ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2017-01-01から1年間の記事一覧

隠れ家で忘年会(白金台)

ネットで調べたところ、ミシュラン1つ星の付く都内のレストランは ざっと162件あるようだ(2018年度版/ぐるなび) ここはそのうちの1つ、gentil‐h(ジョンティアッシュ) 白金台プラチナ通りにひっそりと佇む 隠れ家レストラン どのへんが隠れているのかわか…

冬のフルーツ祭り(果実園)

このごろ寒くてすっかり家篭りの日々でしたが 久々に外を歩いてみたら なにか、クリスマス的な イメージに街がすっかり様変わりしていました。 イルミネーションに埋もれるスタバ(目黒) あれ?ついこの間オレンジとカボチャ一色だったじゃん? 9月とか、11…

みさきまぐろ2017

毎年恒例、京急「みさきまぐろきっぷ」を使う季節となりました。 <過去の三崎まぐろ日記へのリンク> みさきマグロ計画2015〜 今年はきっぷのお値段も変わり(3060円→3500円)、 三崎口駅も、マグロをフィーチャーした駅名に変更されて 満を持してのマグロ…

イタリア家庭料理でワイン

トラットリア 「Trattoria」はイタリアの家庭的なレストランの意味らしい。 イタリアンは大好きだ。ワインも食事も。 この本に登場するシェフがお料理してくれるお店 トラットリアチャオロのホームページ 新作本が出るたび作者買いして職場で布教活動をして…

カステラ1番、日本橋

秋も深まる日本橋にやってきました。 このあたりはコレド室町付近。 ビルの中にたくさんのお店が入っていますが、 今回のおめあてはコレドではなく、 文明堂(日本橋本店) さすがだよ。。文明堂。 ビルの中の数ある中の1店舗ではなくてちゃんと店舗を構えて…

近頃、都で流行るもの。(VR)

近頃、都で流行るもの。 ナイトプールにVR (バーチャルリアリティ/仮想現実) 東京の空をフワフワ飛んでみたい。 ドラえもんのタケコプターで飛んでみたい。 でも、私が生きているうちは(技術的には)実現しないだろう。 と、半ば諦めていたのですが どう…

時をかけるワラ人形

博物館や美術館のパンフレットを片手に 「次はどこに行こうかな」予定を立てるのは楽しみだ。 特に上野(の、美術館と博物館)にはよく行く。 このエリアにはずっと長いこと通い続けてきた。 外まで甘い香りが漂っていたチョコレート展(科博)、からの〜〜 …

読書と珈琲(池袋/梟書茶房)

これも夏の手前の頃だったかな。 池袋の「店内の本を読みながら珈琲が飲める」と話題の 梟書茶房に行ってきました。 当時は開店してまだ1ヶ月経っていなかったころ。 出来立てほやほやのカフェでした。 一人席は図書館風だね。 店内の雑誌、本が読み放題です…

銀行カフェに行ってきた(リベンジ)

それはまだ、真夏が始まる前の頃。 KITTE屋上から見た東京駅風景 以前、正午に訪れた時は行列1時間待ちであえなく断念した 「銀行カフェ」←三菱一号館美術館Cafe1894 に行ってきました。 行きましたさ、今度は開店(11時)前にな。うん。準備万端。 すでにお…

お盆にヌーベルシノワ(鹿沼)

都会に住んでいると「あれ?いつお盆だっけ、これからだっけ?過ぎたっけ?」 ついうろ覚えになりがちですが 故郷では超重要な行事なのだということを改めて認識しました。 迎え火の日にお仏間を天井まで届く笹で飾り付ける(魔よけ) 果物やほおずきで飾っ…

箱根バカンス〜総括〜

その1 〜箱根フリーパス万歳!〜 その2 〜ケーブルカーとロープウェイと大涌谷〜 その3 〜ガラスの森でイタリアン〜 その4 〜ラ・フォーレでフレンチジャポネ〜 その5 〜ポーラ美術館とラリック美術館〜 その6 〜星の王子様ミュージアムと彫刻の森美術館〜 …

箱根でバカンス〜美術館編その2〜

クイズです。いま、季節はいつでしょう? いや〜、8月を目前にして、ふたたび初夏の花が見られるとは 季節の時計の針を逆戻りさせたかな。 一緒に私も若返りたい。(切実) この、時を止めたような庭園& どこのフランスのパリ?みたいな街並みがあるここは…

箱根でバカンス〜美術館編その1〜

今回の旅行中、回った美術館は5つ。 ガラスの森美術館 ラリック美術館 彫刻の森美術館 星の王子様ミュージアム ポーラ美術館 全体的に20世紀初頭のヨーロッパの美術品が多いので 統一性が取れている。 箱根の美術館同士で示し合わせているのだろうか? とい…

箱根でバカンス〜食べ物編その2〜

標高700Mの高原にある「箱根ハイランドホテル」 そこに併設されているラ・フォーレでは 本格的なフレンチをいただくことができます 。。ああ!ナイフとフォークと格闘する時間が!やってきたよ! 。。。ん? 箸! フレンチなのに、なぜか箸。 そうなのです。…

箱根でバカンス〜食べ物編その1〜

ガラスの森美術館 (玄関先でガラスの樹がお出迎え) パッと見、サイゼリアにゴージャス感を出したみたいな 一見、ヨーロッパの貴族の館です、ハイ。 夜見たらちょっとビックリする、廊下のろうそく立て これも夜見たらびっくりするかなぁ 仮面舞踏会的なア…

箱根でバカンス〜乗り物編〜

小田急線で小田原に着いた時→標高14M 箱根登山鉄道 (塔ノ沢駅〜宮ノ下駅間はスイッチバック) 箱根湯本駅→標高96M ロマンスカー 強羅駅→標高541M すごい坂だな〜 近づいてきた、近づいてきたケーブルカー ケーブルカーの中身はこんなかんじ。 座席が段差に…

箱根でバカンス〜プロローグ〜

箱根から新宿駅に戻ってきて自動改札に 箱根フリーパスが「シュッ」と消えて行った時 なんだか感慨深いものが胸によぎった。 なにしろフリーパスとはこの2日間、ずっと肌身離さず一緒だったからだ。 新宿から小田原まで小田急線で来たときも (東京も名古屋…

「う」はウナギのう?(銀座の鮪)

また今年も、英会話講師と「日本のウナギは値段が高すぎるんだよ〜」と 愚痴を言う季節がやってきました。 講師のお国:フィリピンではウナギは安いらしい。 ま、食べる人も少ないんだろうな〜。 市場の需要と供給の関係で価格は随分違うみたい。 昨年の場合…

スイーツバイキング輪廻から解脱した日

幸せって苦しいんだね、というのが今日の主題。 なにが苦しいかというと胃袋。 胃袋にドリーム(夢)を詰め込みすぎて苦しいのです。 ドリームとは、旬のフルーツタルト。 ビスケット生地に カスタードクリームと生クリームと フルーツとドリームが盛り盛り…

月1恒例パクチー注入

どこの星で(秘密組織で?)改造されたのか覚えがないのですが 定期的にパクチーを体に注入しないと 生きていけない体になってしまったらしく。 生存に必要なんだよパクチー 必須栄養素なの ビタミンP 今回の治療(パクチー補充)はこちら。 新宿にあるパク…

Amazonの黒ヘビ

「さて、ここでクイズです。今朝、私の部屋の台所の床にいた生き物は何でしょうか」 1番、カエル 2番、ヤモリ 3番、ヘビわたしの周囲の人たちに問うと、100%「ヤモリ」の答えが返ってきているのですが 正解は、まさかの3番。(全員不正解) ♪ある日 部屋の…

貴族の館?でクレープシュゼット(銀座)

銀座にある貴族の館風のこのお店 おそるおそる中に入ると 本がたくさんある、図書館?本屋? いえいえここは本屋を装ったケーキ屋さんなのです 本屋と見せかけてケーキ屋で、さらに 世をしのぶ仮の姿で、地下にお屋敷があるのね、 みたいな。 おいしそうすぎ…

お花屋さんで草ランチ(青山)

梅雨の晴れ間に訪れたのはお花屋さん 青山フラワーマーケット 数年前、土曜日に訪れて行列していたため 断念したお店に平日リベンジです(←そこまでして?) 店内、初夏のお花がたくさん 美しいですね。 もうすぐひまわりの季節。 季節先取りでしょうか この…

初夏の関西その2

「イギリスで美味しい食事がしたければ、1日に3回朝食を取ればいい」by サマセット・モーム (なんか色々物議を醸しそうな言葉だ) イギリスを旅行した時、昼も夜もボリュームのある食事をしていたため、 胃を休めるためにも(←気休め?) 朝食は質素にコン…

初夏の関西その1

京都は花街「先斗町」はすっかり日が暮れて 鴨川夏の風物詩「納涼床」。 「納涼床」5月からもう営業してるんですね。 夕暮れ時、すでに満席に近い。 出張先で連れて行っていただいた「いづもや」で ひょうたん弁当(3段重ね弁当) と、(もちろん)酒 凰麟 …

花と軍艦(続き)

ゴールデンウィーク初日 それはプレフラ(プレミアムフライデー) というわけでネモフィラを見に行ってきました。 これはツツジ。 ツツジと同配色の可愛い電車 くりはま花の国というところです。 ネモフィラ、今流行りの花ですよね。 流行歌ならぬ流行花? …

花と軍艦

これっきり〜 これっきり〜 もう〜 歌謡曲しか思い浮かばない横須賀。 青い空 白い雲 今日は横須賀の海でクルージングするのです。 遠くに房総半島まで見える、絶好の船日和。 通常、こういう観光船で巡るクルージングの客層はキャピキャピ しているものです…

時間はひねり出すもの(六本木の赤い水玉)

3週間弱で荷物をまとめあげ 新居を探し、色々な手続きを完遂して、引越しする(仕事しながら) ということをやり遂げたので今、達成感でいっぱいです。 いや〜、引越しも9回目、子供の頃を含めるとなんと人生通算11回目。 もはやここまでくると引っ越しも流…

ロシア料理でチーズ祭り、ベトナム料理でパクチー祭り

夜の帳が落ちて、恵比寿はすっかりイルミネーション もうそんなシーズンなのか〜 クリスマス。。。。。??? とっくに終わって、 じゃあ バレンタインのイルミネーションかな バレンタインも終わってるから。。。え〜と。。 ガーデンプレイス、年中無休でク…

(新年)和食対決(賀正)

ところでみなさん、いまさらながら2017年明けましたね。 今年もよろしくお願いいたします(遅すぎ)。 ということで、 2017年1月のぐるめ日記は和食で始めます。 さて、今回の 東西ならぬ、 田舎-都会 和食対決、 諸事情で、おしながき無しで挑まなくてはな…