ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オンライン英会話と海外旅行(後編)

ロンドンで、通りすがりに聞くイギリス英語は、まるで、なめらかな歌のようだ。 昔流行ったレベッカの「London boy」という歌があるのだけど、 ♪言葉が歌に聞こえたよ〜〜 という歌詞があったの、ほんとだな。 つまり、まるで聞き取れてないってことなんです…

オンライン英会話と海外旅行(前編)

「大丈夫よ、あなたの性格ならたとえ英語ができなくても、イギリスでサバイバルできるわ!」 と、フィリピン英語講師に激励されて送り出されたイギリス。 「たとえ英語ができなくても」とか、不吉すぎるんですけど。 ヒースロー空港(イギリス) 空港での入…

オンライン英会話で武者修行(その3)

オンライン英会話でファーストフードショップの注文の方法を習う事になった。 私「フィリピンにも、ファーストフード店ってあるの?」 フィリピン英会話講師 「あるわよ!jollibeeという、有名な店があるわ! あなたはフライドチキンには何をつけ合わせるの…

オンライン英会話で武者修行(その2)

オンライン英会話で、「町にはどんな公共交通機関があるのか。」という話題になった。 ちなみに都内だとバス、電車(地下鉄)、タクシーといったところ。 フィリピンの英語講師 「私はジープニーで通ってるわ。今、単語をチャットで書くわね」 Jeepney PCで…

オンライン英会話で武者修行(その1)

ゴールデンウィークのイギリス旅行から、さらにさかのぼること3ヶ月前。 外はまだ雪が降っていた頃。 「旅行英会話のコース」を持つオンライン英会話に入会しました。 Skypeでフィリピンの講師と、マンツーマンで毎日英会話できるというのがウリのスクール…

夏越祓と水車の公園(栃木県)

あじさいで埋め尽くされた磯山神社(鹿沼) 視界を埋め尽くすあじさい。 数十年前、当時の宮司さんと私の祖母が少しずつあじさいを植えていったのだそうな。 父の話では、土日に集中して、4〜5年かけて植えたと。 ありがとうね、おばあちゃん。あじさいの…