ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

さくら色の Tokyo 2024 その7(ラスト)

今年の桜はお天気運が悪い。

3月は寒くてなかなか蕾が開かなくて各地の桜祭りをフライングさせて4月になってやっと咲いたと思ったら雨続き。

華々しく浄土宗開宗850年の法要が行われている大本山増上寺(港区)に桜を見に訪れました。

 

傘の人々が行き交う境内は雨でしっとり。

 

今年は咲初め(3/29)からほんの数日で満開を迎えたなぁ、、

慌ただしかった。霧雨にけぶる境内。

 

雨嵐でいろんな花見の予定が流れたけれど、まぁ、こうして見にこられてよかったよ。また来年、改めて計画しよう。

 

桜雨の向こうに見えるのは東京タワー

 

まぁ、たまにはしっとりした桜もいいよね。寺の雰囲気も相まって、幽玄な何かを感じるし、、

 

幽玄を感じるとか言っておいてやっぱりこういう寺カフェを見つけちゃうとねー

TERA CAFE SHIEN -ZOJOJI-

 

晴れてたらテラス席が気持ちいいんだろうけど、今日は雨模様なので屋内へ避難。

 

窓際カウンターに陣取り、柘榴ソーダ&桜モンブランを注文。

 

うん、今年も無事、花見ができてよかった。また来年!

これがこのシリーズで唯一、桜らしい雰囲気の画像かもしれん、、、(笑)

 

おまけ画像:4/8、全国的に入学式の今日、桜満開。ギリギリ曇天。雨が降らなくてよかったね。

 

4/16、目黒川に花筏が出現。今年の桜も終わり。

 

さくら色の Tokyo 2024(終)