ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

美食の都でダイエット大作戦その1

体重が自分ギネスを更新した日に決意しました。 このままではいけない。 運動しなければ。でも職場は座り仕事だからなぁ。 何か週末に趣味を見つけて。。。 そう、週末の食べ放題バイキング巡りではなくて。 考えてみれば、幸せな事かもしれません。 運動を…

栗の法則。

帰省先の実家では栗が大豊作だったので、 おみやげに栗をもらってきました。 だいたい50個ほどありました。 大豊作の栗 1日中、日干しにされた栗。 こうすると甘みが強くなります。 さて、栗の殻と渋皮を剥きましょうかね。 まな板と包丁を用意します。 。…

収穫の秋。

連休中は栃木県の実家に帰省していました。部屋でゴロゴロすごしていたある朝、母に手伝いを頼まれました。 「わかちゃん、庭の紫蘇の実を取るのを手伝ってくれない?」 いいよ、それくらいならいつでもお安いご用。 紫蘇なんて植えてたんだ? 庭のどこにあ…

馬と、ところてんの国。その3

そして、今日のメインディッシュ、「鉄鍋餃子」が運ばれてきました〜〜! どうやってひっくり返してるんだろう! この、餃子のハネ!(゜ロ゜)ギョエ!! 職人技です!!パリッパリです! 「これに、お好みで、かつおだしの醤油をつけて食べてね〜 だし汁につけ…

馬と、ところてんの国。その2

「おきゅうと」ってなんですか? 早速、さきほどの「つかみはOK」なおかみさんに質問してみた。 「関東では朝ご飯に納豆を食べるでしょう? 九州では朝ご飯におきゅうとが出るのよ〜〜」 ふ〜〜ん、朝ご飯に食べるものなんだ。。。(・・*)。。oO(想像中) 漬…

馬と、ところてんの国。その1

先週金曜日は「九州」に行ってきました。 九州とは言っても渋谷にある「九州」です。 にぎわう渋谷の交差点(よくテレビに映るところ) ね?「九州」でしょ? 九州料理の専門店なんです。 店に入ると早速ひょうきんなおかみさんに声をかけられた。 「あら、…

目黒不動尊にお参りしました。

天台宗 泰叡山 瀧泉寺 「目黒不動尊」の名で知られるこの寺は、今から1100年前、 慈覚大師(じかくだいし)が、ふるさとの栃木県から京都の比叡山へ向かう途中、 目黒に立ち寄り、夢のお告げで像を彫刻して安置したというのが始まりらしい。 今回はじめてお…

アゲハ保育園リターンズ!

以前、5匹のナミアゲハの幼虫を立派に育て上げた 隣の研究室のTさんが再びアオスジアゲハの幼虫を 虫かごに入れて大学に持って来てくれた。 聞けば、幼虫が葉っぱの上にいたところを見つけてつれてきたのだという。 私「へぇ〜〜(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!よく見つけ…