とスパークリングワインのシャーベット

などなど、心と胃をくすぐるラインナップ

f:id:Huaca:20181023203756j:plain

f:id:Huaca:20181023203754j:plain

 

 

 これに対しまして、東京は丸の内OAZOのVILLA BIANCHI

(こちら、ダイナックカードが使えるお店です)

f:id:Huaca:20181012200653j:plain

 

 

この丸の内OAZOというのは個人的に思い出深いビルで

以前、大学院入試を受けることにしたとき

合格したら入る予定の研究室の教授(←今となっては恩師)と食事して試験の打ち合わせをした場所なんですよね

(この店ではなくて別のフレンチの店だったけど)

当時は緊張して味がよくわからなかったさ。。あれから幾年月、

まぁ今回はイタリアン飲み会だし、リラックスして行きまっしょい!

f:id:Huaca:20181012202306j:plain

夜景の見える店内、大人な雰囲気ですね〜

 

f:id:Huaca:20181104163421j:plain

 フルーツがワインに入ったサングリア、大好きなんですよね〜

 

f:id:Huaca:20181104163430j:plain

ワインによく合う、美味いもの盛りだくさんの前菜プレート

「チケッティ盛り合わせ」

 

ワインにはやっぱりチーズだよね〜

f:id:Huaca:20181104163434j:plain

 

庶民の味さんまも、こうするとオシャレだよねぇ

これは合わせるのは白ワインだな。

f:id:Huaca:20181104163442j:plain

 

ラムカルビとエリンギ茸のハーブ焼き。

このラム肉、臭みがなくて柔らかくて食べやすいですよ。

f:id:Huaca:20181104163451j:plain

 

「カチョ・エ・ペペ」

「カチョ」はチーズ、「ぺぺ」は胡椒。

シンプルだが旨味のあるローマの名物パスタというらしい。

f:id:Huaca:20181104163455j:plain

 

分厚いパテ・ド・カンパーニュ

お肉の旨味が凝縮されたパテは濃厚でまろやかな味わい。

ワインとの相性も抜群です。とのこと。赤ワインでしょ、これは。

f:id:Huaca:20181104163437j:plain

 

 

ごちそうさまでした〜〜!

どちらのお店も甲乙つけがたい。。!