ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書と珈琲(池袋/梟書茶房)

これも夏の手前の頃だったかな。 池袋の「店内の本を読みながら珈琲が飲める」と話題の 梟書茶房に行ってきました。 当時は開店してまだ1ヶ月経っていなかったころ。 出来立てほやほやのカフェでした。 一人席は図書館風だね。 店内の雑誌、本が読み放題です…

銀行カフェに行ってきた(リベンジ)

それはまだ、真夏が始まる前の頃。 KITTE屋上から見た東京駅風景 以前、正午に訪れた時は行列1時間待ちであえなく断念した 「銀行カフェ」←三菱一号館美術館Cafe1894 に行ってきました。 行きましたさ、今度は開店(11時)前にな。うん。準備万端。 すでにお…

お盆にヌーベルシノワ(鹿沼)

都会に住んでいると「あれ?いつお盆だっけ、これからだっけ?過ぎたっけ?」 ついうろ覚えになりがちですが 故郷では超重要な行事なのだということを改めて認識しました。 迎え火の日にお仏間を天井まで届く笹で飾り付ける(魔よけ) 果物やほおずきで飾っ…

箱根バカンス〜総括〜

その1 〜箱根フリーパス万歳!〜 その2 〜ケーブルカーとロープウェイと大涌谷〜 その3 〜ガラスの森でイタリアン〜 その4 〜ラ・フォーレでフレンチジャポネ〜 その5 〜ポーラ美術館とラリック美術館〜 その6 〜星の王子様ミュージアムと彫刻の森美術館〜 …

箱根でバカンス〜美術館編その2〜

クイズです。いま、季節はいつでしょう? いや〜、8月を目前にして、ふたたび初夏の花が見られるとは 季節の時計の針を逆戻りさせたかな。 一緒に私も若返りたい。(切実) この、時を止めたような庭園& どこのフランスのパリ?みたいな街並みがあるここは…

箱根でバカンス〜美術館編その1〜

今回の旅行中、回った美術館は5つ。 ガラスの森美術館 ラリック美術館 彫刻の森美術館 星の王子様ミュージアム ポーラ美術館 全体的に20世紀初頭のヨーロッパの美術品が多いので 統一性が取れている。 箱根の美術館同士で示し合わせているのだろうか? とい…

箱根でバカンス〜食べ物編その2〜

標高700Mの高原にある「箱根ハイランドホテル」 そこに併設されているラ・フォーレでは 本格的なフレンチをいただくことができます 。。ああ!ナイフとフォークと格闘する時間が!やってきたよ! 。。。ん? 箸! フレンチなのに、なぜか箸。 そうなのです。…

箱根でバカンス〜食べ物編その1〜

ガラスの森美術館 (玄関先でガラスの樹がお出迎え) パッと見、サイゼリアにゴージャス感を出したみたいな 一見、ヨーロッパの貴族の館です、ハイ。 夜見たらちょっとビックリする、廊下のろうそく立て これも夜見たらびっくりするかなぁ 仮面舞踏会的なア…

箱根でバカンス〜乗り物編〜

小田急線で小田原に着いた時→標高14M 箱根登山鉄道 (塔ノ沢駅〜宮ノ下駅間はスイッチバック) 箱根湯本駅→標高96M ロマンスカー 強羅駅→標高541M すごい坂だな〜 近づいてきた、近づいてきたケーブルカー ケーブルカーの中身はこんなかんじ。 座席が段差に…