ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

朝霧高原で玄米菜食お食事会(富士山靜養園)前編

目の前に大きな富士山!


そして、その下には大きな虹のかかった滝!(白糸の滝)


滝に流れ込む急流をながめながらお団子休憩。


春3月。ちょうど春分のころのことだった。


わさびソフトクリームをみかけて、ああ伊豆に来たのだなぁと実感する。


東京から高速バスとタクシーを乗り継いでやってきたのは
朝霧高原の池のほとりにしずかに佇む「富士山靜養園」。


なぜここにやってきたのか?


2010年に行った安曇野旅行記から続いているのです。
当時のお料理日記その1

当時のお料理日記その2

当時のお料理日記その3


今回は穂高の養生園から朝霧高原の靜養園へと場所を変えてのお食事会。
4年の時を越え、やよいさんのヘルシーで美味しいお食事に
舌鼓を打てる機会がやってきたのです。20人くらい参加したのかな?
(後で聞くと、たいへんな競争倍率だったらしい)


木のぬくもりが感じられるおちつく内装


まだ寒い時期だったので、暖炉。
これでじゅうぶん部屋が暖まるのです。



残念ながら、2010年に仲良くなったメンバーは今回見当たらなかったのですが
(自然食品と天然酵母パン屋を経営したいんだ、って
言ってた子はどうしたかなぁ。。とか、
イラストレーターを目指してた子とかの後日談を聞きたかったのだけど)


しかし、他の人の後日談を聞くのもいいけど、
自分は果たして2010年から成長できているんだろうか。
と、悩ましかったり。



屋根裏にあるヨガルーム


このヨガルームの電気カーペットの上でゴロゴロしながら
また新しく知り合った、離島旅行が趣味の人から
「島を攻略してる」みたいな興味深い話を聞いたり
(あ、「旅行」じゃなくて「攻略」っていうのね〜)
また、酵素玄米を自宅で炊いている人のお話とか(難しいのに、すごいね!)
いろいろな面白い話に花を咲かせつつ、、、




夕暮れ時の赤富士

やよいさん、せりかわさん、画像ご提供ありがとうございます




やよいさんのお食事を味わう夕食の時間がやってまいりました。
次々に居間に並べられるマクロビオティック玄米菜食料理。
今回はお料理教室じゃなくて、お食事会だから
ゴロゴロのんびりしててもごちそうがでてくる
っていうか、なんだか申し訳ないような(汗)
いたれり尽くせりとはまさにこのこと。


本日のメニューは富士宮の朝採り新鮮野菜をふんだんに使った、


ハーブ入りのオートミールハンバーグ(玉ねぎソース添え)
ひえのテリーヌ(ナッツがおいしい!)
黄色とオレンジの人参のマリネ(りんご酢とだいだい果汁入り)
蓮根の蕗味噌和え(デトックス効果だね〜)
芽ひじきと生姜の炊きこみご飯
春キャベツと長芋のポタージュ



デザート。もちろん砂糖も生クリームも使われていません。


この夕食、とくに春キャベツと長芋のポタージュが、
もうね、絶品でしたよ!
ああ、なんて甘いんだろう。
(もちろん、砂糖なんか入ってないですよ。)
春の野菜の生命力を味わうと
こんなに力強く、甘みが出るんだ。
おかわりしますよ!


コンビニやスーパーのお惣菜がいかに油ぎっていて
甘すぎたり、しょっぱすぎたりするか
本当に自戒の意味も込めて、覚えておかないと。
これが本来の「食べ物」だと。
(とか言ってお団子やソフトクリームに浮気するんだけど笑)



初日はひのきのお風呂に入った後に満天の星を見て就寝。
明日は早起きして富士山ご来光を見に行くのです。


その夜、相部屋になった子がニコニコしながら話しかけてきました。
「知ってるよ、わかちゃん、私と同い年くらいでしょ!」


((えっ!?そうかな〜。あなた、(私と違って)お肌がピチピチじゃないの))


なおもニコニコしながら畳み掛けてくるYO!
「昭和57年生まれでしょ?」





((ここで私が「うん」て頷いたら捏造とか偽装のレベルだよね。))




(´-`).。oO




どうしよう。どう考えても誤差の範疇には入らないゾ。。。。




。。。いやまてよ?
さっきのやよいさんのヘルシー料理で
わたしもお肌がツルツルピチピチに若返ったのかも!!!


ということにしておこう。(うん)


あと、さっきモミの木のハーブ水作りで森林浴したから

モミの木効果で若返って、ついでに寿命も延びたかもしれん。


ということにしておこう。(うん)


ちなみにモミには消臭、抗菌効果があるということ(まで)はわかってます。

画像:手作りモミの木ハーブ水