ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

通勤風景〜ある晴れた木曜日〜(後編)

サブタイトル:〜天竺への長い道のり〜


人波を泳ぐようにメトロ改札口へ(by マダール泳法)溺れそうです。
・・・おや?(?_?)
人々の頭越しに見る改札口付近の様子がおかしい。


いつもより多い群集、血相を変えて駅員に詰め寄るサラリーマン。
・・・これは、まさか・・・もしかして今朝は東京メトロが正常に動いてない?!
w(゜O゜)w


アナウンスは特になし。しかし、大事を取って
携帯電話(web)で調べてみましょう。
東横線で人身事故のため目黒線南北線に遅れが出ています。」
ああ、予感が当たった。やっぱり今日はメトロに乗れない(-_-)
乗ったとしてもいつも以上にすし詰めでしょう。
やっとの思いで辿り着いた改札口ですが、ここで廻れ右。


人生に不測の事態はつきものです。
初日の遅刻でわたしは学んだのです。
人生と同じで、先回りして最適なルートを選び、早め早めに手を打つこと。
山手線が駄目ならメトロへ逃げる。
メトロが駄目なら・・・歩く!!!


テテテテテ・・・((((ヘ(;・_・)ノ


何が起きても大丈夫なように、朝早くから戦っているのです。
目黒駅から歩いて17分の場所に職場があります。
他の戦士たちより、ひと足さきに通勤戦線から離脱することにします。


地下の喧騒を背中に、長いエスカレーターで地上へ。
地上はさわやかな風が吹いています。



てくてく歩いていると、だんだん街路樹の緑が目立ってきました。
うっすら蛍光塗料でも混じってるんじゃないのか?鮮やかな葉っぱ。
初夏の眩しい光が降り注いで、木々が濃い影を落としています。
これは東京都 庭 園 美術館が近付いてきた証拠。
もうすぐ目的地・白金台です。



あぁ・・・花は、
誰に「咲け」と言われた訳ではなく
「散れ」と言われた訳でもないのに
咲いて、散るのは
自らの意思なのかーーー
神の意思なのかーーー


・・・ぺちゃ。


鳩のフンがw(゜o゜)w!!!
たそがれてたら、鳩のフンが落ちてきました!!
あと5センチ、左にずれてたらあぶなかったーーー!!!


歩く時は空もちゃんと見ないと・・・うわのそらじゃなくて(-.-;)


さぁ、いよいよ最終ゴールに近付いてきました。
ここは通称プラチナ(白金)ストリートと呼ばれる、
お洒落なカフェやブティックが立ち並ぶ一画です(^_^)
もうここまで来れば一安心(^O)=3



・・・長い長い天竺への旅も終わりです(←言い過ぎ)。


やっと白金台キャンパスが見えてきました。


職場に来たら・・・まずすることは、弁当を冷蔵庫に入れること!!!
今日は弁当は・・・無事です!!!



以前のように、片寄ってトマトがご飯の上に乗るといったような、
悲しい状態にはなっていませんo(^-^)o
見事わたしも弁当も無事です。
わたしもちょっとは通勤戦士としてレベルアップしたということでしょうか?


また機会があったら、通勤番外編として
「通勤夜の乱・山手線に発生するブラックホール
鉄腕アトムのテーマ@高田馬場駅におけるドップラー効果
以上について議論しようと思います。