ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2009-01-01から1年間の記事一覧

麺類の冒険

学食。大学の食堂。 懐かしい響きだけれど職場がキャンパスの私にはしっかり「現実」だ。 いままでの人生のうち、どういうわけか11年も「学食」の近くで生活している。 でも一応「社会人」になった今では、それほど頻繁には利用してないのだけれども--- ある…

見間違いであって欲しいもの

わたしは強度の近眼だ。 だから見間違いも多い。 最近の見間違いベストワンは、スーパーの手袋売り場の看板で見かけた 「墓地がフリーズ」 。。。なにぃっ?(;° ロ°) 「裏地がフリース」 ああ、ビックリした (_ _;) こんなこと日常茶飯事。 どうか、私の目と…

師弟対決(続き)

「あなたのことをちょっと本に書いちゃいました〜 ^^ ウフッ」 なんて恩師(S先生)に言われたら、誰だって本屋に直行しますよね? 通勤帰りに寄ったのは池袋のLIBRO 駅に入ってる大きな本屋さんです。 早速、本屋のパソコンの検索画面でS先生の本を探します…

世にも恐ろしい漫画。

おいしい食べ物が好きだ。 人情ものの漫画が好きだ。 つまり、 おいしい食べ物が出てきて、人情ものの漫画が大好きだ(⌒▽⌒)ノ_彡☆ その条件を見たす漫画がコレ↓ 深夜食堂 通勤帰り、本屋に寄ってからお気に入りの店で読む事にした。 夜景が見える窓際で 生カ…

BonでもBuonoでも(VIVA! 一眼レフ)

日本中、どこもかしこも忘年会シーズンですね。 夜の電車に乗ると乗客みんな陽気になっているので (そして夜の街もイルミネーションで浮かれてる) 日本人は世界一12月を楽しむ民族なんじゃないかと思う今日この頃です ┐('〜`;) ┌ そんな中、16日は我が職…

Happy Birthday 私!

師走の街を華やかに彩るイルミネーション。 この季節は大好きだ。 HAPPY BIRTHDAY TO ME !! お誕生日おめでとう私 !! 今日の街のイルミネーションはみんな私のためだけに存在する !!

師弟対決(前編)

「乃木坂でご飯っていうのは初めてだなぁ。。( ・◇・)」 そう、前回の余韻もさめやらぬ週末、私が去年まで所属していたラボの教授と 対決 お会いすることになったのです。お題は当然、「投稿論文」 タイマン 対面場所は乃木坂のWESTというカフェを指定されま…

フレンチ強化月間

2週間に4回フレンチを食べたらフランス人になれる? 冗談は置いておいて、私はフレンチが好きだ。 白身魚にかかったソース(に、浸して食べる自家製パン)、 おいしい岩塩を使って調理した新鮮野菜。。etc 以前住んでいた三島でおいしいフレンチの店を 見…

旅企画(2010年)

旅行が好きだ。 とくに、あれこれ企画してる時が一番楽しい。 たとえば、以下の5つの旅行企画(と、キャッチフレーズ)なんて30秒で考えついてしまう。 「どうだ参ったか!日本の世界遺産てんこもり! 日本の神々そろい踏み!一発ご利益!参っとけ伊勢神宮…

一週間

日曜日にディズニーランドに出かけ プーさんとその一味に襲われた♪ レストランでいつの間にか背後にいたさ♪ちょっと怖いさ♪ プーさんの仲間らしい(名前は知らず) テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャ テュリャテュリャテュリャテュリャ…

緊張ランチ!

11月の連休最終日、大学院博士時代の恩師とランチをしてきました。 議題は当然、「投稿論文」ですね。 春以降、避け続けて来た事態に 直面せねばならない時がやってきてしまったのです。 直面した場所は新宿「車屋本店」の地下のフレンチレストランです。 …

豆腐料理専門店

私と私の妹は同じ家庭で育って来たというのに 食べ物の好みがまるで違います。 妹「おねえちゃん、池袋にね、豆腐料理専門店があるんだけど。。」 私「ふ〜ん。。( ̄ー ̄」 妹「メトロポリタンプラザにね、お豆腐のレストランがね。。」 私「あっそ〜 ( ° °…

浅草観光その3

ここで、今年最後のおみくじを引きましょう。 ちなみに、今年は以前4回おみくじを引いて4回とも「小吉」でした。 ようするに今年は小吉なのさ(−-).oO 今年も2ヶ月を切って、じゃあ来年の運勢はどうなのでしょう? 来年を占ってみます。神様、お願い! 待…

浅草観光その2

さぁ、腹ごしらえしたら早速、浅草観光。 外国人観光客もいっぱい。ここは浅草寺です。 毎日お祭りみたいな仲見世通り なんだか間違ったジャパネスク土産店。 (ニンジャのコスプレ衣装有リ) この道では、馬に乗ってる人は降りなくてはなりません。。。 (…

浅草観光その1

週末のある日、浅草観光に行ってきました。 浅草は実家の有る栃木県への玄関口。 (東武日光線の始発駅だから) 子供の頃からのお馴染みの駅ですが、今回は「大人の休日」です。 さぁ、子供の頃には行かなかった 浅草一丁目一番一号へ行きますよ^^ そこにあ…

軽井沢へひとり旅(その5)

翌朝、しとしとと冷たい雨を降らせていた雨雲が去り 空がだんだん晴れてきました。 朝霧の中のカフェ なんだか、妖精でも出てきそうな庭です。 陽射しが眩しい。 色づく木の葉 ここは軽井沢の別荘地。早速、さんぽに出かけましょう。 「ちょっとさんぽに出か…

軽井沢へひとり旅(その4)

今回のお灸合宿に参加するまえから 今まで自分で独学でお灸をしていたのですが 初めてわかったことがあります。 それは、「お灸をするときはお風呂の直前と直後は避ける事」 (-o-)-アチャー これは知らなかったです。 わたしはお風呂上がりに、お肌のお手入…

軽井沢へひとり旅(その3)

わたしは昔、東洋医学の専門学校でアルバイトを していたことがあるので、「お灸」や「鍼」治療には抵抗はありません。 さらに、わたしは普通の病院で処方してもらう薬に対して 薬疹が出やすい体質なので、副作用の出にくい 東洋医学系の治療に親近感がある…

軽井沢へひとり旅(その2)

その夜わたしが宿泊したのは北軽井沢の静かな森の中にたたずむ「カフェフルール」。 「フルール:花」という名前を持つ通り、かわいらしい山小屋風の 屋根裏や離れの宿泊施設を併設している珍しいタイプのカフェでした。 北軽井沢の夜は寒い。冷たい霧雨の夜…

軽井沢にひとり旅(その1)

そうだ、秋の軽井沢に行こう。 (BGM:チャラララララララララ〜ラララララララ〜〜JR東海のCM) 京都〜大原 三千院♪ 恋につかれた おん〜〜な が ひと〜り〜♪ ひとり旅、カッコいいなぁ。 恋に疲れたとかそんな色っぽい理由じゃないけれど、都会生活にそろそ…

椿山荘でアフタヌーンティー

雲ひとつなく晴れた10月の某日午後、 椿山荘(フォーシーズンズ)で姉妹仲良くアフタヌーンティーを楽しんできました。ホテルの中は。。。 「ジーンズとキャミソール」を着て来てしまったことを 激しく後悔してしまったくらい重厚な作り。 (トイレも「ど…

那須高原の小さなスイスに行ってきました2

那須高原の小さなスイス(と、みやげ袋に書いてあった) 別名:りんどう湖ファミリー牧場 鹿沼秋祭り2日目 市民パレードの日。 「お父さん、サムライの変装するから見においでよ〜」 「鹿沼のヒーロー、カヌマンが工事現場の足場で作った グレートアシバ号…

那須高原の小さなスイスに行ってきました1

連休中は那須高原にある、りんどう湖に遊びに行ってきました。 りんどう湖は秋真っ盛り。紅葉が綺麗で。。。はないですね。 少し、時期が早かったようです。 まだまだマイナスイオンを出す気満々の緑の葉。 いいではないですか。 夏には夏の、秋には秋の、中…

鹿沼秋祭り (10月10,11日)

連休中は実家に帰省していました。 ちょうど実家のある市では年に一度の秋祭りの真っ最中。 なんてったって「国指定重要無形民俗文化財」ですから。 一見の価値がありますよ^^ 祭りの初日、にわか雨がパラリ。 それもそのはず、この祭りは1600年代初頭、 日…

美食の都でダイエット大作戦その2

青空の下でヨガをするのは気持ちがいいけれど 本当に脂肪は燃焼しているのだろうか? もっと激しい運動をしたほうが良いのではないだろうか。 近所にある、としまえんの併設の映画館の帰り、ふと目にとまったのが 屋内にある温水の「水圧プール」だった。 そ…

コスモス天国

先週末は昭和記念公園に行ってきました。 昭和記念公園は東京の立川市と昭島市にまたがる大きな公園。 その広さはなんと東京ドーム38個分だというからビックリだ。 (公園にする前は何があったのだろうか。。山?海? L(・o・)」) あまりに広いため、公園…

美食の都でダイエット大作戦その1

体重が自分ギネスを更新した日に決意しました。 このままではいけない。 運動しなければ。でも職場は座り仕事だからなぁ。 何か週末に趣味を見つけて。。。 そう、週末の食べ放題バイキング巡りではなくて。 考えてみれば、幸せな事かもしれません。 運動を…

栗の法則。

帰省先の実家では栗が大豊作だったので、 おみやげに栗をもらってきました。 だいたい50個ほどありました。 大豊作の栗 1日中、日干しにされた栗。 こうすると甘みが強くなります。 さて、栗の殻と渋皮を剥きましょうかね。 まな板と包丁を用意します。 。…

収穫の秋。

連休中は栃木県の実家に帰省していました。部屋でゴロゴロすごしていたある朝、母に手伝いを頼まれました。 「わかちゃん、庭の紫蘇の実を取るのを手伝ってくれない?」 いいよ、それくらいならいつでもお安いご用。 紫蘇なんて植えてたんだ? 庭のどこにあ…

馬と、ところてんの国。その3

そして、今日のメインディッシュ、「鉄鍋餃子」が運ばれてきました〜〜! どうやってひっくり返してるんだろう! この、餃子のハネ!(゜ロ゜)ギョエ!! 職人技です!!パリッパリです! 「これに、お好みで、かつおだしの醤油をつけて食べてね〜 だし汁につけ…