ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

東京ひとりカツ

なかなか去らないコロナ禍。しつこいウイルスだなー。
寒くなってきて再び感染者が増えて第8波とか言われている。
会食が少なくなる一方で美食の都、東京で行きたい店や食べたいものは反比例して増えていく。

もう食欲ガマンできない、というわけで、
グルメ部1人活動再開!1人でひたすら飲んで食べる!

ソロ活というらしいけどあえて”ひとりカツ”で。


_____1軒目_____


。。。しかしなぁ、1人が歓迎される店って限られてくるよなぁ
カウンター席がある店とか?
店側の迷惑を考えて満席の時間帯を避けるとか?
知らない人と相席になっちゃう可能性もあるし(このご時世でそれは無いか?)。
いろいろと対策を考えなきゃね。。。


なのに対策とか一切考えないで来てしまった、食欲って怖い。


東海飯店 大門本店

中華 東海飯店 大門本店 - 全国中華アクセス数1位

 

テレビや漫画で紹介されたり芸能人が訪れたり
貸切は最大70名様まで対応OKという、
ほら、今も2Fから大勢のサラリーマンたちの陽気な笑い声が聞こえ、、、って

これ一番、おひとりさまが行っちゃいけない店じゃない?!
絶対、カウンター席無いよ、しかも夜だから飲み会で満席の時間帯じゃない?

だけど行くんだ、なぜならこの世で食欲こそが一番最優先されるべきものだからだ!
君は行くのか そんなにしてまで。

 


「いらっしゃいませ〜」
あの〜、、1人なんですけど、、、
「コチラのお席へどうぞ〜」
あれ?意外に歓迎されてるっぽい。全然気にしてないというか。
いいのかな?4人テーブルに1人で座っちゃって私。


。。。まぁ、この店で有名な餃子とビールでちょこっと晩酌して帰るなら
お店側に迷惑はかからない、、かな?

大きなテーブルも1人ずつ埋まり始めてるけど(結構1人客多め)、
片側だけ座るから相席で気まずくなることもないし、
(一番心配していたターンテーブルで相席ってこともないし)
そもそもターンテーブルは集団客が埋めてるから、心配することはなかったな。

 

ほ〜、メニューを見るとおつまみセットもあるんだねぇ。
フラリと立ち寄って飲むのも想定している店か。


でもここはやっぱり全国餃子選挙 第2位というあの餃子を注文しようっと。

 

ジャーン!

肉汁ブシャー!
下手か。餃子食べるの下手か。

 

でも、ひとくちで食べられない大きさだし、何よりアツアツだから火傷しそうなんだよな。
どうやって肉汁を溢れさせずに食べられるのか。
この年齢まで生きてきて、いまだに正解が見つけられずにいる。
冷たいビールで口の中を冷やそう。
そうか、ビールで口を冷やしつつ餃子を口の中に放り込むのが正解か、、、?

 

あ〜、空芯菜炒めもある、注文したいけど、一人で大皿で黙々と野菜を食べるのもなぁ、、



野菜だけでお腹いっぱいになるのもなんだし。。。控えめに、、
あ、私が中華で必ず注文してる豚肉とキクラゲの卵炒めもあるなぁ、美味しそう!


ジャーン!


豚肉とキクラゲの卵炒め
考えるより先に反射神経で注文しちゃったよ〜
(´~`)モグモグ


夕飯の時間帯だし、炭水化物も食べていくか、、、
いでよ、カニチャー!(注文した)


ジャーン!



蟹とレタスのチャーハン
家ではニセモノのカニで作りがちですが。ここでは本物のカニだわ(当たり前)。
(´~`)モグモグ


さっきの餃子のリベンジ。今度こそ上手く食べよう。
デザートに小籠包を召喚した!!(注文した)


ジャーン!

肉汁ブシャー!
下手か。小籠包食べるの下手か。


ええと〜やっぱり、ひとくちで食べると熱いんだよな。どうしよう。
熱々の小籠包は、レンゲでそっと丸ごと掬い上げて
溢れた肉汁はレンゲで受け止めて後で飲む方式でなんとかなるかな?
絶対、正式な食べ方じゃないだろうけれども。



まぁいいや、誰も見てないし!!
食べ方が難しいから餃子と小籠包って1人で好きに食べるのがいいかも。
そういや宇都宮で餃子を食べまくった時も1人だったよ。


ハァ〜、うっかりお腹いっぱいになってしまった!美味しかったし。
おひとりさまだからって1人分しか食べないってわけじゃないのよね(笑)。
だから4人テーブルに通されたんだろうか (゚^ ゚)ウーン


東京ひとりカツ、1軒めから難易度高そうなお店を選んじゃったけど
意外になんとかなったな。よし、この調子でサクサク活動を進めていこう!

 


_____2軒目_____


焼肉ライク

【Official Site】焼肉ライク | 1人1台の無煙ロースターで好きなだけ楽しめる一人焼肉店 焼肉ライク

 

焼肉。これもコロナ禍になってから行かなくなった店の1つ。
このご時世、複数人で向かい合って同じ焼き網で、皆で箸で食材をつつく、というのは、、、
あ〜、難しい世の中になってしまったものだよ。

と思ったら、令和時代は1人で焼き肉できるんだって!
1人焼き肉専門店なんだって!
なにそれ新しい概念!進化!
焼き肉って言ったら皆で網をつつくものだった昭和人の常識を覆していくよ。


ホクホクしながらお店に行ってみた、あ、行列してる。
みんなコロナでも1人でも焼き肉食べたいよね!私もだよ Me Too!

 

店内、全てが1人席。目の前に焼肉のタレも注文用タッチパネルも箸も焼き網も目の前に揃ってるし、
脇目も振らず「焼き肉」に集中できそうだね。理想的です。



、、、って店内、女子高生がいるな!
女子高生ったら原宿でクレープ食べながら竹の子族と踊ってるもんじゃないの?!
いつの間に少女が1人焼き網で肉を焼く時代になったの?!
まさか酒飲んでないよね?(余計なお世話)

まっ、私は飲むけどね!ビール!

ハッピーアワーで安くなってる〜〜〜
口(・∀・ ) ゴクゴク

 


初めての店だし、いろいろな肉を試してみようかな。
牛タン&ハラミ&匠カルビ



ジュ〜〜ジュ〜〜



、、、肉のささやきが聞こえるよ
"もう焼けたよ!食べ頃だよ!"
焼き肉の醍醐味だねぇ
意外に焦がし味噌+コチュジャンがうま〜い!
シンプルにレモン塩でもいいけど。

スープとご飯もついてくるから〆に食べようっと(´~`)モグモグ
オプションでカレーやTKGにもできるらしいよ。
ハァ〜、うっかりお腹いっぱいになってしまった!美味しかったし。

匠カルビがうまかった!

匠カルビだけのセットないかな?



外に出れば真っ暗。日が短くなったなぁ。
相変わらずスタバが ギラギラ キラキラしてるわ。
来月はもうクリスマスか、、



 

_____3軒目_____


ブリティッシュパブ&レストラン「THE R.C. ARMS 有楽町店」

THE R.C. ARMS 有楽町店 (ザ アールシー アームス) - 日比谷/バル・バール/ネット予約可 | 食べログ


。。。。ああ、やっとイングリッシュブレックファースト
英国以外で国内で東京で近場でいつでも食べられるようになったか。
感無量だよ。
しかも、お久しぶりのダイナック店じゃん。(ダイナック会員カード持ち)


昔はロンドンで食べたり、

イギリス旅行記 閑話休題:イギリスらしい食事って? - ぐるぐるぐるめ♪


関西まで行ったりして

初夏の関西その2 - ぐるぐるぐるめ♪


そのあと、都内で頑張って店を探したりして

都内でイングリッシュ・ブレックファスト - ぐるぐるぐるめ♪


あの手この手で大変な思いをして英国朝食を食べていたっけ。。。


以前の ROSE & CROWN、
「ROSE = 市民」から「CROWN = 貴族」まで、飲んで食べて楽しむ市民のビクトリアンパブ、
ていうコンセプトも内装も好きだったけどね。
生まれ変わってこういうお店になっていたよ。
英国料理だけじゃなくて世界の料理も提供するようになったのかな。
ブリティッシュパブの隣の敷地が稲荷神社っていうのもカオスだが(色んな意味で東京っぽいな)。

 

店に行ったのはランチの時間帯。
近隣の会社員たちがワイワイガヤガヤしてるね。繁盛しててよかった。
なんか、このコロナ禍で、心配になっちゃうダイナック系列店もあったからなぁ、、
さて、私は1人だから、カウンター席に陣取って、と、、、
酒に定評のあるサントリー系列、目の前に並ぶ酒瓶たちで酔っ払いたいけど、
今日は我慢だ、何しろ私がこれから食べるのは"朝食"なのだから。


ジャーン



マッシュルームが好きなんだよね。
あと、パッサパサのパン(大好き)
そしてこの、味付けは自分で自由にやれっていうスタンスが好きなのだ。


また英国に行きたいなぁ。行ける日が来るのかなぁ。


(´~`)モグモグ、、、

結構ボリュームすごいな。
英国人ってすごいよね、朝からこんな量を食べて。いやそんなわけないか。

スタッフがニコニコしながら話しかけてきた。
「アップルパイもいかがですか?」

 

そうなの。これね〜!注文を受けてから焼き上げるアップルパイね。
めっっっっちゃ気になってるんだけど、朝ご飯だけでお腹いっぱいなんだよね。
最近、私のスイーツ用の別腹、どこに逃亡しちゃったのかな。見当たらないんだよね。

この間、デザートに小籠包を注文してから、びっくりして夜逃げしたっぽい(笑)

探し出して連れ戻さねば!
昔なら行けたはず!英国朝食+アップルパイなんて朝飯前だったはず!
残念だけど次回に食べますので!首を洗って待っててアップルパイ!


ハァ〜、うっかりお腹いっぱいになってしまった!美味しかったし。
しかし、令和の時代の店って色々進化してるんだなぁ。
昔、、21世紀の初め頃にお世話になっていたお店たちは今一体どうなっちゃってるんだろうなぁ、、
あれとかこれとか、、
進化して存在してるか閉店してるか、、今度確かめに行ってみようかな。

 

東京ひとりカツ(終)

 

おまけ画像

Netflixに魂を売り渡した山手線に乗って帰ろうっと。