ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

時を越えた奈良〜グルメ&同窓会〜

全部水! そんなわけがない! 「たる樽」「露葉風」「五百万石」。。。 たぶん、奈良近辺でしか味わえないお酒ばかりじゃないのかな。 上の画像は「利酒セット」 ここは近鉄奈良駅近くにある「やたがらす」 やっぱりその土地土地の地酒って珍しくて おいしい…

日本の近代史を鳥の目で見る。その2(後半は八重の桜展)

日本の近代史を鳥の目で見る。その1(←以前の日記リンク) 幕末史にハマり中です。 もとはといえば原 発や基 地やT P Pとかを調べてて 「なんでそんなにアメリカの言う事を聞かにゃならんの?この国(日本)の立ち位置ってどうなってるの?」 から始まった…

2013奈良桜紀行(ねこカフェ編)

ならまちをてくてく歩いていくと「寧估庵 (ねこあん)」という名前の猫カフェを見つけました。 和風建築の渋い店構え。 入り口には12:30からで90分制という張り紙が。 (注:人気のお店のようなので行きたい方は予約した方がいいかも) 引き戸を開けて店に…

2013奈良桜紀行(3/30~3/31)

歴史の深い土地は数多くあれど 奈良の迫力にはどこもかなわないと思う。 そう感じたのは春日大社に行く途中、サッとにわか雨が降り、 そしてやんだ時。 白い靄のかかる視界に突然現れた幻想的な光景。 いくつもの偶然が水墨画の背景に淡い桜色を散らした。 …

ラクダは秋が旬。

桜も散った週末。 ある一日、美術館巡りをしました。(渋谷-東京-上野) Bunkamuraエントランスにて ビル群の一角を切り取ったようなBunkamuraのドゥ マゴ パリ。 晴れた気持ちのよい日だったので 店内ではなく、テラス席に陣取りました。 ここでは4/21まで…