ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2014-01-01から1年間の記事一覧

Happy~2015

明けましてスケルトン。 今年は骨太でいきます。 迎春 ,

さよなら2014年~東京タワープロジェクションマッピング〜

あと数日で2015年。 東京タワーの「2014」も名残惜しそう。 煽って撮影してみた ドド〜ン!ド迫力 東京タワーの足下にもイルミネーション 展望台にもイルミネーション キラキラのクリスマスをひきずっているのかと思いきや すでに神社が東京タワー展望台にス…

もっとヒカリを!

「いいよね、北欧。オーロラとか見えるんでしょう?」 「見えない。(冬は天気が悪くて)」 北欧への夢を粉々に打ち砕く会話を、北欧在住の友人としてから 数ヶ月後、それを裏付けるようなツイッターが。 「この2週間ほど太陽を拝んでいない」 北欧、大変そ…

祭りだ!ニッポン!秩父夜祭り大花火!(大玉はどうした)

池袋駅から西武池袋線に乗ってそろそろ終点。 だんだん窓から見える風景が心細くなってきた。 そう、ここは秩父。 大秘境、秩父。神々の聖域。 人間が見あたらない秩父。。。 あっ!秩父にも人間がいたよ! 秩父神社にて 今夜は我々、秩父夜祭りに来ているの…

三峰神社で出会ったもの(2015年の安寧を祈る)

標高1102m、ヤマトタケルが創建、 御祭神はイザナギノミコト、イザナミノミコト。 役小角が修業をし、弘法大師が観音像を安置したという 伝説てんこもりの三峰神社に友達とお参りにやってきました。 まだ12月だけど、ひと足おさきに2015年のお参りを済ませち…

年の瀬の栄養補給。

年の瀬のせわしない状況下ですが 時間の隙間を縫って職場の第一次忘年会に行ってきました。 (あとで第二次もあるんだよね) お店は、もはや”いつもの”テオドーラ。 2010年の忘年会の様子 2009年の忘年会の様子 忘年会常連ですね。 今年は夜ではなく、豪華ラ…

みさきまぐろきっぷでマグロ尽くし(木枯らし一番)

東京に木枯らし一番が吹き荒れた翌日。 わたしのお腹が急降下。 たすけてビオフェルミン!な状態で行ったのは (そんな状態で行く?!) 三浦半島の三崎。 空は素晴らしい快晴だけど、 わたしのお腹は絶賛下り坂 寒い。 職場の遠足は、なぜか毎年おそろしく…

素敵レストランで素敵話をするのは難しい。

スウェーデンから久しぶりに一時帰国する友達のリクエストは 「東京らしい店に行きたい。」 東京らしいってどんな?!(」゜ロ゜)」オーイ きっと不夜城メトロポリス東京を見おろす素敵レストランで 無国籍(多国籍)料理とお酒でステキに乾杯みたいなかんじ…

名古屋旅行編その5「総集編」

おいしかったなぁ 名古屋市内をてくてく。 執事の館のお食事にビックリ! シモンズのベットでスヤスヤ 上記の画像、名古屋駅構内でみつけた不思議な壁画シリーズでした。 ところで、今回の旅行は、一泊旅行です。 もういちど言います。これは一泊二日の食料…

名古屋旅行編その4「執事の館にご学友とご帰宅編」

これまでのあらすじ 先祖代々、和菓子問屋を営む家に生まれた「和菓」は 名門お嬢様学校の寄宿舎に入学するために 栃木の山奥からはるばる上京してきた。(栃木の山奥=日光?) 都会の雰囲気に圧倒され、右も左もわからない状態の「和菓」に 声をかけてきた…

名古屋旅行編その3(名古屋ぐるぐるぐるめ!)

名古屋駅を出るとすぐに桜通という大きな通りがあります。 その通りをまっすぐ行くだけで。。。。 次々と魅惑的な店が現れるのです。 酒と美味いどころの店。 ヒョイヒョイ入っていきたくなる衝動をおさえつつ、 今夜の店を見定める。 次々と、(100種類の梅…

名古屋旅行編その2(ナナちゃんとぴよりん)

東京タワーではありません。 暗くなってライトアップされるとますます 港区民の私にはなんだか懐かしいフォルムになりますが 名古屋テレビ塔です。 ここは恋人達の聖地(と、書いてあった看板) なるほど。 怪しいわw なんで私は友達と恋人達の聖地にいるの…

名古屋旅行編その1「イマドキの戦国武将」

夏の青空に映える名古屋城。 天下統一の布石として徳川家康が築いた城。 金のしゃちほこと避雷針がてっぺんに見えるよ〜〜 つわものどもが夢のあと 夏草の揺れる内堀 みごとに重ねられた石。算木積みというらしい。 石垣の隅は崩れやすいから、 強度を増すた…

表参道 → 原宿 → 渋谷を散歩(カメラ練習編)

いつまでもガラケーで撮影した画像をブログに使うのもなんなので 「電話機能が無いiPhone」とも言われるiPod touch を入手してみました。 これはアタリ。音楽とカメラさえあればと機能には あまり期待していなかったのですがiPod本体さえ買ってしまえば 無料…

キンギョの夏、日本の夏。

梅雨明けも近い7月半ば。蒸し暑くて寝苦しい日のさなかに 見た目も涼しい金魚アートを見に行ってきました。 日本橋アートアクアリウム2014(江戸・金魚の涼) 9/23まで。コレド室町日本橋三井ホール(5階) ちょうどお祭りの季節ですもんね。。。 ちょうち…

わたしのKindleライフ。

今週のお題「選んでよかったもの」 これはわたしのKindle。 現在、開くとこんなん出てきます。 ビジネス本に混じってムーミン本。 これまでの人生、私の認識ではムーミンはゆるキャラの仲間でしかありませんでした。 以下に混じってても大差ないよね?的な。…

東京ソラマチ探検後編

かわいいけど、集団になると迫力があるなぁ。。。 ここならムーミン谷の住人がまぎれても大丈夫(ではない (そらまちのリラックマショップにて) 昨年ヒットした映画「風立ちぬ」の DVD発売記念の原画展がやっていたので、見に行ってみました。 (残念なが…

東京ソラマチ探検前編(ムーミン谷の朝)

ある梅雨のさなかの週末。 ソラマチに到着したのは朝の9時。 エスカレーターすら動いていません。(朝10時から営業だから) 私たち、気合い入りすぎです。(私+友人) ちょっと最寄りのカフェで時間をつぶしましょうか。 o(・_・= ・_・)o キョロキョロ いや、そ…

セレブにはほど遠い。(銀座、日本橋)

あじさいが咲き誇る6月半ば。 連日出されていた大雨洪水警報も今日はストップ。 梅雨の晴れ間に銀座に出かけました。 中央通り、週末だから歩行者天国になっているね。 今日は銀座1丁目にあるHIGASHIYA GINZAで 和のアフタヌーンティー(14時〜:予約)を…

初夏の江ノ島その2(江ノ島観光)

最近、立て続けに江ノ島を舞台にした映画やアニメが 公開されたせいか、平日の午前中でも観光客でごったがえす江ノ島。 注:人がごったがえしていないエリアを撮影しています。 江ノ島駅に降り立つと、かわいい鳥がお出迎え えのすい(新江ノ島水族館)では …

初夏の江ノ島その1(七里ケ浜のBills)

以前、表参道のBillsにチャレンジするも「4時間待ち」という 事実におののき、「世界一の朝食(という触れ込み)」を泣く泣く あきらめた経緯があったのですが、 表参道のBillsを断念した残念な日のこと。 今年は七里ケ浜にある本店にチャレンジ。by 江の電…

5月の花火大会(鹿沼)

そろそろあじさいも色づき始める今日この頃、 そんなあじさいとそっくりな色合いのコメダ珈琲のかき氷を食べつつ、 (ソーダかき氷とメロンかき氷) 春なのか夏なのかよくわからない この時期に地元「鹿沼」では早々と花火大会が開催されました。 昔から5月…

三春の滝桜と宇都宮のクイーン洋菓子店(福島、栃木)

新緑があざやかな5月のまっただ中に 「昨年の紅葉の写真がブログのトップ???」と 各方面から言われておりますので、 ここで地元の友人Gさんから寄付していただいた 今年4月下旬に撮影された三春の滝桜の画像をおたのしみください。 素晴らしい。画面か…

夜に見るアート(季節感がありません)

同じ芸術作品でも、昼に見る時と夜に見る時では 印象が違って見える場合がある。 たとえば上野の西洋美術館の庭に鎮座ましましてるコレとか。 昼は「大きなアルフォートみたいだなぁ」←失礼 と横目で見ながら通り過ぎても、 いざ、日がとっぷりと暮れるとい…

朝霧高原で玄米菜食お食事会(富士山靜養園)後編

次の日、早起きして富士山の見える高台へと登りました。 枯れ草の草原に見渡す限り真っ白な霜が降りています。 寒々とした風景。まだ薄暗い富士山 おお!!御来光 日の出の瞬間、それまで薄暗く沈んでいた風景が一変しました。 ありとあらゆる場所の霜が虹色…

朝霧高原で玄米菜食お食事会(富士山靜養園)前編

目の前に大きな富士山! そして、その下には大きな虹のかかった滝!(白糸の滝) 滝に流れ込む急流をながめながらお団子休憩。 春3月。ちょうど春分のころのことだった。 わさびソフトクリームをみかけて、ああ伊豆に来たのだなぁと実感する。 東京から高速…

桜色の東京2014(白金台、中目黒、上野エリア)

今回は都内の桜2014特集 東京の満開予想日は3月31日なのだそうな。 29日の朝、桜は五分咲きといった風情(港区にて撮影) うららかな春空に咲きそめの桜かな(五 七 五ならぬ五 五 五 五) その1:桜色の八芳園(白金台3/29) 八芳園の庭園 この日は絶好の…

都内、2週連続の大雪〜週末雪の呪い〜

昨年末に山陰地方に旅行に行く前の日に 某「うにくろ」店でダウンコートを買ったのでした。 こういうモコモコしたタイプのあったかコート(豪雪/極寒仕様) 実は買う時にちょっと迷って、こっちの薄いタイプにしようかなと 街歩きにピッタリ!軽くて薄いウ…

都内、16年ぶりの大雪。

2月8日、港区、雪が降り積もる。。。 まだまだ雪は止まない。 朝の段階でこれじゃ、夜はどうなっちゃうんだろう?? 昼間もどんどん雪が降りつもる。 窓の外がシベリアみたいなんだけど。(←お菓子のほうではなく) 東京でも冬期オリンピックできそうなん…

ちょっとひと休み

Terrazza shirokaneのラテアート あちこちのレストランに行ったり 美術館に行ったり 珍しいものをいろいろ見たり ブログのネタにはことかかないのですが (頭に浮かんだ事が一瞬でブログになる機能があるといいのになぁ〜) 毎日が忙しくなってきたので すこ…