ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

スポーツの秋?

プールと温泉を撮影するわけにはいかないので
この夏食べまくったアジア料理画像とともにどうぞ(*´▽`*)


写真はタイ王国 宮廷料理 ゲウチャイ 目黒
華やかな野菜飾り切り


(残念ながら目黒のゲウチャイ、閉店してしまいました泣)





5月に患った「ぎっくり腰」をひきずって
すっかり運動不足になってしまった。


この夏の旅行では早朝に食べた海鮮丼で貧血に。
どうも、内臓に一気に血液が集まったことが原因らしい。
このままでは成人病に猫まっしぐらかも!( ̄Д ̄;) ガーン



写真:ティーヌン ルミネ池袋店
アボカドのサラダ

トムヤム・クン・ヌードル〜海老のせ

(隣の小皿は追加のパクチー追パク^^)



定期的に通っているカイロプラクティックの先生によると
どうも私は貧血気味らしい。
(血液が足りないのではなく、血流の関係)
ようするに血の巡りが悪いのね。爬虫類かしら。
内臓だけでなく頭にも血が流れてくれないと困るわ。
やはり、適度な運動は必要かもしれない。
今年初めまで、ずっとヨガをやっていたけれど
身体に歪みがある時のヨガは良くないという。


カイロの先生「お酒を飲みましたね?肝臓が腫れてますよ」
私「え?飲んでないですよ」


写真:ティーヌンアトレ目黒店
シンハービール
チャーンビール

(米からできてるチャ―ンビールが美味しくておすすめ!)


あらやだ、そういや飲んでたわ(・ε・)
ビールって水だと思ってた〜〜
きれいさっぱり忘れてた。脳みそまで老人化かしら。
成人病=生活習慣病だからこれはホントにマズいわな。


でも、運動で汗をかくのはいやなんだよね〜
ジョギングで日焼けするのもいやだし〜
ぐだぐだ考えて何もしないうちに夏も過ぎて秋に。


写真:西安餃子 ルミネ池袋店
餃子山盛り(←そんなメニュー名ではないはず)

空に飛んでいきそうなみごとな羽根つき餃子(私が勝手に命名)

パクチーサラダをおかわりで頼むのは当たり前です(2皿め)。



そんなわたしにピッタリな運動は。。。
「温泉スパ付の温水プールで運動」
水の中なら無理な負荷はかからないだろう。
汗をかいたらスパで流せるでしょう^^


以前もダイエット目的で通っていた
としまえん庭の湯
以前の日記にも書いたように→当時の日記
大人路線のプールなのです。
これならきっと落ち着いて運動できるでしょう。
早速、海水浴用ではない、レーニング用の水着を購入。
(なんでも見た目から入る人間なので。)


このプールではアクアプログラムと称して
さまざまなトレーニングをやってくれるらしい。
1.アクアフローターダイエット
浮力のある器具を手・足に装着し、糖エネルギーと脂肪を燃焼させる運動を行うことで
ダイエット効果のある水中運動を行う。
2.アクアフローター関節ストレッチ

浮力のある器具を手・足に装着し、関節の負担を軽くしながら
肩関節・股関節・膝関節の可動域を広げ、関節を安定させる水中運動を行う。
3.アクアストレッチング
水中で基本的なアクアストレッチングを行い、
筋肉のコリをほぐして血行を促進し、疲労回復を促す。
4.アクアトレーニン
軽い運動負荷で、関節を動かすためのインナーマッスルを鍛えて、
運動能力を向上させる水中運動を行う。
5.アクアウォーキング
基本的な水中歩行を指導し、姿勢の矯正や基礎体力を向上させる水中運動を行う。


いつものカイロの先生に再び相談してみた。
私「関節可動域を広げるストレッチやダイエットのプログラムに挑戦してみたいと思ってるんです(*´▽`*) 」
先生「それは激しすぎますね。血行を良くして肩こりをほぐすプログラムから始めた方がいいでしょう」


老人か( ̄д ̄)


そんなソフトすぎる運動で果たして効果があるのか。
それにそのプログラムは老人専門なんじゃないの?
気が進まないけど仕方なく
いちばん楽そうなアクアストレッチングをチョイス。



写真:よしながふみ「愛がなくても喰ってゆけます」で
推薦されていた池袋の中国茶館2号店


海鮮ヒスイ餃子と海老餃子のペア


フカヒレ餃子


ウーロンゼリー



プールで周囲を見回すと予想に反して若い人々もこのプログラムに参加していた。
あっ、トレーニングの先生がイケメンだぁ(*´▽`*)
しかし、けっこうトレーニング内容がキツいんです。
水の中って、負荷がかかるんだよね。
何気ない動作もけっこう苦しかったりして。
しかし、向こうでとても軽やかに動いているお年寄り。。。
老人化って年齢とは関係ないのかしら。
うぅ、3回に1回くらいしか動きに(リズムに)ついていけない。。
しかも気持ち悪くなってきた。。。


水の中で4秒間カウントしながらポーズをとる運動。
レーニングの先生「全員ができるまで(秒数を)カウントしませんよ〜」


うわキツい。。。鬼ね。


レーニングが終わった後、グッタリしてると
軽やかにプールを後にするお年寄りが目に入った。
自分、けっこうヤバいのかもしれない( ̄д ̄) 
そんなわけで定期的にプールトレーニングに通ってます。



〆のラーメン(フカヒレスープ)中国茶館2号店