ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2008-01-01から1年間の記事一覧

A HAPPY NEW YEAR 2009 !!

いや〜。。。 月日の経つのは早いものです。 「指輪をくれる? ひとつだけ 2012年の 金環食まで 待ってるから とびきりのやつを 忘れないでね そうよ 太陽のリング」 (時間旅行) な〜〜んてドリカムが歌ってた「2012年」なんて もうすぐそこじゃないですか…

雪山遭難中。。。

机の上にはお菓子がいっぱい。 「眠くなったらチョコレートを食べなよ」 と言い残して、研究室の皆は家に帰って行った。 雪山で遭難してる人みたい。 「眠るな!死ぬぞ!」 ではなくて、 「眠るな!卒業できないぞ!」 。。。だね(泣) あと何ページ、英文…

Sweetsな日々。。。

クリスマスの日、教授が研究室のために ケーキを注文してくれました。 モンブランケーキのホール! (マロンケーキ?) 苺のホールケーキやチョコのデコレーションなら よく見かけるけど、栗のホールはなかなか無いよなぁ。 。。。おいしかったです。 ごちそ…

シークレットサンタ

今月の初めに、共同で使うお茶室に、クリスマス仕様の棚ができていた。「お世話になったあの人へ、プレゼント」コーナー。 別名「シークレットサンタ」。 ルールは、送り主の名前を書かず、プレゼントを贈りたい人の名前だけ書いて、誰も見てない間にそっと…

ありがとう。

日曜日の今日も論文書き。お休みは無いのです。 今朝、睡眠時間は2時間を切った。 今年は、帰省できなさそうだ。。。 学位を取る為なら仕方が無いね。 研究室の冷蔵庫にモンブランケーキが入っていた。 友人達がわたしに買って来てくれたんだって。 「景気…

アフタヌーンティーセット。

アフタヌーンティーセット。 イギリス風のかわいらしい二段重ねの食器に、 スコーン、シフォンケーキ、サンドイッチ、 クッキーやジャムをのせて・・・ いつかは食べてみたい!と思いつつも機会がなく ・・・というのも、このセット、 ランチにするには物足…

大阪☆食い倒れツアー外伝。

ご好評?にお応えして大阪食い倒れツアー再び。 阪急やら駅ビルやら、普段は行けないようなところを ウロウロ、ウィンドウショッピング。 なにより、デパ地下があるのがいいね! さすが都会(笑)。 もう町はクリスマスムード一色。 ディスプレイにはケーキ…

忘年会。

今夜は研究所全体の忘年会。 講堂の下には、出張石釜焼きバスが停まってました。 写真:石釜焼きピザのバスと、ピザバス停。 写真:石釜で焼いたピッツァ・マルゲリータ。 カリッカリの薄いクリスピー生地に、 トロットロのモッツァレラチーズが絶妙のバラン…

オーロラ中継。

いつか、露天風呂に入りながらオーロラを見てみたいなぁ。 な〜んていうのが私のひそかな夢。 調べてみたら、アイスランドでそういうことができるらしい。 でも、北欧に長期滞在なんて夢のまた夢だなぁ。 (毎日オーロラが出現するわけではないので。) そん…

大阪☆食い倒れツアーその4

携帯電話から最後の投稿です。 さぁ、大阪学会出張最後の締めは自由軒の名物カレー。 なんば駅に降り立ち、アーケード街に入ってすぐ、 ありました!! コッテコテの大阪風の店舗の中は懐かしい昭和時代の内装。 さぁ、カレーが来ましたよ。 ソースをかけて…

大阪☆食い倒れツアーその3

引き続き携帯電話からの投稿です。 お好み焼き・〆には神戸明石焼を食べました(^_^) お好み焼きも明石焼も似たようなものじゃないか! 良いのです。 今夜は炭水化物リスペクトな気分なのですf^_^; タコの入ったやわらかい明石焼を、あつあつの出汁にひたして…

大阪☆食い倒れツアーその2

引き続き携帯電話から投稿しますo(^-^)o お好み焼き!! 九条ねぎのたっぷり入った牛すじ煮込みのお好み焼きです☆ コリコリしたゲソも入って、歯ごたえも味もGOOD!! ねっとりしたもちで繋ぐ、味のハーモニー♪ 醤油とレモンでさっぱりといただきます(#^.^#)…

大阪食い倒れツアー☆その1

携帯電話から投稿してますo(^-^)o大阪に着きました。 大阪に行くに当たって、胸の中に立てていた誓いがありました。 それは・・・ 551蓬莱の豚饅を食べること。自由軒のタマゴドライカレーを食べること。 新大阪に着いて30分後、豚饅をGET♪ 写真☆豚饅とト…

カナダのグルメ(続き)

今日は日曜日で、誕生日なのに、仕事してます。 こういう人生は、もう慣れました (−∇−) 明日から学会で大阪へ行きます。 食い倒れるぞ〜\(*T▽T*)/ さて、ご好評にお応えして(?)、「カナダのグルメ」続きます。 カナダの空港に着いて、宿泊先に向かうタクシ…

手巻き寿司。

今日は研究室の忘年会。メニューは・・・昔なつかし☆手巻き寿司!! 米を20合炊いて新鮮刺身を巻き巻き♪子供の頃のお誕生パーティーみたいね。 あとで牛肉も焼くらしい・・・楽しみ〜o(^-^)o

沼津港へGO !

潮風に吹かれて 浜辺を自転車で走る よく晴れたうららかな日 お気に入りの音楽を聴きながら カモメを見てのんびり過ごす こんな休日、いいよね! 私のお気に入りの休日の過ごし方だった。 (過去形なのは、現在仕事が忙しくて休日が無いから(泣)。 沼津港…

揚げたてメンチカツ

現在の職場の近所に、ちいさな肉屋さんがある。 お昼頃に行くと、メンチカツやハムカツやコロッケや 手羽先が揚げたてホカホカの状態で店頭に並ぶ。 昼休み、テクテク歩いて散歩がてら買いに行くのもいいよね。 メンチカツは1個70円。 素朴な味がしておいし…

地球に生まれて、幸せです。

地球に生まれて、幸せです。 なぜなら、食べ物がとっても美味しいからです。 とくに日本のご飯は大好きです^^ あ〜よかった、地球の、日本に生まれて。 方向音痴な私だけど、生まれる国は間違えなくてよかった。 でも。 肉料理に関しては外国の方がすごいか…

手羽先がうみゃ〜よ。

名古屋の手羽先チェーン店「世界の山ちゃん」。 金曜夜は大盛況。 名古屋駅付近に3件ほどあるのだが、 どこに行っても1時間待ち! こんな寒い中、1時間も外で待てない! 3件全部の「お客様リスト」に名前を書いたけれど、 ぜんぜん行列がすすまない。ちょ…

メキシカンレストラン

三島駅近くの「La Casa Bonita」というメキシカンレストランに 行ったことがある。これはその時の写真。 一番手前がタコス、左がビーンズ(豆)、 一番奥がメキシカンライス?で、 右が、「エンラーチン」。 甚だ怪しい料理解説だけど、 ウェイターさんがラ…

燃焼!!炭火焼き肉!!

「今日は研究室に所属する留学生のお誕生日だから」 ということで、研究室の皆で「炭火焼き肉」へ行ったことがありました。 わたしも誕生日が来たら、自己申告しようっと。 次の誕生日は、いよいよ17才になるのね(爆)。 わたしだけでなく、 みんな青春真っ盛…

優雅な昼食。

研究が暗礁に乗り上げてヘロンヘロンな私をみかねた?のか、 教授がわたしと友人をランチに連れて行ってくれました^^ 「花の木」という、もとは鰻屋さんだった洋食屋(!) 瀟洒なレストランの中は窓を広く取った開放的な間取り。 お冷やは「ライム」の味が…

カナダのグルメその1

写真は、カナダで入ったお店で出て来た「パフェ」 でかっ!Σ(・□・ ) そして。。。クリームの量がハンパじゃない。 一番下に甘さの濃いチョコレートクリームと生クリーム、 その上にカスタードクリームをたっぷりと載せ、 また生クリームとチョコレートク…

名古屋の夜。

以下は、名古屋で開催された学会に行った時の写真。 和風お化け屋敷? いえいえ、「徳川苑」という和風バーの写真です。 学会はどうした!ってかんじですが、 学会が終わった夜、教授に連れて行ってもらいました。 大正浪漫風のお屋敷を改造してできた部屋に…

サメ食べました(初)。

けっこうお気に入りのビストロが近所にある。 その朝に港で仕入れて来た魚をランチメニューに する店なので、毎日おススメメニューが変わる。 以前その店に一人で行った時、鯛料理がものすごくうまかった! 私はいままでお肉大好き派だったけれど、 それで魚…

野菜モリモリ。

このブログを見た父から、 「そんなに食べるとメタボになるよ!」と ありがたい警告(笑)をいただいたので、 健康に気をつけることにします。 今朝作ったのが、これ。 チンゲンサイ えのき ぶなしめじ れんこん 全部フライパンに突っ込んで、 オイスターソ…

やる気にならない理由。

インターネットで見つけたOL向けプチ一泊旅行。 「全力で仕事に取り組んだ自分に、ご褒美として週末一泊旅行をプレゼントしては?」 どこがおススメなのかと思いきや、 「中伊豆・修善寺くつろぎの一泊旅行!」だって。 修善寺温泉街の人気スポット「竹林の…

修善寺の紅葉。

これは、修善寺で撮った紅葉の写真。 よく晴れた日で、風が強かった。 修善寺と言えば「どんこ蕎麦」。 「どんこ」とは肉厚の椎茸のことで それを蕎麦と一緒に食べる。 あと、伊豆はわさびが有名で。 ピリッと辛いわさびを自分で擦って蕎麦つゆに入れる。 お…