ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

New Normal な日々その1

そういえば、どのレストラン予約サイトでも、ガイドブックでも、あえて「浜松町付近」を特集した記事って見かけないなぁ、、ここは観光エリアというより、ビジネス街だからかな?東京タワーはあるけど、エリアというよりポイントだし。

サラリーマンのおじさま達は、「今日はどこにランチに行こうかな♪」と、ルンルンしてガイドブックをめくらないんだろうか、、需要がないんだろうか、、そもそも「ガイドブック」というのが古いのかも。。昭和かも。。東京Walkerも休刊しちゃったし。。

ならば、自力で開拓あるのみ!と日々マップを見つつコツコツとお気に入りの店を探すべく探検中。

 

 

(画像)ChoiGabuでトマトとモッツァレラチーズのホットサンド(モーニング)

f:id:Huaca:20200707092052j:plain

 

創業60年、味芳斎のテイクアウト

店内ではみんな汗を拭きながら食べてるから辛いんだろう、、と覚悟してたがやっぱり辛い麻婆豆腐、青椒肉絲など入った3種盛り弁当

f:id:Huaca:20200719202322j:plain

 

ところで、モーニングは店内も空いてるし、ランチはテイクアウトするとして、今、コロナ禍の中、都内のみなさん、夜飲みはどうしてるんだろう。。。流行りの「リモート飲み&テイクアウト」で我慢してるのかな。。

 

外飲みに行くなら、ようするに

「換気しにくい店内」で、「不特定多数の客と密集」して「長時間マスクをせずに話し込む」のを全部避ければいいんだよね。

今まで訪れた店でそれらをクリアできる条件を兼ね添えたところを思い出してみると、

 

 

例)池袋のベトナム料理の店

1つ1つのテーブルの上に、換気扇があるんだよね。(焼肉/鍋用)これで「換気」部分はOKなんじゃないかな。

f:id:Huaca:20200719204525j:plain

当時の日記➡︎ 

ロシア料理でチーズ祭り、ベトナム料理でパクチー祭り - ぐるぐるぐるめ♪

 

でも、全部の店が、こういう風に今から改造するのって大変だよね。非現実的だわ。

 

あとは、オープンエア、開放的なテラス席で飲む、かな。

でも、これ(開放空間)がなかなか、都内では難しいんだよね。どうしても密集してしまうというか。それでも何件か存在する、テラス席のある店って今ネットで見てみると数週間先まで予約で埋まってるんだよね。みんな考えることは同じっていうか、なんとかして集まって飲みたいというのか。その気持ちはわかる。

 

でも、「テラス席」っていろいろ条件が難しいんだよなぁ。コロナ禍になる前からテラスは好きなのでよく利用してたんだけども。

 

(今までのテラス席をつらつらと思い返してみる)

 

上野の美術館と博物館巡りの合間に、おしゃれなテラス席でランチ♪のはずだった日。

f:id:Huaca:20200719204528j:plain

素敵な都市型テラス席なんだけど

土砂降りっていうね。お約束かしら。

 

だからけっきょく店内で食べることになっちゃったんですけどね。(おいしかったよ)

この日の日記➡︎

雨のクリスマス忘年会 - ぐるぐるぐるめ♪

 

そもそも「美術館と博物館巡り」は今、事前予約しないとできないみたいだし。自由に行けた頃がもう、はるか昔のことに思えるわ。

 

テラス席って、予約してても天候ギャンブルなところがあるからなぁ、、

 

そういえば朝活していたころ、出勤前に八芳園の庭園を見下ろすカフェでモーニングしたっけ。。バルコニーから桜を見ながらケーキを食べたんだわ。

f:id:Huaca:20200719204518j:plain

綺麗なんだけど

これがめっちゃ寒いのね。桜の時期だったから仕方ないけどね。

 

この日の日記➡︎

桜「狂」奏曲2013〜白金台/六本木〜 - ぐるぐるぐるめ♪

 

テラス席って、天候ギャンブルに勝っても気温に左右されるところがあるからなぁ、、

 

あとは、国立新美術館のカフェコキーユ(1F)のテラスとか。

f:id:Huaca:20200719204522j:plain

たしか、海外旅行に行く計画を立てるために待ち合わせたんだわ、テラスで。

 

海外旅行って!!

ほんの1年ちょっと前のことなのに!!

神聖ローマ帝国を旅したのは、去年のことなのにめっちゃ遠く感じる!

(※ 神聖ローマ帝国 ≒ ドイツ + オーストリア

 

たしか、

風が強い日で、皿ごと飛んで行ったんだわ。

 

テラス席って、風速も重要事項なんだよな、、

 

いっそピクニック形式はどうだ!と考えたときに、前から気になっていたのが

原美術館のガーデンバスケット(ボトルワイン付き)」だったのだけど、

コロナ禍の現在、このメニューは提供していないらしく、そうね、ここは美術館であって、そもそもレストランではないのだし、無理はできないよね。。

 

 

というわけで、今の所、なかなかいい考えが浮かばない。

 

 

おまけ画像(宇都宮駅のいちごの里のいちご氷)

フツーにどこにでもあるかき氷にいちごシロップをかけるのではない。

いちごを凍らせて削ったものに練乳をかけて食べるまさに、正真正銘いちご100%(漫画のタイトルではなく)この狂気、嫌いではない(むしろ好き)。

f:id:Huaca:20200719202431j:plain