ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

日本橋で英国式午後の紅茶を

発作が起きた。

アフタヌーンティー発作が。

このコロナ禍で、ずいぶん長くアフタヌーンティーを摂取していない。

今すぐにでもアフタヌーンティー治療しなくてはならぬ。

でも、治療するにあたって、重大な問題があるんだ。

 

アフタヌーンティーって言ったら大概2人分からの注文だったんだよね。

これまでのアフタヌーンティー日記群

 

アフタヌーンティーが好きなんだ(池袋/RACINES) - ぐるぐるぐるめ♪

 

しかし、このご時世、2人以上で向かい合って1つの食器からお菓子を分け合うというのは。。。しばらく難しそうなんだよなぁ

 

でも発作が起きたしね。

もう摂取しないと止められない。

 

1人で午後茶ができる店を探すの、待ったナシ!というわけで

普段は立ち寄ることのない

 

貴族の、

貴族による、

貴族のためのデパ地下

 

みたいなところ(三越)を駆け抜けてやってきたのは

 

JURI'S TEA ROOMS -英国で受賞-ジュリスティールームスは日本橋で英国式アフタヌーンティーと紅茶をお楽しみいただけます-

 

 

f:id:Huaca:20210722164139j:plain

大丈夫かな。

私、場違いじゃないかな。

お客さんたちとお店のスタッフさんが挨拶してるし。常連さん?

近くのテーブルから、「今日はお客として来てるんですよ〜」って声が聞こえる。

ていうか、客じゃないなら、なんなんだい?(謎)

 

アフタヌーンティーを1人で注文しても大丈夫かな、、、

いや、大丈夫、だって事前にネットでメニュー画像見たもん

1人で注文した人の体験記も読んだもん

トトロいたもん

 

f:id:Huaca:20210722164143j:plain

感じの良さそうなメイド風のスタッフさんに、おそるおそる尋ねてみた。

「あの〜、1人でもこれ、注文できますか、、、?」

「はい!大丈夫です!」

 

 

ヨッシャ!

 

 

手際よく熱い紅茶が準備された(イングリッシュブレックファストティー

午後茶といいながら実は昼前から呑みに来てるんだよね私(酒みたいに言うな)

 

ジャーーーーーン

 

f:id:Huaca:20210722164134j:plain

あ〜!1人分でもスタンドで来てくれた!

よかった、この重なった皿がないと気分が出ないんだよね!(本当は3段欲しい)

あ〜!英国式だ。

思い出す、ケンジントン宮殿の温室を改造したティールームで食べたこの、

うやうやしくキュウリ(と、サーモン&チーズ)が入ったサンドウィッチね。

英国で新鮮なキュウリが食べられたのが昔は貴族だけだったって話だけど

(今日は貴族って何回言うんだろ)

f:id:Huaca:20210722164114j:plain

ヨーロッパのサンドウィッチ文化って不思議なのよね(日本から見て)。

そういや、ドイツで食べたサンドウィッチには苦いピーマンが入ってたんだよね。あのときは口に入れてからびっくりしたよ、ツナと緑の固形野菜が見えるからてっきりツナキュウリかと思ったら。もしかしてキュウリは貴族でないと食べちゃダメな野菜な(わけがないでしょ

 

f:id:Huaca:20210722164119j:plain

 

時計回りに

ルバーブジャムのパンナコッタ

ヴィクトリアサンドウィッチケーキ

デイツカスタードタルト

ベイクドチョコレートケーキ

スコーン(当然、クロテッドクリームとジャムたっぷり)

 

あ〜、、、この、ジャムを挟んだパサッとした甘〜いサンドウィッチケーキ(←褒め言葉)

Fortnum & Masonで食べたアフタヌーンティーを思い出す。

あのときはもう、胸が(腹も)いっぱいで、ケーキまで手が回らなかったのだけど、食べたらこんな感じだったのだろう。

そしてこの、酒の匂いが ツーンとキツい  強めの(←褒め言葉)カスタードタルト。

ガトーショコラ、ポロポロ崩れてめちゃ甘〜い(←褒め言葉)

 

パンやケーキに無駄なしっとり感は必要ないのよ。

ああ今、私、イギリスを味わってる。

今、日本を離れる旅行は無理だけど、舌が英国に行ってるよ。

 

スコーンは美味しいけど、これはバター多めで柔らかいかな、私には。

たぶん、万人受けする美味しさだと思う。

本当は投げて頭に当たったら殺人できるくらい、ずっしりした硬さが欲し(黙れ

クロテッドクリームとジャムをたっっっぷり!つけていただきます。

今日はカロリーは無視。

f:id:Huaca:20210722164110j:plain

たぶん、クロテッドクリーム、ジャムはナイフですくってスコーンにつけるんだろうけど、一番左の謎のカトラリーを使ってしまった、、、たぶんパンナコッタに使うんだろうな。マナー違反しているであろう私を、温かく見守ってくれたスタッフさんたちよ、、、

 

ああ、そうそう、紅茶はミルクが付いて来ますが、渋くないのでミルクなしでごくごくいけますね、おいしいです。(そんな感想でいいのか、、?)

水分ゼロのパンやお菓子によく合う、、、本当によくできてるよ、英国のアフタヌーンティー文化、、、

 

いや、全部褒め言葉なんですよ、本当に。

 

発作が治まって明日への活力がムクムク湧いて来たし。