ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2021初夏?のランチ巡り。

夏か?!

葉桜になったとたんに!写真の雰囲気はもはや初夏、、

この日、ノースリーブや半袖の人々を見かけてしまった。。気が早い!@浜松町

f:id:Huaca:20210401152054j:plain

この日記を書いた当時、都内飲食店はカフェ含め、PM9:00で閉店。PM8:00で酒類ラストオーダーで、行き場をなくした帰宅途中のおじさまたちが公園ベンチで缶で乾杯してたり、コンビニ脇にしゃがみこんでカップ酒をやっていた。

。。。都会のビジネス街が、さながら北関東のヤンキー町のような様相を呈していた。

 

私の日記は最近はもっぱらランチやデザート巡りになっている。

その中からいくつかご紹介。

空気は初夏っぽい雰囲気を醸し出しているとはいえ、このときはまだ3月。

春らしく、いちご食べ放題と牡蠣の食べ放題をしているこの店は、

f:id:Huaca:20210401152125j:plain

 

浜松町にビストロおじさまを。

なんでそういう名前にする???

店名に「おじさん」が入ってるよ?まぁ、確かに浜松町はおじさま達のビジネス街だけど、、そうか、この街の特徴を店名にしたか、、

f:id:Huaca:20210401152043j:plain

店内、おしゃれなので、女性客も多いです。

よかった、おじさんじゃないと入店できないかと(違

 

「牡蠣は産卵を終えた冬の11月頃から美味しくなり始め、
最も美味しくなるのは産卵の準備に入る3~4月頃で、
身が栄養を蓄えふっくら太り味も濃厚でクリーミーになります。」

google先生が言ってるので、牡蠣のパスタを注文。

f:id:Huaca:20210401152107j:plain

 

うん、たしかに、身がぷっくりしててクリーミーだわ。

この日は初夏っぽい陽気だったのでアイスコーヒーを注文。

f:id:Huaca:20210401152102j:plain

こんなふうにしてると、なんだか「普通」の状況のように見えるけど、今の時代は「普通」が遠いんだよな、、もはや何が普通なのか、、

そしてこの「普通」はこれからの時代も「普通」として定着してしまうのか?

 

 

さて、お次は同じく浜松町の魚金仕入部 マグロ課

魚に定評のある魚金で、さらにマグロに特化しているのか、、

 

f:id:Huaca:20210404180157j:plain

コロナ禍のいまやすっかりおなじみ、店玄関口で手指の消毒しつつ入店。

 

というわけで、刺身と迷って結局マグロステーキを注文。

f:id:Huaca:20210404175941j:plain

 

これは、、、もはや栃木県民には正月の大ご馳走ですよ、、、

タンパク質をサメ肉とイノシシと鹿と虫で摂取してる元県民としてはさぁ、、←百年前の話

こんなん、平日の昼ごはんで食べてしまっていいのか、、

謎の背徳感を感じながらいただきましたよ。。。

 

 

お次は同じく浜松町の洋食や シェノブ(2階)

ちなみに、そのお店の背後にあるニッポンまぐろ漁業団のお店は惜しくも閉店。。(号泣)飲食店厳しいよね。

f:id:Huaca:20210418160316j:plain

 

シェノブに行くため、階段を上がり、店内を覗くとこじんまりした古き良き時代の風情を残した洋食屋さん、、、

ランチ時間は混雑、おいしいからなんだろうな、と扉を開けて入店しようとすると、スタッフから「消毒しますのでしばらくお待ちください」とのこと。

f:id:Huaca:20210418160325j:plain

客が使った後の皿を片付けテーブルを消毒し、、本当に今のコロナ禍の時代は大変だ。

客の方も、食べるぎりぎりまでマスクを外せないしね。

 

牛スジカレー・ビフカツのせ(金曜日の日替わりメニュー)

f:id:Huaca:20210418160220j:plain

ああ、本当に昔ながらの洋食屋さんのお味だ、常連さんもたくさんいるんだろうなぁ。

牛すじカレーとともにいただく、サクサク衣に包まれたこのお肉(牛)のやわらかさよ、、

f:id:Huaca:20210418160212j:plain

 

お次は

浜松町から数百メートル離れた先にある一区画、通称イタリア街。

その街の真ん中に1/f COFFEE PLACEがあります。

1/fって揺らいでるの??いや、リラックスを表した店名なのだろうな、、

f:id:Huaca:20210401152027j:plain

 

オシャレな店内なんだけど、ああ、今はコロナ禍なのだなぁ、、という仕様。

(隣のテーブルと板で仕切られている)

f:id:Huaca:20210401152030j:plain

 

熱々のラザニアおいしいな、、

f:id:Huaca:20210401152023j:plain

 

このコロナ禍、いつまで続くんだろう、、

f:id:Huaca:20210401152019j:plain

 

おまけ:浜松町付近のお弁当その2

(食事処かわの)

比率を間違えてるわけでも、合成でもない。

f:id:Huaca:20210401152133j:plain

 

。。。。。だからって、弁当箱が小さいわけじゃないのよ、、

ちなみに画像はマグロのヒレ弁当ね、、、形がヒレそのものじゃん、、、(褒めてる)

この街の弁当は本当に、本当に大丈夫なのか??(褒めてる)。

 

 

港区のおとなり、品川区。

こちらは昨年秋に開店したイタリアン食堂MAS

f:id:Huaca:20210401152556j:plain

いや〜、頑張って欲しいです。時代に打ち勝って欲しいです、おいしいから。

お客さんがたくさんいたから大丈夫だと思う。

店内、一瞬、狭そうに見えますが、実は奥行きがあります。カウンター席とテーブル席があって。

f:id:Huaca:20210401152552j:plain

前菜。キッシュやサラダ、春らしく、あさりのタパスの盛り合わせ。

はい、この段階で、すでにおいしい〜!

 

さて、メインは、ベーコンとルッコラのカチョエペペ。

 

カチョエペペ?

ふっふっふ。この店のメニューは来る前からネットで学習済みなのさ、、

まさにオンライン学習とはこのこと、、(違)

ありがとう!wikipedia

「イタリアの首都ローマの名物パスタ料理である。料理名のカチョはチーズ、ペペは胡椒を意味するイタリア語であり、この料理の特徴を端的に表している。アルデンテに茹で上げたスパゲッティをペコリーノチーズとからませ、胡椒を多めに加える。」

f:id:Huaca:20210401152548j:plain

もう、ほんっっと、黒胡椒&チーズは鉄板の組み合わせだよね!間違いないよね!

そこに、こだわりのありそうなもちもちの太めのパスタが絡むんだもの。

チーズ+黒胡椒+パスタは神レベルの三位一体だよ!ありがとう、パスタの神様!

日本だろうがイタリアだろうがコロナ禍だろうがそうじゃなかろうが地球の大正解だよ、チーズ&黒胡椒パスタ!ああ、変な人だと思われないように表面上は黙食して冷静でいないと、、

 

店を出る時、店員総動員のお見送りを受けてしまった、、キッチンでお忙しそうだったのに、、本当に、このコロナ禍中、応援します!

 

 

それじゃ、お腹も一杯になったことだし、かむろ坂の桜でも見て帰りましょうか、、

今年もかむろ坂の桜祭りも中止、、

f:id:Huaca:20210401152540j:plain

 

 

おまけ画像(宇都宮駅のいちごの里)

さぁ!これで店内の全メニュー制覇ですよ!ラストを飾るのは、白いちごのパフェ。

f:id:Huaca:20210401152215j:plain

 

ふだん、いちごスイーツにかけるのはいちごシロップだけど、これは白に統一して、練乳が付いてました!色合いが春らしい清楚な華やかさですね〜!

f:id:Huaca:20210401152205j:plain

いい花見でした〜!

お花だと思って見て欲しい!

f:id:Huaca:20210401152210j:plain

 

本日の日記に出てきたお店。

浜松町にビストロおじさまを。sasaya | 【公式】日本生命浜松町クレアタワー

 

魚金仕入部 マグロ課 | 株式会社魚金 魚金グループ

 

洋食や シェノブ

 

1/f コーヒープレイス (エフブンノイチコーヒープレイス) - 汐留/カフェ [食べログ]

 

食事処 かわの - 汐留/定食・食堂 [食べログ]

 

イタリアン食堂MAS

https://italian-mas.jp/

 

いちごの里カフェ 宇都宮パセオ店 - 宇都宮/カフェ [食べログ]