ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

箱根でバカンス〜乗り物編〜

小田急線で小田原に着いた時→標高14M


箱根登山鉄道
塔ノ沢駅宮ノ下駅間はスイッチバック


箱根湯本駅→標高96M

ロマンスカー


強羅駅→標高541M

すごい坂だな〜

近づいてきた、近づいてきたケーブルカー

ケーブルカーの中身はこんなかんじ。
座席が段差になってます。

全面展望〜〜

あと数日で8月だけど、あじさい電車を味わう。


早雲山駅→標高757M


ロープウェイがぐ〜るぐる

タイミングを外さず、乗り込め〜〜

ぐんぐん登るよ〜〜

山奥に進んでいく〜〜この辺はまだまだ緑。
あとで「死の世界」が見えてくるのですが。

火山ガスが気になる人はどうぞ、と配布されたメディカルシート
大涌谷あたりで必要になる)

約30分間の空中遊泳です。

見えてきた、「死の世界」木もないし、
生き物が見当たりません。

雲なんだか煙なんだか(大涌谷付近)

周辺の木が立ち枯れているのは、
一昨年の小規模噴火の時の影響かな。
2日間続けてロープウェイに乗ったお客さんによると、
煙の量は日によって違うみたい。これでも少ない方らしい。
硫黄の匂い充満。

桃源台駅付近まで来ると、景色はふたたび生き物の世界(緑の世界へ)


桃源台駅→標高741M



さっきまで死の世界だったのに、緑の高原が広がっているよ。



芦ノ湖の海賊船
これで元箱根港まで移動します。

湖の風が吹き抜けて行くよ〜



元箱根港駅→標高731M

木漏れ日〜



写真を撮影し忘れちゃったんだけど、
箱根観光施設めぐりバスもレトロで可愛かったよ

(画像:箱根登山バスのHPより)



これ全部、箱根フリーパスで廻れるんだよね。。。
奇跡の切符だよ。。。
(箱根フリーパスの回し者じゃ(ry)