ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

秋の横浜散策。

横浜中華街に構える本格中華料理店、金香楼。

中華街初となる懐石料理の要素を取り入れた中華懐石や、華やかでモダンなヌーベルシノワをいただける。とのこと。

f:id:Huaca:20190920123146j:plain

 

ここは、水の流れる水竜宮風水上席で有名なんですけど、(1階席)

f:id:Huaca:20190920123214j:plain

我々、集団の客ですので2階席に案内されました。。。

ちょっと残念だけど、まぁ、円卓があるし、いいか!(サプライズ好き)

f:id:Huaca:20190920124708j:plain

まずは酒を頼みます。

 

このお店、水竜宮風水上席のほかに「壺料理」でも有名なんですよ。

宮廷料理を再現し丁寧に煮込んだ名物の壺料理らしいんですけど。

。。。。なんか、神々しく写ってる。壺に入った「スペアリブの薬膳スープ」

さすが宮廷料理?!

f:id:Huaca:20190920125007j:plain

 

ヌーベルシノワですからね。フレンチスタイルの三種彩り前菜もありました。

f:id:Huaca:20190920124909j:plain

 

プリプリ海老とさやえんどうの卵白炒め 揚げクルミ添え

f:id:Huaca:20190920131649j:plain

 

柔らかロース酢豚 抹茶アート

f:id:Huaca:20190920130322j:plain

 

飛び子入り蒸し焼売 春巻のパリパリ揚げ

f:id:Huaca:20190920130947j:plain

 

薬膳金麻婆豆腐

f:id:Huaca:20190920125448j:plain

 

五目チャーハン

f:id:Huaca:20190920132048j:plain

 

けっこう、食べたなぁ、お腹いっぱい。
最後にデザートの杏仁豆腐。

f:id:Huaca:20190920132812j:plain

もちろんこれは人数分であって、ひとりで食べたんじゃないですからね!

 

そのあと、横浜港でマリーンルージュに乗るという、これは完全に横浜デートコースじゃないですか?サザンも歌ってたしね、秘密のデート。

f:id:Huaca:20190920152750j:plain

 

♪マーリンルージュで〜愛されて〜

 

ベイブリッジをくぐると赤いキリンが走り出すよ〜〜♪

f:id:Huaca:20190920150005j:plain

さっき杏仁豆腐を食べたのにケーキを食べつつ〜♪
甘いものは別腹なのさ〜♪

(もちろん帰りに中華街に寄って月餅を買いまくるのさ〜)

f:id:Huaca:20190920142501j:plain

 

 

そんな歌は無い。