ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金の新幹線、金のソフトクリーム その13

金沢旅行記エピローグ 11月下旬に3泊4日で行って来た旅行。 なんとか年内に日記を終わらせることができてよかったです♪ これまでの金沢旅行記にリンクをつけてみました。 金沢旅行記その1/プロローグ 金沢旅行記その2/東尋坊 金沢旅行記その3/カニとの…

金の新幹線、金のソフトクリーム その12

金沢の3大茶屋街のうち、 ひがし茶屋街と主計町茶屋街を訪れました。 どちらも、浅野川を挟んで対峙する金沢を代表する茶屋街です。 (ちなみに、もうひとつ他に、「にし茶屋街」が存在します。) 今でも木虫籠という出格子がある古い街並みが残り、 昔の面…

金の新幹線、金のソフトクリーム その11

お次は 若かりし頃の父が雪に阻まれてたどり着けず、 ン十年の時を経て娘がリベンジした、 永平寺。(福井県) 雪に覆われた永平寺も美しいだろうけど、 アクセスの難易度が高そうだ。 わたしが訪れた11月下旬は、紅葉の最後のシーズン (紅葉の名所としても知…

金の新幹線、金のソフトクリーム その10

「合掌造りの里で、なぜか栃木を感じる」編。 山菜をたっぷり使ったてんぷら 山菜のおかず 温かい蕎麦やおむすび 身体が温まる、あま酒。 ここは、山間の奥深い場所にある、 平家の落人伝説の残る村------ 栃木県 日光(しかも湯西川あたり)。 ではなくて、…

金の新幹線、金のソフトクリーム その9

金沢城、兼六園付近には見事な造園美の 趣と工夫を凝らした庭園がたくさんある。 これは玉泉院丸庭園(金沢城) こちらは金沢城からほど近い兼六園の中にある、 茶屋 見城亭 ここで、日曜だけ朝食が食べられるんですよね(時期限定) 要予約だったけれど、知…

金の新幹線、金のソフトクリーム その8

金沢に行くにあたって楽しみにしていた事の1つにB級グルメがあった。 金沢おでん、世界で2番めにおいしいメロンパン、 そして、ハントンライス 食べ物をA級とB級に分けるの、ナンセンスかもしれない ガイドブックにB級グルメと紹介されてた食べ物なので便…

金の新幹線、金のソフトクリーム その7

21世紀に入ってから建てられた21世紀美術館 (21美)。 主に現代美術が展示されている。 総ガラス張り円形の未来的なデザインの建物、 庭には現代美術作品が展示され、広い芝生では遠足の子供たちがお弁当を広げている。(無料エリアがけっこう広い) 上記2枚…

金の新幹線、金のソフトクリーム その6

金沢観光初日、けっこう難易度の高いスケジュールだった。 土地勘も無いのに計画がキッチリ詰まってる。 果たして全て滞り無く観光できるだろうか?←できた。金沢市内の交通網すばらしい。 初日にまず訪れたのは「妙立寺」。 寺か。。。 それじゃお参りしま…