ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年 くる年 2020(変わるもの変わらないもの)

偶然 手に入れた「きのこの山」。 なんで泣いてるの? オリンピックが中止になっちゃったから? 「まぁ、別にいいんじゃない?オリンピック中止になっても」 おい、たけのこwww きのこ と たけのこ の温度差がすごいな。 そんなこんなで年末 色々 個人的にも…

イタリアと忠臣蔵とからあげの街(新橋〜浜松町)

人生って何が起こるかわからない。 イタリアの街並みを見ながらそう思う。 まさか、わたしがこんな街で働くようになるなんてね。 南欧の青い空が眩しいわーーーー いちご畑を飛び出して奈良の山奥や富士山のふもとを転々としていたわたしが。 イタリアに来て…

隠れすぎな問題。(前日光/浜松町)

「7時のニュースで、古峯園の紅葉が綺麗だっていってたから車で見に行こうよ。」と、親が言うので、じゃあ、これも親孝行かな、と帰省して親と前日光へ紅葉狩りに行きました@10/25 いやまてよ?この場合は前日光じゃなくて鹿沼エリアとしていいのかな。 日光…

宇都宮駅ぐるめレポート2020秋

最近、「栃木」と「ぐるぐるぐるめ」で検索してこのブログにたどり着いてる人がいると知りまして。 あ、右のカラムにある検索窓で「栃木」「日光」「湯西川」「鹿沼」「宇都宮」とか適当にキーワードを打てばこのブログの栃木情報が出てきますので!よろしく…

レモン食べ放題 VS 鯛食べ放題(神田/虎ノ門)

先月、「9月に入ったのに猛暑で35℃で〜」なんて書いてたら、あっという間に冬を感じる今日この頃。"温暖湿潤気候"を感じられたのは一瞬だけだった。 もう日本は、夏と冬と雨季だけしかないんじゃなかろうか。 秋はどこへ行ったの。 秋が小さすぎて見つけら…

暑気払いのトラットリア(鹿沼)

なかなか夏が去らない2020年。 9月に入ったというのに35度とか(東京)。 西では強大な台風が通り過ぎてるし、今後日本はどうなってしまうのか。 (画像:特急の窓から撮影した虹) このあとの「気候変動」とか「日本経済(世界も)」がどうなるかとか、ま…

卵プリンを探して三千里。(白金/田町)

これまでなんども、なんども裏切られてきた 「かためプリン」の謳い文句に。 某コンビニの、某直輸入スーパーの、某プリン専門店の、 "かため(ゼラチンでかためた)プリン"に。 違うんだ、それはゼリーであって、プリンではないんだ(私にとって)。。 でも…

New Normal な日々その2(浜松町開拓記)

というわけで、日々、浜松町エリアを開拓中なんです。 なにげなく地図を見ている時に目に留まったのが なんですかねこれは。 「出世の石段」 初めて見たこんな 地名?建物名?建造物名? 想像できません。想像できないなら、行ってこの目で確かめてみるしか…

New Normal な日々その1

そういえば、どのレストラン予約サイトでも、ガイドブックでも、あえて「浜松町付近」を特集した記事って見かけないなぁ、、ここは観光エリアというより、ビジネス街だからかな?東京タワーはあるけど、エリアというよりポイントだし。 サラリーマンのおじさ…

新しい生活その2(浜松町)

さて、3月あたりから社会が慌ただしく変化して行った頃、ちょうどそれに合わせるように私の身の回りにも変化がありまして。 浜松町付近をうろうろする機会が増えたんですよね。 いや、ぐるめでうろうろするために行ってるわけじゃないんですがね(自分に言…

新しい生活その1

緊急事態宣言も解け、「新しい生活様式」なる生活が始まった。 緊急事態中と比べて街にもずいぶん活気が出てきたけど、 元の生活に戻ったわけじゃない。 駅では謎のキャラクターに「ソーシャルディスタンス」って言われるし 人と人との距離を保たなくてはな…

マスク狂騒曲その後(5/25追記)

なんだか必殺技みたいな「ハイドロ銀チタン」 しかも、なんか農家直送の野菜みたいにマスクにも顔写真がつきはじめた。。。! 「生産者の顔が見えるマスク?!」 下は抗ウイルス加工繊維を使用したマスク。化粧箱の中に仰々しく収められている。 どっちも1枚…

マスク狂騒曲2020

マスクは品切れです! マスクは品切れです! マスクは品切れです! マスクは品切れです! 大事なことだから4回言ってみた!!!! よもや、人生でこんな立て札を見ることになるなんてね。 本当に、なにが起こるかわからないわ〜。一瞬先が闇だわ〜。 そして…

天国と地獄2020

。。。きれいだなぁ 東京の桜の開花宣言が出されて約2週間たった頃のことだった(3/26) いつもの通勤ルートをちょっと変えて、目黒川沿いを歩いてみた。 いつも毎年、桜の時期に、朝早起きして目黒川の桜を見て、フレンチトーストを外食して職場に行くんだ…

安くておいしくて、とても心配になる。

Twitterで、ふわ〜っと流れてくるスイーツ情報は、けっこう参考にしてる。 "ちょっとしたホールケーキくらいある大きさのシフォンケーキをわざわざせいろ蒸しにして出してくれて生クリームも付けてくれて、お茶は飲み放題というポテンシャルの高さすごくない…

2020最初のぐるめ(神楽坂)

まだまだお正月気分の神楽坂 (これは善国寺付近) 花街の名残を残してる、何か、しっとりしたかんじ(語彙力)。 ここは、鳥茶屋、老舗の関西料理のお店。 お座敷に通されましたよ!いかにも神楽坂(今日は完全に語彙力が死んでる) 芸者さんとか出てきそうな…

小石と葉のランチ(白金台)

2020年最初のぐるめ日記はルカンケ「REQUINQUER」。いや、正確には2019年のランチなんだけど。 まず、食事前に見たメニューが衝撃的ですよね。 ◇小石と葉◇フォアグラのクレームブリュレ◇カリフラワーのスープ◇牡蠣 おご海苔 ビーツ●鮮魚 ビスク ロングマカロ…