ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

馬と、ところてんの国。その1

先週金曜日は「九州」に行ってきました。
九州とは言っても渋谷にある「九州」です。


にぎわう渋谷の交差点(よくテレビに映るところ)



ね?「九州」でしょ?
九州料理の専門店なんです。


店に入ると早速ひょうきんなおかみさんに声をかけられた。
「あら、お姉さん、かわいいわね〜〜」
え?ホントですか〜〜?(*⌒∇⌒*)テヘ♪
「その髪飾りがかわいいわ〜〜」
。。。ああ、おかみさん、つかみはOKだよ。。(-_-;ウーン


座席に案内されて座ったら、早速メニューを開きましょう。
ふむふむ。。
普通の居酒屋よりちょっとお値段はお高めかな。。。
だから、店の中に「おじさま達」が多いのね?
若い人や女の人はいませんでした。(時間帯にもよるのかな?)
うん、きっと知る人ぞ知る美味しいお店なんだろうな。
向こうのテーブル席では、おじさま達がうれしそうに
もつ鍋をつついています。


もつ鍋かぁ。。。(━_━)ゝウーム
ちょっとオトナの味すぎて苦手なんだよなぁ。。
あと、ほかに九州の名産ってなんだろう?
わたしは九州に上陸した事はありません。
だから食べ物から九州という国を想像することにします。
ちなみに「北海道」とは、わたしにとって、
ジンギスカン六花亭の大陸」です(笑)。
あ、わたしにとっては、九州も北海道も「異国」です。


店の壁にはこの店のイチオシなのか、「馬刺」の写真が飾ってありますが。。。
ふ〜〜んσ(゚・゚*)・・・「九州」は馬が多い国なのか。。。
(すみません、今回、馬肉は食べる勇気も、お値段も手が届きませんでしたm(_ _)m)


ふと、メニューの中に不思議な言葉を見つけました「おきゅうと」
なんだこれは。
字面からはどんな食べ物なのか想像がつきません。
メニューに書いてあるってことは、食べ物なんだよね?
じゃあ、字面ではなく、味覚で判断する事にします。
早速注文!


その2へ続く。