ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

豆腐料理専門店

私と私の妹は同じ家庭で育って来たというのに
食べ物の好みがまるで違います。


「おねえちゃん、池袋にね、豆腐料理専門店があるんだけど。。」
私「ふ〜ん。。( ̄ー ̄」


メトロポリタンプラザにね、お豆腐のレストランがね。。」
「あっそ〜 ( ° ° ) ボーーー」


私「。。。あれ?なんかこの駅ビルの中に君の好きそうな(ローカロリーの)店があるじゃん。
妹「この店の事は二度もおねえちゃんに話したよ!!


おねえちゃん、獣の肉は好きだけど畑の肉には興味が無いのよ。
ティラノザウルスみたいな姉でごめんよ。


「豆腐料理専門店」と聞いて、白一色の食卓を想像したのは私だけでしょうか
(  ̄  ̄)ウーン


姉妹連れ立って訪れたのは「とうふ料理八かく庵(池袋店)」


店員さんが京都弁で話しているところをみると
京料理系のお店なのか。。?


料理を注文すると熱いそば茶と豆菓子をテーブルに持って来てくれました。
冷たい豆乳もついて、気が利くねぇ。「前菜」という位置づけでしょうか。


そしておかわりし放題のおぼろ豆腐
この豆腐にはお好みで「海塩」「梅塩」「出汁醤油」の3種をかけて食べます。


妹よ、君の好きそうな味と食感だね ( ̄〜 ̄) モグモグ
(つまり、ローカロリーってことです。)


そしてテーブルには「華やぎ膳」と「湯葉丼のごちそう膳」が運ばれてきました。
色合いがきれいです。(白一色じゃないわ!!)
さすが京料理


こうして見てみると
豆腐っていろいろな調理のバリエーションがあるのね。
サラダの上に載せられたパリパリに揚げた湯葉
出汁とともにじっくり蒸された茶碗蒸し
田楽にもできるし、おからはコロッケにもできる。
トーフマジックですね!
(しかも、メニューに「十富(トーフ)」なんていう名前の酒まであったし。
今度挑戦してみよう。)


おぼろ豆腐とご飯と味噌汁(具は当然トウフです。)はおかわり自由。
いや〜、あっさりしたメニューなのに、けっこうお腹がいっぱいになりました♪


最後はわらび餅のデザート。もちもちしています。
前菜はそば茶が付きましたが、デザートにはほうじ茶。
いや〜、この演出が心憎いですね。


という訳で、意外にも(!?)上品/ローカロリーなメニューで大変満足な夜だったのです。
妹よ、店を見つけてくれてサンキューでした。