ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

マスク狂騒曲その後(5/25追記)

なんだか必殺技みたいな「ハイドロ銀チタン

しかも、なんか農家直送の野菜みたいにマスクにも顔写真がつきはじめた。。。!

「生産者の顔が見えるマスク?!」

f:id:Huaca:20200523163333j:plain

 

 下は抗ウイルス加工繊維を使用したマスク。化粧箱の中に仰々しく収められている。

f:id:Huaca:20200523163412j:plain

どっちも1枚当たり1000円以上する。

今年の初めまで、マスクとはティッシュペーパーのように毎日使い捨てるものだった。

そういうものじゃなかったでしたっけ?マスクって。

今はもう、うかつに捨てられないイメージ。

この数ヶ月でいちばん価値観が変わったものってマスクなんじゃないかな。

「マスクを洗ってまた使う」って!昭和時代に戻ったみたい。

今ではお家で手作りマスクとかおしゃれマスク、夏用の涼しげマスク(?!)まで存在するのだそうな。

 

 

時短営業、休業、閉店している商店街の様子

f:id:Huaca:20200523163346j:plain

この数ヶ月、トイレットペーパーやマスク、うがい薬、体温計、消毒液、品切れするのはドラッグストアだけじゃない、米、パン、パスタ、ホットケーキミックス、毎週次々と品切れになっていくスーパーの棚を呆然と見ていたっけ。

 

 3月初め、映画、コンサート、舞台が軒並み中止になっていったのを憤慨する間も無く、お気に入りだったレストランや居酒屋までが次々と閉店し始めた。

たとえば、最近日記に書いたこの店たちも。。食べて応援する時間も無く。。

ワインと日本酒の壁(神保町) - ぐるぐるぐるめ♪

 

 

潰れて欲しくない店は積極的に食べて応援しようの図

(海鮮どんさん亭のテイクアウトで家飲みしてる様子:牛ステーキ重、海鮮ばらちらし、うに醤油あえ)

f:id:Huaca:20200523163351j:plain

 どんさん亭については昔、このへんの日記にチラッと書いたことがあった。

魚介類(1次会)からのスイーツ(2次会)、3連発 - ぐるぐるぐるめ♪

 

 

5月23日の時点で、東京はまだ緊急事態宣言されたままだ。

コロナ禍前はよく寄っていた上野(博物館とか美術館)では、科学博物館が再開後は入館予約制になるそうだ。きままにフラリと自由に立ち寄れないのね。

 

きままにふらりどころか、今は私、職場にも立ち寄れないんですけどね。3月末、在宅ワーク用のPC関連あれこれがあちこちで品切れていたっけ。

 

。。ずいぶん、変わってしまったよなぁ、いろいろなことが。

この後、世界はコロナ禍以前の状態に、戻れるんだろうか?

 

家族のヤボ用で宇都宮駅に降り立ったのはゴールデンウィーク直前のことだった。

なんでパセオに立ち寄ったかというと、ええ、ひとえにそれは「いちごの里」でいちごのスイーツを食べるためです。

いちごの里とは↓

餃子の街で餃子三昧(宇都宮) - ぐるぐるぐるめ♪

f:id:Huaca:20200523163424j:plain

 

ガーーーーーンΣ( ̄ロ ̄lll) 

臨時休業!!!il||li _| ̄|○ il||li 

 

ひどい目にあってる。。。。!!

コロナでひどい目にあってる。。。。!!

もう、別腹はいちごで満たす気満々だったのに。

(さっき宇都宮餃子館で湯波餃子とラーメンを食べたけど別腹は空けておいた。)

f:id:Huaca:20200523163553j:plain

 (湯波餃子はさっぱりしたわさび醤油でゼヒ!)

 

ふらふらと1階に下りていくとほのかな明かりが。

あっ!スタバは営業中?!

いちごのムースは売ってるけど。。。

f:id:Huaca:20200523164005p:plain

(画像:スタバのHPからいちごのムース)

 

ダメ。。。。!このレベルのいちご度ではわたしの別腹がおさまらない。。。!いちごの里のレベルに対抗するにはもう、8010(パレット)のいちごサンドしかないよ!!

 

f:id:Huaca:20200523163550j:plain

8010のいちごサンド、(コロナ禍でも)なんとかゲットだぜ!

 

いつも混雑していたスタバは、その日閑散としていた。

なんと店内での飲食ができないのだそうだ。(今現在はおそらく大丈夫だと思う:宇都宮)

今のメニューはテイクアウトのみだと店員さんが謝ってきた。

ううん、スイーツのいちご度が足りないなんて(思って)ごめんなさい。

営業していてくれるだけよかったよ、もう。

どうか緊急事態が解けるまで、潰れないでいておくれ。祈るしかない。残ったわたしの好きな店たち。

f:id:Huaca:20200523163417j:plain

 

追記

 5月25日、緊急事態宣言の全面解除が発表された。

 そして。。。

おお!ネッシーとかつちのこみたいに、都市伝説なんだと思っていたアレが!現実に存在したのです。

f:id:Huaca:20200526003202j:plain

意外に早く届いた!(緊急事態じゃなくなったが)

がんばったね、品川区。