ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

欧州旅行記(考え方の違い)〜本編その11〜

これはペスト記念柱。 ウィーンのグラーベン通りに17世紀に建てられた塔です。 ペスト(が終焉して良かった!神様ありがとう!)記念柱です。(念のため) 天使たちがペストを退治しているイメージなのかな。 ウィーンだけでも15万人亡くなったとか。。。世…

欧州旅行記(文化の違い)〜本編その10〜

いよいよ欧州旅行本編も10回目。 今日は、ドイツ、オーストリアを回って気になった、2、3点について。(これを言い出すとたくさんありすぎてキリがない気がするけど)どうしても言いたい何件かについて。 1、自転車乗りがとっても優遇される文化ということ。…

欧州旅行記(教会でミサ)〜本編その9〜

激流のドナウ川から、デュルンシュタインの街に一歩、足を踏み入れます。この日は初夏を思わせる陽気。ちょっと、南欧っぽい雰囲気。 丘の上に古城が見える。 のんびりと時が流れる街です。(ドナウ川はのんびり流れてないけどね!) 川下りしてるときから気…

欧州旅行記(ドナウ川、青くない)〜本編その8〜

「ヴィーナー・シュニッツェル Wiener Schnitzel」 日本語訳:ウィーン風の仔牛のカツレツ は、ウィーンの名物料理。 もはやお約束通り、一人分が巨大なのでこれはTさんとシェア。 これに添えられてるのは、なんとブルーベリージャム! 出たよ、肉料理+フル…

欧州旅行記(プレッツェルな日々)〜本編その7〜

ヨーロッパから無事帰国して間もない、初夏のある日。 港区のフレンチにちょっとしたお食事会で行く機会がありました。 (chez tomo Natural Cuisine@白金) お食事会はなごやかに進んで行ったのですが、表向きはともかく、わたしは(内心)興奮しっぱなし…