ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

隠れすぎな問題。(前日光/浜松町)

 

「7時のニュースで、古峯園の紅葉が綺麗だっていってたから車で見に行こうよ。」
と、親が言うので、
じゃあ、これも親孝行かな、と帰省して親と前日光へ紅葉狩りに行きました@10/25

いやまてよ?この場合は前日光じゃなくて鹿沼エリアとしていいのかな。

日光帝国の侵略が激しすぎて、どこまd (略

 

期待してる景色としてはこんな感じです。(古峯園のチラシ)

f:id:Huaca:20201029094046j:plain

前日光の隠れた名所、 古峯ヶ原

別に隠れなくていいのに(笑)

 


ちなみに、古峯園は、ホウエンと読みます。
それで、古峯園のある古峯神社はフルミネジンジャで、
古峯神社のある古峯ヶ原はコブガハラと読むのです。


ニホンゴ ッテ ムズカシイネ 。。。


しかし、古峯園についた途端、急に親が
「疲れたから1人で行って来て」と座り込んでしまい、
なぜか私が300円払って(←入園料)ひとりで紅葉を見ることになった。
周囲は家族連れやグループ連れでいっぱい。テレビのニュース効果ってすごい。


仕方ない、紅葉の写真でも撮影しましょうか。。。


緑が綺麗だなぁ〜〜〜〜(アレ??!!)
緑、緑、緑。

f:id:Huaca:20201028144227j:plain


わたしの頭の中にあの歌が回り始めた。
グリーン グリーン 青空には 小鳥が歌〜い〜
グリーン グリーン 丘の上には ららら、緑が萌え〜る〜

f:id:Huaca:20201028144156j:plain

 

緑が映え〜る〜♪

わたし、何で遠路はるばる1人で緑の葉っぱを見てるんだろう、、、

 


私の横を通り過ぎていく老夫婦が、

「あら〜、来るのちょっと早かったかしら〜?」

「でもテレビでやってたよなぁ〜?」
と、首を傾げながら通り過ぎていく。

f:id:Huaca:20201028144308j:plain


秋が小さすぎて見つけられない。
いや、秋が隠れすぎている。

 

罪深いのは7時の某ニュース番組。。。。

(てかそれ、去年の紅葉の画像だったんじゃね?疑惑発生)

f:id:Huaca:20201028144253j:plain

 

それでも何とか秋を見つけたさ♪
ほんの僅かだがな♪

f:id:Huaca:20201028144244j:plain

 

今日は青空を見に来たんだと思おう。いい天気だし風も気持ちいいし。

f:id:Huaca:20201028144249j:plain

なんとか秋っぽく見えるポジションを見つけて撮影。

 

そういや、浜松町の店で唐揚げランチしてた時、隣のテーブルのサラリーマンたちがGo To キャンペーンについて話してたっけ、

「。。で、そこには何があるの?」「温泉と滝があるよ」「温泉と滝ってどこにでもあるな〜」

 

そうだな〜、滝ってどこにでもあるな〜ここにもあったよ。(温泉も近所にあるよ)
峯の滝(この場合なんて読むんだろう。ミネノタキでいいのかな?)

f:id:Huaca:20201028144209j:plain

 

園内で必死に赤いものを探して撮影しまくった。。努力の成果を見てください。

f:id:Huaca:20201028144237j:plain

f:id:Huaca:20201028144232j:plain

f:id:Huaca:20201028144218j:plain

まぁ、でも、足尾銅山方面の道路脇の木々は紅葉してたから、もっと山の方は紅葉してるんだろうな。日光とか。


 

 

ーーーーーーーー隠れすぎ、といえばもう1つ思い出した。
ここから先は浜松町エリアの隠れ家的洋菓子屋を見つけた話なんですが。
浜松町付近って箱詰めの小洒落たお菓子を売るお店があまりないような気がしてるんです。
特に、小洒落た洋菓子店がたくさんあった白金エリアから来たから余計に気になるのかな。
(高級和菓子店はある → 芝榮太樓@大門)
なんでだろ??意外にビジネスマンって営業先に箱詰めお菓子は持っていかないものなのかな?


その洋菓子を見つけたきっかけは

浜松町付近の素敵店を紹介するパンフレットで

「スフレタイプのミニチーズケーキ。手土産や差し入れに。」という一文に目が釘付けに。

f:id:Huaca:20201028141659j:plain
泉洋菓子店???と、ネットで検索してみると


どうも、(大門駅側の)上島珈琲店の10階にあるらしい。
{ちなみに(御成門側の)上島珈琲総本山のおしゃれすぎるNo.11についてはまた次の機会に。}

f:id:Huaca:20201028141709j:plain


確かに10Fまでありそうなビルだけど、
でも10Fに上がる方法が一見、なさそうな感じがする。。。1Fの上島珈琲店から入るわけじゃないんだよねぇ??
到達するのに難易度が高そうな洋菓子屋さんだなぁ
でも大丈夫。万難を排して必ず到達してみせる!(スフレチーズケーキのためにな)

 

f:id:Huaca:20201028141738j:plain



ビルをぐるりと回ると大門駅の出口になってしまう。。。あれ?
ん?階段?でも2階に行けないように門が閉じてある。

f:id:Huaca:20201028141743j:plain



あ、看板?

f:id:Huaca:20201028141734j:plain



階段があるからって登っちゃいけないのね。まさか10Fまで階段で登らせないよね。10Fまで階段ってそれはもはや登山ですからね。登頂です。
階段の奥にあるドアを通って〜



あ、奥の奥に上島珈琲店が見える、その脇にエレベーター。。。これで10階に上がればいいのかな。

f:id:Huaca:20201028141730j:plain


って、え???
エレベーターが開いてすぐお菓子?!
(玄関開けたらすぐご飯的な昔のCM風味)

f:id:Huaca:20201028141721j:plain

 


隠れ家的っていうよりすっごく隠れすぎだと思う。隠れすぎなお店。
そうか、この店の奥でお菓子を作ってるんだねぇ。
使い込んだ調理器具が見えるよ。

f:id:Huaca:20201028141717j:plain


並べてあるお菓子はどれも私の好きな方向性のお菓子だ〜
ヨーロッパの北のほうの硬い焼き菓子。(←だと思うんだけど名前のミルリトンもギャレットもフランス風味だなぁ)
お菓子の見た目は神聖ローマ帝国風味。(まぁどっちでも好きだよ。)
ほら、ザッハトルテもある。。オーストリアを思い出す。。。手が伸びかけたけど、私は来月、健康診断を控える身。。。(ガマンガマン)

 

f:id:Huaca:20201028141713j:plain

「チーズケーキは冷蔵庫にありますから〜」
と、お店の人に急に声をかけられ


あ、静かだったけど、人がいたのか〜(←当たり前)と、我に帰り
せっかくなのでいくつか買い求めました。。そうそう、チーズケーキのためにはるばる10Fまでのぼって来たんだった、私。

f:id:Huaca:20201028141656j:plain


おお、チーズケーキ、ふわとろ〜

f:id:Huaca:20201028141747j:plain


よし、これから箱詰めのお菓子が急に必要になった時はここに来るのもアリだな。

まぁ渡す相手が神聖ローマ帝国風味が好きな場合によるが。


だんだん、浜松町エリアにも慣れてきた。
最近、"唐揚げレモン問題"も無事解決したし。
→ 唐揚げレモン問題とは:浜松町はビジネス街のためか、ランチ定食のチキンや唐揚げにこってりソースをかけてしまうお店が多く、塩&レモンであっさり食べさせてくれる店がなかなかみつからなかったのだが、とうとう地下にある隠れ家的チキン店を見つけ、無事解決した問題。

 

さいきん、隠れてるものを探す機会が増えたような気がする