ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

観光リベンジ&伊豆再発見の旅!その1(大室山編)

そういえば伊豆に住んでいたというのに、"シャボテン公園"にも"バナナワニ園"にも"大室山"にも"ぐらんぱる"にも行ったことがなかった。
それは私の戦友たちも同じだったようで、これを機会に、R135海沿いドライブがてら観光しようということになり(車を出してくれたRさんありがとう!)。

伊豆での4年間は戦いにつぐ戦いの連続で、のんびり観光する余裕もなかったからな(遠い目)。


ボロボロの戦士たちよ、剣を置いて、傷ついた羽を休めるがいい。今回はマドンナたちのララバイ的なイメージの旅でお送りします。


本当に、いい天気だなぁ〜
(大室山登山リフト画像)

f:id:Huaca:20211225225246j:plain

 

2021年末のある日。
熱海駅で無事合流後、よく晴れた青い空を見ながら、、、
(画像:大室山山頂からの風景1)

フッジサーン/^o^\

f:id:Huaca:20211225225220j:plain

よく晴れた青い空を見ながら不穏な会話、、
「そういえば伊豆でドライブっていえば、私、助手席に座ると事故るってジンクスがあるんだけど」
今ここでそれを言うか私?どんなジンクスだよ。
でも確かに、4年間で3回も助手席で事故にあってるんだよなぁ〜。
(ついでに自転車でも事故ってる)

おおらかな友人たちは快く大丈夫だよ〜と、私が助手席に座ることを許してくれたのでした。
ありがとうありがとう!地図を見ながらの道案内、頑張るからね!
今回の旅で変なジンクスが払拭できるといいな!伊豆の神様、よろしくねっ!

画像:大室足湯温泉テラス

伊豆高原のレストラン&カフェ「La Chic(ラシック)」

f:id:Huaca:20211225225236j:plain

まずは大室足湯温泉テラスで腹ごしらえといきましょうか。
このレストランのテラスには、足湯しながら食べられるテーブル席と、
こたつに入りながら食べられる4人席があるんだよね。

 

f:id:Huaca:20211225225242j:plain

面白い、、!この足湯席にもかな〜り惹かれたけど、野外のこたつ席って初体験だからこっちにしたいです!!
友人たちも快く快諾してくれました。ありがとうありがとう。

 

画像:野外こたつ席

f:id:Huaca:20211225225239j:plain

私はここで、伊豆名物「金目鯛の姿煮」定食(お茶漬けセット付)を注文。
ちょっと贅沢かなぁと思ったけど2021年、いろいろ頑張ってきた自分へのご褒美です!

 

f:id:Huaca:20211225225227j:plain

、、、うん!さすが金目鯛、もう正月が来た感じ。
お茶漬けセットにもいろいろついてるなぁ、、、わさび、、、

 

f:id:Huaca:20211225225230j:plain

わさび、、うっまぁ〜〜〜!


そうでしたそうでした。
伊豆は、めっちゃわさびがうまいんだった!
こんな何気なくつけ合わされたわさびの迫力ある旨味&辛味よ、、!
みなさん、伊豆に行ったら是非!わさびをお試しあれ!

 

さてさて、お腹が満たされたら大室山登山ですよ。
大室山リフトに乗って。(それは登山ではない)
ゴンゴン登るよ〜〜〜〜(リフトが)。

f:id:Huaca:20220127164638j:plain

山頂には噴火口跡があって、お鉢巡りができるようになっています。
富士山も見えるし、大パノラマというだけのことはある。
ここは、頑張って歩いて巡るよ〜〜〜。

f:id:Huaca:20220127164641j:plain


歩いて疲れたら、ぐり茶のソフトクリームでひと息、、、、
(ぐり茶:正式名称は蒸し製玉緑茶というらしい。伊豆名産)

f:id:Huaca:20211225225217j:plain


やっぱり富士山はいいなぁ。安心する。
2022年こそは良い年になりますように。

(って祈ってきたのに何だか1月そうそう黙示録なんだよなぁ東京、、)

f:id:Huaca:20220127165219j:plain