ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011ありがとうございましたm(_ _)m

みなさま、良いお年を! 最近、港区に引っ越したので 週末に遊びに行く場所が今までと随分変わり 代官山-自由が丘-中目黒あたりをウロウロするようになりました。 本日はその一部をご紹介します^^ 白金台のキラキラに対抗して? 代官山は「大人化」を進めて…

伊勢 鳥羽 旅行記 その4

12月の冷たい海に人が!!!Σ( ̄ロ ̄lll) 海女さんでした。。 そんな海女さんたちの奮闘で真珠は作られているのです。 ここはミキモト真珠島。 どこもかしこも真珠バンザイ! 日本庭園も真珠モチーフ。。 真珠でできた地球儀。 なんでも真珠で作られています…

伊勢 鳥羽 旅行記 その3

鳥羽駅からかもめの散歩道を歩いてすぐの 「鳥羽水族館」 ポストの上にラッコ。 あっ!なんかdéjà-vu (デジャヴ) いつか旅行先の青森(弘前)で見かけた。。。 ポストの上にご当地の名産を載せるのは日本共通の文化なのかしら。(・ε・) 巨大くじらサンタが…

伊勢 鳥羽 旅行記 その2

昔から伊勢は観光地だったためか、 とても観光しやすい土地でした。 たとえば、初めて伊勢を訪れるお年寄りカップルでも 悩むこと無く、有名どころを1日で回れるんじゃないかな。 写真は伊勢名物、「伊勢うどん」と「手こね寿司」(と、カキフライ) 天びん…

伊勢 鳥羽 旅行記 その1

スコーーーンと晴れた空。 きれいだなぁ〜〜〜 なんだか空に神様がいるみたいだ(^o^) 「いるよ!本当に神様がいるところなんだよ、ここは!」 友人達にツッコまれた。 だってここは伊勢神宮だから!! 厄年の友人はお祓いを受けるらしい。 一緒にわたし…

12月23-24日(伊勢 鳥羽 旅行記)プロローグ

クリスマスイブの朝日(小涌園の窓から見た鳥羽湾)。 あと数日すれば御来光。。^^

白金台でサバイバル(庶民編)

白金台に引っ越すにあたって いろいろ覚悟していたことはありました。以前住んでいた ベットタウン西武線沿線の住みやすさには、やっぱり及ばないだろうな。 通勤を楽にするためには仕方が無いけれど。 わたしが勝手に「結界」と呼んでいる 首都高2号目黒線…

24時間シロガネーゼ計画(その2)

みなさまのご協力のおかげで 11月25日、白金台への引越しプロジェクトが無事完了しました(≧∇≦)/ 一番準備に時間がかかったのは やっぱり部屋探しの段階ですね。 でも今回の引越しでは、もともと東京郊外に住んでいたので 都内で納得できる物件を時間をかけて…

さよなら西武線沿線エリア(毎日がGO! WEST)

引っ越し準備もいよいよ佳境。 段ボールとホコリが部屋にうず高く詰まれ。。(泣) いよいよ西武線沿線ともお別れの日も近づいてきました。 準備で忙しいさなか、西武線沿線でやっているスターキングダムに、現実逃避してきました。 (今回の画像は全部スタ…

閑話休題(google)

大忙しの引越し記事の途中ですが Googleのトップ画像というかロゴって変わりますよね。 ふだんはこういうデザインだけど、 たとえば成人の日なら、はなやかな着物っぽいロゴになってたりして。 2011年1月10日のロゴ おととい、 11月7日はキュリー夫人の生誕1…

24時間シロガネーゼ計画(その1)

私事ですが現在、 白金台への引越しプロジェクトが(粛々と)進行中ですm(_ _)m (これで住居も職場も白金台のホンモノのシロガネーゼに。。) ※いっこうに片付かない家の中の写真を見ても仕方が無いので 先週末に撮った写真でも載せます。 渋谷はハロウィン…

江ノ島探検。

先週のこと。私の頭は不安でいっぱいだった。 明日(14日)は職場の遠足で江ノ島に登るけれど 先日患った腰痛は大丈夫だろうか。 今のこの状態では私にとって江ノ島ですら難易度「富士山レベル」に感じる。 それ以上に不安なのが天気。 過去の遠足の状況を思…

スポーツの秋?

プールと温泉を撮影するわけにはいかないので この夏食べまくったアジア料理画像とともにどうぞ(*´▽`*) 写真はタイ王国 宮廷料理 ゲウチャイ 目黒 華やかな野菜飾り切り (残念ながら目黒のゲウチャイ、閉店してしまいました泣) 5月に患った「ぎっくり腰…

帰宅難民リターンズ(台風15号)

そもそも嫌な予感はしたんだ、台風15号の進路。 一回転したうえ、東日本にピッタリ張り付くような。 悪意を感じるというか(←台風に意思があるとするなら)。 よもや震災以来の帰宅難民を経験することになるとは。 台風を甘く見ていた訳ではないんだ。でも …

小さい秋みつけた。(公開中の映画:ライフの感想)

あんなに暑かった夏も終わり だんだん秋の空。 (↑知り合いに見せたら「思いっきり地震雲だ」と言われ。。) 9月8日朝撮影。 秋のはじまりの季語「月見バーガー」 (ちなみに深まる秋の季語は「グラコロ」) 写真は月見チーズバーガー 夏の通勤時はマラソ…

青森ねぶた紀行(番外編)

本編のほうで紹介しきれなかった写真を紹介します^^ 青森駅近くのホテルに泊まった翌朝、 訪れたのが駅近くの市場(アウガビル地下)。 早朝5時から明太子とかイクラが天井高くまで積まれてました。 海産物好きにはたまらない場所なのではないでしょうか。 …

ヒルズには隙が無い。

先週は六本木ヒルズで夜遊びしていました。 といっても主に52Fと53Fをウロウロしただけでしたが。 しかもかかった金額は2000円と超低コスト&健全な夜遊びです。 森美術館(フレンチウィンドウ展) + スカイアクアリウム + 展望台 _______________________…

青森ねぶた紀行5(終)〜五能線

青森旅行最終日は五能線で行く海岸線。。。 私の知る限り過去最高の電車座席乗り心地です。(リゾート白神の「青池」) この日はプチ腰痛が再発していましたが いつまでも乗っていたいと思える座り心地。。。(泣) 車窓から見える光景。 (リゾート白神は窓…

青森ねぶた紀行4〜津軽三大夏祭

いわゆる津軽三大夏祭と言われる 「青森ねぶた」 「弘前ねぷた」 「五所川原立佞武多」 これらを今回の旅行で全部見たと 青森地元のタクシーの運転手さんに話したら 「3年分のねぶたを一気に見たね〜〜」 と、言われました。 それでは津軽三大夏祭、一挙公…

青森ねぶた紀行3〜三内丸山遺跡編

青森への修学旅行生は必ず行ってレポートを書かされるであろう 三内丸山遺跡 http://sannaimaruyama.pref.aomori.jp/ 新幹線を降りた新青森駅からシャトルバス「ねぶたん号」で 10分ほどの所にあります。町なかにど〜んと遺跡。 基礎的なところをおさらいし…

青森ねぶた紀行2〜食べ物後編(A級ぐるめ)

弘前にやって参りました。 写真は弘前城 いきなり持ち上がった青森旅行 日々の忙しさに紛れ事前調査するヒマが全然無かったから何が名物なのかサッパリわからないんだなこれが。 先入観の無いピュアな目で弘前観光するのもいいよね、ということになりました…

青森ねぶた紀行1〜食べ物前編(B級ぐるめ)

腹が減ってはいくさはできぬというわけで 観光地についたら早速その土地のグルメを食さねばなりません。 canでもなくmayでもなくshouldでもなく、 もちろんhad betterでも足りなくて これはmustなのです(絶対)。 というわけで、新青森駅の地下にある「あお…

東北ねぶた紀行〜プロローグ〜

7月半ば、いつもの旅仲間の間で 思いつきのように、突如持ち上がった 「青森ねぶた旅行」 早速ホテルと電車のチケットを予約しようと思ったら。。。 鉄ちゃん(撮鉄)はどこにでもいるんだね。。(仙台駅にて) アイドルの撮影会のような風情。 「当ホテル…

夏休み強化月間中です^^

(ティラミスパフェ:CASA) (チョコレートパフェ:CASA) 暑中お見舞い申し上げます(‐^▽^‐) みなさんいかがお過ごしでしょうか 魂が既に夏休み中ですので (身体はまだ地上で仕事してるけど:うわの空) しばらく日記はお休みします。 次回は 「DNAが呼…

ケーキバイキング in 四谷

暑い暑い。 暑気払いという事で先週、四谷の Le Champ De Pierres というカフェのケーキバイキングに行ってきました。 暑気払いにはウナギじゃないんです。ケーキなんです。お探しの店舗のページはありませんでした食べログで店舗を探す この店を扱ったネッ…

正しい日本の夏--長瀞より--

週末は長瀞に避暑に行ってきました。 日本の大秘境 秩父を超えると「お花畑」駅があります。 よ〜く見ると羊がいますよ〜〜 お花畑駅を見ると一昨年の因縁の「芝駅」を思い出します。。 お花畑がただの芝になっていた残念な日 しかし今回は羊山公園へ芝桜見…

神社でおみくじ(夏越大祓)

なんだか近所の神社がきれいに白い紙で飾ってるなぁ 新しい茅の輪(ちのわ)もあるなぁ と思っていたら、どうやら6月末に 夏越大祓 なごしのおおはらえ という儀式があったようですね。 「日常生活において知らず知らずのうちに犯している罪やけがれを、 半…

この時代の大人の責任。

この数ヶ月、日本の地面も土台も(いろんな意味で)グラグラ。 さまざまなボロが出てきてビックリ。 そもそも私が生まれた国ってどんな国だったの? 理由が知りたくて最近読んでる歴史の本がこれ。 昭和(戦前、戦中、終戦まで) 戦争はわたしの生まれるはる…

「あじさい」と「ぢんちょうげ」と「うさぎ」。

毎年この時期は、鎌倉に「あじさい」を 見に行くのを楽しみにしてるんです。 江の電に乗って海を見ながらのんびり行くのがいつものコース。 でも今年はちょっと怖かった。 あの辺は相模トラフ真上。 海抜ゼロメートル。 (相模トラフは関東大震災震源地なの…

3ヶ月経って。。。

つねづね思うことだけど 今の時代にわたしのおばあちゃんが生きていたら というか、わたしとおばあちゃんが他人同士として会っていたら わたしは叱り飛ばされそうな気がする。 だって私は相当なヘタレだもの。 70歳も年下の小さな孫娘だったから甘くみてく…