ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

春はパクチー、オムライス、そしていちご。(国分寺、浜松町、宇都宮)

国分寺の、2階のぞうさんに行こう」と誘われた時

「なんだか重みで床が抜けそうな名前だな」と思った。

f:id:Huaca:20210315123414j:plain

歩いていたら、ちょっと見落としてしまいそうな看板?

階段の柱に暗号のように「2f eleph」と書いてある。

(そして、最近よく見かける「感染防止徹底宣言ステッカー」。

こまめに消毒しているお店、ということね。)

 

 

次に考えたのは、インドゾウかアフリカゾウ、、

そうか、それじゃインド料理かアフリカ料理の店なのだな?

わたしゃ何も断らないよ、なんでもウェルカムグルメ!

 

熱帯アジア食堂 2階のぞうさん 国分寺店【公式】

 

と思ったらアジア料理だった〜〜!

インド象でもなくアフリカ象でもなく、アジア象のほうだったか!

f:id:Huaca:20210315123418j:plain

ぞ、ぞうさん!ぞうさ〜ん!!ぞうさんだよね??

 

 

なるほど、お店が2階にあるのね。

。。。って、これ、階段大丈夫だろうか??

f:id:Huaca:20210315123406j:plain

 おそる、おそる2階に登ってドアを開いてみると、なんと、、!

 

この作り込まれた世界観よ、、、

f:id:Huaca:20210315123559j:plain

 

あら、素敵。インスタ映えしそうな空間が広がっていました。

(唐辛子の飾りが天井から下がってる。辛い料理もあるのかな?)

f:id:Huaca:20210315123554j:plain

 

店内に木が生えてるよ〜

木の下の席に陣取りました。

f:id:Huaca:20210315123549j:plain

店内、他にもこんなボックス席があります。どこも良さげ。

 

f:id:Huaca:20210315123545j:plain

 

マンゴースプリッツァーと特製ぞうさんラッシーでカンパ〜イ。

f:id:Huaca:20210315123535j:plain



 お通しの海老生春巻き(何も言わなくてもパクチー添え)

この、当たり前のようにパクチーが出て来るのいいよね、、!

今日は春の草祭りですからね!

緑を目に焼き付けないとね!

これから出て来る緑色の物体は、三つ葉でもなくミントでもなくレタスでもキャベツでもなく、全部パクチーだって思ってもいい。。。?

f:id:Huaca:20210315123530j:plain

 でも私、付け合せでついでにパクチーを食べるんじゃなくてメインでたっぷりパクチーを食べたい葉、、派なんだよね。

 

わたし

パクチーサラダください。」

スタッフ

「Mサイズですか?Lサイズですか?」

わたし

「ちなみにMサイズって大きさどれくらいですか?」

スタッフ

「だいたい、1皿どれも1人前です」

。。。。一瞬、Lサイズと答えそうになったけれど、いやいや、もう浜松町で散々、あんなに学習したじゃないか、大盛りはムリだって。

 

「。。。Mサイズでお願いします。。。」

 

ドド〜ン

f:id:Huaca:20210315125626j:plain

 (右横に置いた10円玉で大きさを推測していただきたい)

 

ほらね〜〜!!Mサイズにしておいてよかった!これ絶対3人前はあるよ、パクチー大好きだけど、それでも前菜のサラダだけでお腹いっぱいにするわけにはいかないんだ〜!これからいろんなパクチー料理を食べる予定なんだから〜!

 

パクチー( ̄~; ̄) モッシャモッシャ

 

Mサイズのサラダでこんなんだから、これはどうなっちゃうんだろう?バケツパクチーだって、、冒険したいけど、きっと胃袋がサラダのパクチーだけで埋まってしまうわね。

f:id:Huaca:20210315123523j:plain

 

さて、パクチーの中でも特に香りが強いと言われる、根っこの部分。

それを天ぷらにしたのがこちら!(当然注文するでしょ、香りが強いと聞けば)

 

f:id:Huaca:20210315123518j:plain

この、何も言わなくても、塩とレモンが付いて来るの、いいよね。

そうそう、揚げ物には醤油でもソースでもなく、レモンと塩よ。

天ぷらパリッパリ!茎の歯ごたえもよし。

 

パクチーうめぇ〜( ̄~; ̄) モッシャモッシャ

 

  

草祭りなんだから、パクチー以外の草にも目を向けてみようぜと注文した空心菜の炒め。

f:id:Huaca:20210315125706j:plain

 

草うめぇ〜( ̄~; ̄) モッシャモッシャ

 

空心菜は歯ごたえがいいんだよね、この独特な。

パクチーとか空心菜とか、なんでこんなに美味しく感じるんだろう、不思議ねぇ。

子供の頃にはなかった食材だし、そもそもうちの親はパクチー大嫌いだし(笑)。

このパクチー好き遺伝子は一体どこから来たのか。宇宙から飛来したのか。

 

ほぼここまで草しか食ってませんw

草食動物。草食系。主食が草。

 

カリカリ豚にも、何も言わなくてもパクチー&レモン添え。いいね!とってもいいね!

f:id:Huaca:20210315125729j:plain

。。。ん?パクチー以外の葉っぱも、素揚げされて入っている。

(唐辛子もあるが、それほど辛くありません)

 

謎の葉っぱ、うめぇ〜な( ̄~; ̄) モッシャモッシャ

 

これ、口の中に入れると、パクチーを抑えてこの葉っぱが香るよ?独特の香りです。

つまり、この葉っぱ > パクチーだよ、パクチーに打ち勝つ、この葉っぱ、、これは何?

 

わたし

「この葉っぱ、とっても美味しいですね!これはなんの葉ですか?」

スタッフ

「え?!ホントですか?こぶみかんの葉です。」

なんでスタッフがホントですか??って驚いてるんだろう?だってこのお店、美味しいからこぶみかんの葉を豚と一緒に素揚げしたんだよね?

 

スマホでグーグル先生に聞いてみよう!こぶみかんの葉ってなぁに?

「基本的にローリエの葉と同じ扱いで香りづけに使い、料理として一緒に盛り付けるとしても最後にそれは残します。」

 

「そのままかじると口の中に柑橘系の爽やかな香りが広がります。ただし葉そのものは硬く、噛んでも食べることはできません。

 

 

マジかよ、、、食っちまったよ、、でも食べられたよ?素揚げ、ぱりぱりして美味しかったよ?

なんか、自分が特殊な葉を好む毛虫にでもなった気分だよ、、

いやでも、ほら、あれだ、仲間たちとは違う葉っぱを食べ続けてるうちに、新しい 蛾、じゃなかった 蝶に!うつくしいチョウチョになれるかもしれないじゃん?そうだよ、進化だよ進化!これは進化!

 

ラストはラーメンで締めたんだけど、これもパクチーもりもり

f:id:Huaca:20210315125705j:plain

 

あ、お米の麺だ。ヘルシー!(カロリーのことはひとまず考えないことにする)

f:id:Huaca:20210315123435j:plain

 

 、、、そして、季節のフルーツジャムサワー(生姜ジャム)で締める。

生姜ヘルシーだわぁ

 

今日は草と葉っぱと生姜の飲み会だからすっごく体にいいね!!

 

(カロリーのことはひとまず考えないことにする)

 

f:id:Huaca:20210315123442j:plain

(隣はタイ風ミルクティー

 

ちなみに、サングリア、これはグラスタイプだけど、メニューになんと、2リットルタイプもあったので(パーティ用か?)大酒飲みに素敵なお店かも、、、

f:id:Huaca:20210315123455j:plain

 

全部、美味しかったですよ。いいなぁ国分寺。ちょっと遠いからなかなか行けないけど、近所の人たちは羨ましいです。

f:id:Huaca:20210315123431j:plain

 

あ、もちろん、このお店、パクチー以外のメニューも豊富でしたよ。

ちょっと、パクチー以外のものにも目を向けてみようか、と注文した

チーズ入り揚げ春巻き ~ポピア・トード~

黒胡椒とチーズの相性はどこの国の料理でも鉄板だよね。間違いない。そしてここにもレモン。

f:id:Huaca:20210315125720j:plain

 

 

おまけ

国分寺にに行く途中で降りた駅。

あの昭和の記憶を呼び起こすメロディがホームに流れてました。

そうか、あの歌はこの街の誇りなのだな。1丁目に白鳥がいそうだけどな。

f:id:Huaca:20210315123357j:plain

確か「庭先が多摩湖」っていう歌詞だったから、ずいぶん田舎のイメージ(←と、当時の栃木県民すら感じた)この先に行くのがドキドキしてたけれど、国分寺駅、すごく栄えていたなぁ。数十年ぶりにイメージを刷新しました。

 

 

 

。。。。以下、浜松町付近にて。。。。

f:id:Huaca:20201228152411j:plain

 

浜松町から新橋にかけて広がる、一大ビジネスエリア。

平日の昼間ともなれば、一斉にランチの店、弁当の店が開店し、

そして週末や夜にはひっそりと静まる。

なんだか、砂漠に一瞬だけ出現する花畑のようだ。(雨季と乾季で様子が全然違うってことを言いたい)。

 

そしてそんなランチエリアに行列するオムライスの店がある。

キッチンハレヤ@浜松町駅付近

キッチン ハレヤ - 大門/オムライス [食べログ]

 

私「チーズオムライスをください。」

スタッフ「大盛りにしますか?無料ですよ〜!」

私「えっ。。。。。。あ、いや、普通盛りで。」

 

、、、、ああ、普通盛りでよかった〜〜〜!

あぶないあぶないあぶない!!食べきれないとこだったよ。

f:id:Huaca:20210228160300j:plain

大きさ比較の10円玉を横に置いて撮影すればよかった、、!(後悔)

 

違うんだ、別に少食アピールをしたいわけじゃないんだ、、、

だってこの街の「普通」ってば唐揚げ8つも入ってるし、、(←前前前回の日記を見ていただければ)

胃の調子が悪いから軽めに魚の弁当にしとこうかなって思ったらこんなだし。

f:id:Huaca:20210128170211j:plain

とくに大盛りにしたわけではない、フツーの、鮭弁当@食事処かわの

食事処 かわの - 汐留/定食・食堂 [食べログ]

気がくるってる(褒め言葉です)。極端に振り切ってる(良い方へ)。

 

 

オムライスのキッチンハレヤのメニューも、よくよく見てみると

「1.5倍盛り無料」「2倍盛り無料」の文字が踊ってる。

大丈夫かこの街(好き)。

この大食いドリーミングな街で、あんなにあった私の胃袋はどこにいってしまったの?大喜びで大盛り注文してこの街に挑んで行っただろうに(遠い目)。

私の胃力が落ちたのかこの街がヤバいのか原因はわからないけど。

体力の限界。。。ああ、この年齢でやっとあのときの千代の富士の無念さが理解できたわ〜、、、(万感の思いをかみしめつつ)。

 

 

 

。。。。。。JR宇都宮駅にて。。。。。。。

f:id:Huaca:20201019132647j:plain

 

もはや、「いちごの里」に寄るためにJRで帰省してるのかもしれない。

わたしがJRに乗るのは、いちごを食べるため、ただ、ただそれだけなのである。

その他直営店 | いちごの里|栃木県小山市にあるいちご狩りのできるスローライフリゾート

 

 胃力が落ち込んだりはしたけれど、別腹は元気です。

え〜と、まだ食べてないスイーツメニューはどれかな〜

(いちごの里のメニュー全制覇を目指している)

いちごもアイスも生クリームも大好き。うん、いちごのお菓子だ〜いすき。(小学生の語彙力)

うん、ワッフルをまだ食べてないね私。じゃあこれを食べよう。すみませ〜ん、ワッフルくださ〜い。

 

スタッフ(キッチンに向かって)

「ワッフル 一丁〜」

 

(ワッフルって単位が 一丁 なんだ。。。)

f:id:Huaca:20210228160307j:plain

ヨッシャ〜〜〜〜〜!!!

キタキタキタ〜〜〜〜〜!!!!

・:*:・:(*゚Д゚*)キタコレ:・:*:・

やっぱ春はいちご狩りだよね!(狩ってはいないが)