ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金の新幹線、金のソフトクリーム その5

今回の旅行では、金沢市内バス乗り放題チケットを駆使して 夜昼ともにさまざまな場所に行って来たのですが 助言その1 2枚あるけれど実は右側の北鉄バスフリー券で一日中乗り放題できるカラクリ。 ライトアップバスに乗らなければ良いだけです。市バスはフ…

金の新幹線、金のソフトクリーム その4

東尋坊-永平寺-一乗谷には、現地の日帰りバスツアーで行ったのですが その道すがらバスガイドさんが話してくれた北陸の伝説は、 かならず死人がでる日本昔話。 死人が出る話をあえてチョイスしてるのか、 この付近にそういう昔話しかないのか 悲惨な話だから…

金の新幹線、金のソフトクリーム その3

わたしは日本地図をこのように捉えているのですが 今回行くところは、カニ合衆国の加能&香箱蟹 エリアだということはわかっていました 。。。ウソです。 知りませんでした。 ズワイガニは獲れるエリアによって名前が違うとか、 知りませんでした。 金沢では…

金の新幹線、金のソフトクリーム その2

[誤]崖っぷちで絶望してる人 [正]東尋坊の崖下をこわごわ覗き込んでいる人 ここは、レアポケモンの巣 東尋坊。 ♪ジャッジャッジャ〜〜〜(火サスのテーマで) ♪ジャッジャッジャ〜〜〜 探偵「アナタが犯人ですね?」 犯人「ははは、バカバカしい、面白い推理…

金の新幹線、金のソフトクリーム その1

金沢旅行記プロローグ 紺色と金色のツタンカーメン的なカラーリングの新幹線 北陸新幹線「かがやき」 金粉デザート 金澤烏鶏庵のソフトクリーム(金箔トッピング) 晩秋の金沢へ、紅葉狩りに行ってきました。 そうだ、金沢、行こう。 というわけで。 どうやっ…

映画館から脱出できない。

何か、最近流行ってるらしい「リアル脱出ゲーム」。 幽霊船から脱出したり 魔王の城から脱出したり 監獄から脱出したり リアル謎解きでかわりどころでは 秘密のレストランから招待状が届いて ディナーコースを食べながらレストランの秘密を探って 謎が解けた…

大量糖質生活

畑一面にワンサカ生えてるこれは。。 これは。。。 芋です。 芋づる式に収穫された芋。 イモイモしい。 そしてこれは。。 緑の傘じゃなくて。。 里芋。 里芋おいしいよね。 ホクホクしてねっとりして ホラこんなふうに、輪切りにしてマヨ&とろけるチーズで…