ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

レモン食べ放題 VS 鯛食べ放題(神田/虎ノ門)

先月、「9月に入ったのに猛暑で35℃で〜」なんて書いてたら、あっという間に冬を感じる今日この頃。"温暖湿潤気候"を感じられたのは一瞬だけだった。

もう日本は、夏と冬と雨季だけしかないんじゃなかろうか。

秋はどこへ行ったの。

秋が小さすぎて見つけられない。

 

 

さて、秋といえばレモンですよね(とってつけたように)

いや、レモンって秋の季語なんだそうですよ。

 

檸檬食堂」

f:id:Huaca:20200914124238j:plain

 

瀬戸内ってレモンが特産物なのだそうですね。

その瀬戸内の食材とレモンをたっぷり使ったメニューが豊富というのが売りのお店です。

 

f:id:Huaca:20200914124226j:plain

 (個人的にはノロフリー証明書付き生ガキってのが面白いと思ったんだよね、今回注文はしなかったけど、、)

 

それじゃこの、、

瀬戸内鮮魚のカルパッチョ 自家製塩レモンを注文してみましょうか、

f:id:Huaca:20200914124209j:plain

コロナ禍の影響か、大皿から取り分けるのではなく、小皿(個人)での提供。

 

 

個人的に一番美味しかった、パクチー&ナッツ&焼き海老withレモンドレッシング。具材全部好きなやつだw

暑い日にはいいよね(この日はまだ暑かった)

f:id:Huaca:20200914124213j:plain

 

レモンの本気を感じるサワー。。これもう100%レモン汁でしょ?的な。。。

さすがレモン食堂のレモンサワーですよ。

他の店のレモンサワーはレモン風ジュースだったんだな。きっと。

f:id:Huaca:20200914124218j:plain

 

レモン、柑橘系の酒だけで、こんなに種類があるんだもんね、

ご丁寧に、スッキリ(酸っぱい!)から甘め(甘いとは言ってない!)まで矢印で印をつけてあります。

あ、酸っぱい!とか甘いとは言ってない!というのは私の個人的な感覚です。

f:id:Huaca:20200914124229j:plain

 

店のテーブルの両隣は空いていた。一定の間隔で空いてるから、客が入らないのではなく、あえて開けてるんだね。ソーシャルディスタンス。

f:id:Huaca:20200914124222j:plain

 

世の中がコロナに振り回されてる間に、もう今年も残り少なくなってきた。

びっくりな2020年だったよなぁ。

よもや東京オリンピックがなくなるとか。

オリンピック延期/中止は史上5回あったそうだけど、それを、それをまさか自分が実体験するなんてね。

 

戦中に生まれた父から「墨塗り教科書」の話を聞いた時、うらやましい、体験して見たいと常々思っていたんだ。

教科書に墨を塗りたいわけではなく、「昨日までの常識が非常識になる瞬間を体験して見たい」ってね。

だからって神様、こんなふうにパンデミックで体験したかったわけじゃないんだ。

(わがままかよ)違う、そうジャナイ。いや、戦争でも嫌だけど。(わがままかよ)

 

 

レモンセミフレッド(おいしい)

f:id:Huaca:20200914124139j:plain

なんか、1年分のレモンを食べた(飲んだ)気がする、ビタミンCめっちゃ摂取した。

(画像は割愛してますが、この日はレモン食堂で牛タンスライスやら瀬戸内玉ねぎ揚げやらカマンベールチーズフリットもろもろ注文してます)

 

 

そしてまだ秋のはずなのに冬を感じるある日、なんと鯛食べ放題へ。

インターネットの海を泳ぐと、「春に漁獲される産卵前の鯛は桜鯛、秋の時期はモミジ鯛と呼ぶ。」なんて雅な情報も見つかる。

それじゃこれから食べる鯛はモミジ鯛だね。

なんなん?レモン食べまくったと思ったら今度は鯛を食べまくる。偏りが過ぎる(笑)。

食べ放題は数あれど、初めて見るわ、鯛の食べ放題。

 

そんな、真鯛食べ放題始めました。って、冷やし中華始めました。みたいにサラッと当たり前のように言ってるけど初めて見るからね。

 

そう、この史上初?の試みをしてるのは東京コトブキ

(冷たい雨が降る日だったので妙な角度からの撮影ですまない。。)

f:id:Huaca:20201010190740j:plain

ここは毎度おなじみ、ダイナック系列のお店です。もう、Go To なんちゃらとか抜きで、手元にダブついてるダイナックのクーポン券を使っちゃいたくて(笑)
昨今なかなか外食する機会がないんだもの。

 

鍋、ヨーーーーシ!

(昆布出汁と合わせた鯛出汁)

f:id:Huaca:20201010190724j:plain

 

鯛、ヨーーーーシ!

(皮付きでご用意し、真鯛の甘みを余すことなくお楽しみいただけます。とのこと)

f:id:Huaca:20201010190733j:plain

 

しゃ〜ぶしゃ〜ぶしゃ〜ぶしゃ〜ぶしゃ〜ぶしゃ〜ぶしゃ〜ぶしゃ〜ぶ(略

f:id:Huaca:20201010190708j:plain

 

つけダレ、ヨーーーーーシ!

(つけダレはさっぱりとした酢橘ポン酢と、濃厚な胡麻ダレをご用意しております!)

f:id:Huaca:20201010190716j:plain

 

お代わり、ヨーーーシ!

f:id:Huaca:20201010190657j:plain

 

酒、ヨーーーーシ!

f:id:Huaca:20201010190721j:plain

 

歴史上、何度もパンデミックはあったけれど、昨今の「マスク警察」「自粛警察」等もろもろのニュースを見聞きするとどうもやりきれないというか、妙な不安を覚えるときがあるんですよ。

もちろん感染の不安もあるんだけど、世間の雰囲気への不安と言えばいいのかな。

 

 

(あれ?本当に不安なのかなわたし???)

 

 

パンデミックは過去何度もあれど、昨今の世間の雰囲気が

アジア風邪(1956年〜)からの東京オリンピックへのイケイケドンドンのほうじゃなくて、その前の、

スペイン風邪(1918年〜)からの東京オリンピック(中止)の流れに似てるような感じがしてイヤだなぁと思ってるんですよ。

「パーマネントはやめましょう」ってパーマをかけてるご婦人の周りを取り囲んで煽る、「贅沢は敵だ」っていう立て看板とか、まぁ私はそういうの時代的にぜんぜん体験してないんだけど、体験してるような気がする時があるんですよ。

 

 

ラストは鯛めし、ヨーーーーシ!

f:id:Huaca:20201010190643j:plain

 

ちなみに、「贅沢は敵だ」って立て看板に "素"をいたずら書きして「贅沢は素敵だ」って機転を利かせた、名前も知らないだれかさんに75年の時を超えて拍手喝采を送りたい。

(別に、贅沢をしたいわけじゃないけど)心まで自粛する一方で他人を煽るようになったらマジで、スペイン風邪(1918年〜)からの東京オリンピック(中止)の流れそっくりじゃん。

 

 

おまけ画像

もちろん、しゃぶしゃぶだけでなく、お刺身でも鯛を味わいました。

f:id:Huaca:20201010190728j:plain

 

あ、レモン食べ放題 VS 鯛食べ放題は両者引き分け、どちらも美味しかったです♪