ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

欧州旅行記(魅惑のケーキ達)〜本編その6〜

19世紀の街並みが残る、全く生活感のないヨーロッパの街ですが、いったん大きな駅の地下に入ってしまえばそこはパラダイス(わたし的に)なぜならそこに食べ物があるからだ!(笑)

f:id:Huaca:20190528233025j:plain

ドイツのソウルフードプレッツェルを全面に押し出してる。。。(日本でいったら「おにぎり」的な立場。。。?)

 

特に朝など、こういう、片手に持って食べられる、飲める簡単な食べ物を買って早足で走り去るサラリーマン(OLも)多し。なにそれカッコいい。

ま、わたしから見て早足に見えるだけで彼らはフツーに歩いてるだけかもしれないけどね。そんなにセカセカしない民族だと思うし。でも、彼ら、足が長いからすっごく早く見えるんだよね!

なんだろう、これはヘルシーなヨーグルト(+シリアル)ドリンク的な何か。。。?

f:id:Huaca:20190528233023j:plain

 

あっ!ケーキとかパン屋さん!(炭水化物屋さんだ!)

f:id:Huaca:20190528233015j:plain

 

 

ああああああ(心の叫び)

この、いちごのケーキ、おいしそう〜〜〜!スライスアーモンドがケーキの周りにくっついてる、あれが。

でも、いま買ってる暇はない(泣)これから電車に乗って出かけるから。

しかもホールだよ、ホール。誕生日かしら。1切れで売ってくれないかしら〜

すご〜い!魅惑の駅地下!!!

f:id:Huaca:20190528233018j:plain

 

名前すら書いてない。きっとドイツでは定番のケーキなんだろう。

地球の歩き方にはドイツ語のケーキ名が書いてあったけど、当然、難しくて発音できない。

「Erdbeer Topfentorte」

意味:カッテージチーズに似たフレッシュチーズをベースにしたケーキをいちごで飾ったもの

 

心のどこかに引っかかったまま、アルテ・ピナコテークを訪れた時。

併設のカフェで、

「あった〜〜〜!!!」

 

f:id:Huaca:20190528233229j:plain

 

注:アルテ・ピナコテークはレストランではなく美術館です。

 

ちゃんと絵も見ました!大丈夫です!(なにが?)

ポンパドゥール夫人のドレス、きれ〜い!

f:id:Huaca:20190528233225j:plain

 

 

カフェのショーウィンドウで見かけた時、ケーキの名前がわからなかったから、レジのお兄さんに「ストロベリー!ストロベリーケーキ!! I want that, ストロベリー!!」って必死の形相で指差したんだよね。そしたら通じちゃったよ。
「すぐ後ろの人も(気迫に押されて?釣られて)同じケーキを注文していましたよ!」

by Tさん

 

うん、どうしても食べたかったからね。サクラになっちゃったね。わたし。

聞いて、わたしの魂の叫びを!

わたしは!

これが!

欲しいんだーーーーー!!

もうドイツ語とか英語とか、日本語とか関係ない!

たとえ、言葉の通じない世界でも、食べたいものを伝える自信(だけは)あるよ私。

たとえバベルの塔が崩壊した後の世界でも(←美術史美術館)

f:id:Huaca:20190528233848j:plain

 

 

 

o(*´~`*)o モグモグ。。。。

 

。。。。。

 

。。。。

 

。。。

 

日本のケーキの方がうまい。。。。。orz

 

 

 

。。。さっ、気を取り直して

ケーキ2件目、かつて、宮殿として建てられていた美しい建物がそのままカフェになったという噂のCafe Central(カフェ・ツェントラル)@ウィーン

f:id:Huaca:20190612131548j:plain


はい、宮殿ですね。まごうかたなき、宮殿です。

いや、カフェです。

 

f:id:Huaca:20190523111821j:plain

宮殿とケーキショーウィンドウの組み合わせ、これはシュールレアリスム か。

 

f:id:Huaca:20190523112714j:plain

はい、ハプスブルクの皇帝フランツヨーゼフと、皇后エリザベート肖像画ですね。

注意:ここは美術館ではなく、カフェです。

 

f:id:Huaca:20190528233713j:plain

この形式、すごく良いと思うんですよ、ケーキに番号が振ってある。

これなら難しいドイツ語の発音に悩まされなくて済むじゃないですか。

数字万歳!世界共通語!

f:id:Huaca:20190528233739j:plain

それでもウェイターに間違えられることを恐れて、ケーキの番号をメモして筆談したわたし。。

ケーキの問題は重要すぎるから、自分のショボい英会話力に頼ってる場合じゃないんだってば!ケーキの種類、人生の重要事項!

 

f:id:Huaca:20190528233741j:plain

14番のケーキ!!!!

ナッツとキャラメル!!!とろけて甘〜い!!!

ここまでいろいろ観光名所を回って疲れてるけど、一気に疲れが吹っ飛ぶね!

。。。一気に全てが吹っ飛びすぎ!何が入ってるの、逆に心配になるよ、このケーキ(笑)!

 

 

そしてケーキ3件目、、

「世界一美しい美術館カフェでザッハトルテを食べてみた。」

。。。おそろしいことに、ここは宮殿でなく、カフェなんですよ!!↓(美術史美術館@ウィーン)

 f:id:Huaca:20190523164224j:plain

 

カフェなの?!ここで各国首脳がG20してそうなんだけど、カフェなの?!

 

ちなみに、大阪のG20会場↓

f:id:Huaca:20190629112443j:plain

 

見上げれば大聖堂、、、、ではなくてカフェ。

f:id:Huaca:20190528233909j:plain

 カフェなんです。(あれ?天使とか降臨しそうな雰囲気)

アレ?最後の審判の日がやってきたとか、アレ?

f:id:Huaca:20190528233906j:plain

わたしは各国首脳陣じゃないけど、ここで食べていいのかな??

f:id:Huaca:20190528233942j:plain

 

 やっぱりG20会場じゃないの???ここは。

f:id:Huaca:20190528233903j:plain

 

さて、ここで何を食べるかというと、

ウィーンのスイーツといえば、アレですよ。

アレ。定番のアレ。

そう、ザッハトルテ

 

f:id:Huaca:20190528233946j:plain

この、クリームの量。

ケーキもかなり大きいけど、負けじとクリーム、張り合ってる。

そして、これにウィンナ・コーヒーを添えるのがウィーンぽいんだろうけれど、

注:ウィンナ・コーヒー(画像:wikipedia

ここは、クリーム星人の国なのか。。。??

f:id:Huaca:20190628122452j:plain

 

さすがに、クリームクリームし過ぎなので、ここは普通のカフェオレにしましょう。。って、なんでこんなに泡泡しいの???(そんな日本語はない)

f:id:Huaca:20190528233955j:plain

 

なんか、全体的にモリモリモコモコしてるよ?

f:id:Huaca:20190528233957j:plain


甘〜い!

甘さが脳天を突き抜け、身体中を駆け抜けていくよ!

もしや、この激甘のケーキを隣に添えたクリームの甘さで味覚を麻痺させてさらにコーヒーに乗ったクリームでなにもかもがどうでもよくなる作戦なのだろうか?

f:id:Huaca:20190528234002j:plain

この私がケーキを食べ残すなんて!!!人生初なのでは?

ケーキバイキング大好きなわたしが!!何でたった1つを完食できないの??

 

ウィーンは旅の後半、かなり疲れ果てていたのだけれども、

ザッハトルテを食べてから急に体が軽くなり、足取りも軽く。。。

 

。。。って、このザッハ、何入ってるの??

(大量の砂糖)

なにかヤバいものが入ってるんじゃ。。

(大量の砂糖)

なんか急にハイテンションになってきたよ???

(大量の砂糖)

 

 

 

一日中かなり動き回ってるのに痩せない理由がここに。。

 

結論:食べ物は日本が一番おいしい。(ごめんね世界!)