ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

カップヌードルを作ってみた(みなとみらい)。

こちらはカップヌードルミュージアム(横浜)。

www.cupnoodles-museum.jp

総勢12名(幼児含む)で訪れる機会がありました。

週末だったからか、遠足の小学生でいっぱいですよ〜。

f:id:Huaca:20190920100055j:plain

 

出迎えてくれたのは、「ひよこちゃん」。そのまんまのネーミングだな。

f:id:Huaca:20190920100316j:plain

 

玄関ロビーの脇にあるミュージアムショップもちょっと気になるんですけど、優先事項が他にあるので今は素通りします。

f:id:Huaca:20190920100138j:plain

 

歴代インスタントラーメンが展示されているヒストリーキューブ(2階)。圧巻です。

f:id:Huaca:20190920100423j:plain

 

1958年、チキンラーメンからスタート。

f:id:Huaca:20190920105242j:plain

1976年、どん兵衛が現れる。

UFO、懐かしいなぁ、ピンクレディーがCMしてた気がする(昭和発言)。

f:id:Huaca:20190920105250j:plain

 

ラ王ね、高校時代、好きだったなぁ。

小腹が空いた時によく食べた覚えが。。。今もあるのかな??

f:id:Huaca:20190920105303j:plain

 

今もあった!!しかもすっごく豪華な感じに進化してる!ラ王。(さすがラーメンの王様?)

f:id:Huaca:20190920105409j:plain

 

そしてカップヌードルといえば「謎肉」。本当になんの肉なんでしょうね??

f:id:Huaca:20190920105355j:plain

 

ちなみに4階にはフードコートがあり、こんな、食べるためにお金の他に勇気が必要そうな食べ物もありました。

f:id:Huaca:20190920105717j:plain

 

4階からのみなとみらいの眺め。なにげに絶景ですよ。

f:id:Huaca:20190920105754j:plain

 

このミュージアムではいくつか、イベントに参加できるのですが。。私が一番やりたかったのはじつは、自分がカップヌードルになった気分を味わえるカップヌードルパークなんだよね。。年齢制限(小学生以下)でダメだったけどさ。。

f:id:Huaca:20190920114225j:plain

画像:自分がカップヌードルになって出荷される気分が味わえる滑り台

 

 

さぁ、お次はいよいよ本命の「マイカップヌードルファクトリー」と「チキンラーメンファクトリー」です。

チキンラーメンを手作りできる、チキンラーメンファクトリーの方は。。。

f:id:Huaca:20190920113646j:plain

 

小麦粉をこね、のばし、蒸したあとに味付けをし、「瞬間油熱乾燥法で乾燥する工程を体験できるので、本格的(90分間かかる)で、なんだか調理実習みたいですね?

f:id:Huaca:20190920102857j:plain

 

そして、マイカップヌードルのほうは。。。

f:id:Huaca:20190920100701j:plain

小学生でいっぱい!

 

さぁ我々、遠足の小学生たちに混じって、早速カップヌードル作りに取り掛かります。

まずは、無地のカップを300円で購入。

f:id:Huaca:20190920101104j:plain

 

そして、カップのデザインを自分好みに仕上げるための道具がこちら!

f:id:Huaca:20190920101301j:plain

 

みんな、思い思いに仕上げてますね。「俺のシリーズ」になってる。。。

f:id:Huaca:20190920102338j:plain

たぶん、これは辛く仕上がる予定なんだと思う。

f:id:Huaca:20190920102341j:plain

現代美術の画伯の誕生。

f:id:Huaca:20190920102425j:plain

キャンディの絵を描いたわたしは甘く仕上げる予定(嘘)

f:id:Huaca:20190920102323j:plain

さぁ、麺をカップに入れますよ〜

f:id:Huaca:20190920103143j:plain

そして、12種類のトッピングの中から好きなものを4種、選べます。

 

エビ、

謎肉、

ひよこちゃんナルト

カニ風味かまぼこ

ガーリックチップ

コーン

キムチ

インゲン

たまご

チェダーチーズ

ねぎ

豆腐

 

f:id:Huaca:20190920103138j:plain

スープも、確か、チリトマトや、カレー、シーフード味など、選べた気がする。。

 

はい、密封しま〜す。

f:id:Huaca:20190920103620j:plain

 

そして、かわいい空気バッグを作って〜

f:id:Huaca:20190920104040j:plain

 

完成〜〜!

f:id:Huaca:20190920104304j:plain

 

さぁ、次は、これを持って中華街に繰り出します。

<つづく>