ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旅企画(2010年)

旅行が好きだ。 とくに、あれこれ企画してる時が一番楽しい。 たとえば、以下の5つの旅行企画(と、キャッチフレーズ)なんて30秒で考えついてしまう。 「どうだ参ったか!日本の世界遺産てんこもり! 日本の神々そろい踏み!一発ご利益!参っとけ伊勢神宮…

一週間

日曜日にディズニーランドに出かけ プーさんとその一味に襲われた♪ レストランでいつの間にか背後にいたさ♪ちょっと怖いさ♪ プーさんの仲間らしい(名前は知らず) テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ テュリャテュリャテュリャテュリャ…

緊張ランチ!

11月の連休最終日、大学院博士時代の恩師とランチをしてきました。 議題は当然、「投稿論文」ですね。 春以降、避け続けて来た事態に 直面せねばならない時がやってきてしまったのです。 直面した場所は新宿「車屋本店」の地下のフレンチレストランです。 …

豆腐料理専門店

私と私の妹は同じ家庭で育って来たというのに 食べ物の好みがまるで違います。 妹「おねえちゃん、池袋にね、豆腐料理専門店があるんだけど。。」 私「ふ〜ん。。( ̄ー ̄」 妹「メトロポリタンプラザにね、お豆腐のレストランがね。。」 私「あっそ〜 ( ° °…

浅草観光その3

ここで、今年最後のおみくじを引きましょう。 ちなみに、今年は以前4回おみくじを引いて4回とも「小吉」でした。 ようするに今年は小吉なのさ(−-).oO 今年も2ヶ月を切って、じゃあ来年の運勢はどうなのでしょう? 来年を占ってみます。神様、お願い! 待…

浅草観光その2

さぁ、腹ごしらえしたら早速、浅草観光。 外国人観光客もいっぱい。ここは浅草寺です。 毎日お祭りみたいな仲見世通り なんだか間違ったジャパネスク土産店。 (ニンジャのコスプレ衣装有リ) この道では、馬に乗ってる人は降りなくてはなりません。。。 (…

浅草観光その1

週末のある日、浅草観光に行ってきました。 浅草は実家の有る栃木県への玄関口。 (東武日光線の始発駅だから) 子供の頃からのお馴染みの駅ですが、今回は「大人の休日」です。 さぁ、子供の頃には行かなかった 浅草一丁目一番一号へ行きますよ^^ そこにあ…

軽井沢へひとり旅(その5)

翌朝、しとしとと冷たい雨を降らせていた雨雲が去り 空がだんだん晴れてきました。 朝霧の中のカフェ なんだか、妖精でも出てきそうな庭です。 陽射しが眩しい。 色づく木の葉 ここは軽井沢の別荘地。早速、さんぽに出かけましょう。 「ちょっとさんぽに出か…

軽井沢へひとり旅(その4)

今回のお灸合宿に参加するまえから 今まで自分で独学でお灸をしていたのですが 初めてわかったことがあります。 それは、「お灸をするときはお風呂の直前と直後は避ける事」 (-o-)-アチャー これは知らなかったです。 わたしはお風呂上がりに、お肌のお手入…

軽井沢へひとり旅(その3)

わたしは昔、東洋医学の専門学校でアルバイトを していたことがあるので、「お灸」や「鍼」治療には抵抗はありません。 さらに、わたしは普通の病院で処方してもらう薬に対して 薬疹が出やすい体質なので、副作用の出にくい 東洋医学系の治療に親近感がある…