ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

三崎のまぐろ(2021)

たぶん、こんなUFOキャッチャーがあるのは世界中でここだけだと思う。

(しかもスタッフにすすめられてる!)

f:id:Huaca:20211128185615j:plain

UFOに捕まえられていく鮮魚ってどうなの。

UFO部分は「とんび」とかにしたらどうなの。

 

UFOにさらわれる牛のイラスト

これは、、、

まさにガラスケースの中のこれだな。

(しかも値段書いてないよ、時価なのかしら)

f:id:Huaca:20211128185642j:plain

 

こんなUFOキャッチャーがあるのは三崎の産直センターうらりしかないよ、、、

f:id:Huaca:20211128185608j:plain

毎年年末恒例、お正月に家族で食べるまぐろを買いに来たのです。

 

今年、ランチしたのは三崎の○つね(まるつね)

◯つね(三浦/寿司) - Retty

 

おおお、やっぱマグロがド迫力!!!(しかも値段書いてないよ、時価なのかしら)

これは怖くてお値段を聞けない。。。

f:id:Huaca:20211128185631j:plain

 

カウンターに座ったから、ガラスケースの中の鮮魚を見物し放題なんだよね。

(水槽もあって、生きた魚が泳いでる。これぞ本当の生魚!)

f:id:Huaca:20211128185648j:plain

 

まぶしい、、、海なし県民の目には刺激的すぎて、目を開けていられない、、

だって、、、山の民は、、、ちたけとかニラとか、蕎麦とか、、

サガンボとか、モロとか!(涙目)

f:id:Huaca:20211128185645j:plain

 

やっぱりここに来たら(さっきまで)生(きていた)魚を食べなきゃ!

これはみさきまぐろきっぷの食事券で提供されるランチ。

f:id:Huaca:20211128185636j:plain

2段になっていて、開くとこんな風になってる。

f:id:Huaca:20211128185634j:plain

もう本当に美味しいから、、、、味といい、食感といい、、、スーパーに売ってる刺身とは別の魚だよ、もはや(同じまぐろのはずだけどね)。

 

きっぷとは別に松花堂弁当というメニューがあって、

私は初めてサザエをたべてみたよ、、、恐る恐る(今までちょっと苦手だった)

f:id:Huaca:20211128185628j:plain

 

カウンターに乗せられた出し巻き卵がおいしそう、、、(きっぷとは別に注文した)

f:id:Huaca:20211128185639j:plain

f:id:Huaca:20211128185625j:plain

お店の看板どおりの卵焼きなのね。

f:id:Huaca:20211128185651j:plain

 

さ、ランチ後はミサキドーナツに寄りましょう。

ここは三崎マグロきっぷの「おもひで券」が使えます。

f:id:Huaca:20211128185559j:plain

 

壮観。ガラスケースの中の美味しそうなドーナツ。UFOキャッチャーしたい(違)。

本日のデザート:ドーナツに決定。

f:id:Huaca:20211128185605j:plain

しかも、チェーン店のメニューには無いような、白いアールグレイとかいちぢくとクリームチーズ、なんて洒落たドーナツが置いてある。

 

よく晴れて海が綺麗。うらりの2階(野菜館やカフェがある)に寄って何かドリンクを買いましょう。

f:id:Huaca:20211128185623j:plain

 

ドリンク:海を見ながら飲むクラフトビール!(バナナとココナッツ、ベリー系のビール)

 

最高!

トンビさえいなければ!!(笑)

f:id:Huaca:20211128185619j:plain

 

海が綺麗だーーーー!!!(トンビのいない隙を狙って撮影)

f:id:Huaca:20211128185655j:plain

 

f:id:Huaca:20211128185658j:plain

いよいよ年末の足音が聞こえてきた。

 

おまけ画像:あいかわらずトチ狂った感じの駅名でなんか安心した。

そのまま変わらずにいてくれ、三崎マグロ駅よ。

f:id:Huaca:20211128185703j:plain

 

おまけ:過去の三崎マグロ日記

みさきまぐろきっぷでマグロ尽くし(木枯らし一番) - ぐるぐるぐるめ♪

 

三崎まぐろリベンジ - ぐるぐるぐるめ♪

 

みさきまぐろ2017 - ぐるぐるぐるめ♪

 

年末恒例の三崎まぐろ日記&紅白 - ぐるぐるぐるめ♪