ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコの神が手招くよ〜チョコレート展(上野)〜

現在、上野の科博で開催されているチョコレート展(2013年2/24まで) 入り口では大きなチョコレートの門がお出迎え。(板チョコ製) すでにここで、甘いチョコの香りがプンプンです。 最初はチョコレートの歴史の解説から始まって 奥に行く程濃ゆい内容に。 …

上野のツタンカーメン展(狂乱のみやげもの)

上野の森美術館のツタンカーメン展に行ってきました。 おそらく今年一番の目玉企画なんでしょう。 ものすごい混雑。 平日朝、開場前に行きましたが45分〜1時間待ち。 そして午前中には、 2時間後の整理券(11時配布なら13時入場)が配られていた有様。。 …

おみくじに叱られる?!〜深大寺、ビックロ、小龍包〜

やっぱり10個もケーキが並ぶと壮観だなぁ〜 昼下がりの職場、送迎会でLETTRE D'AMOURのケーキ (・_・)......ん?ミルフィーユを頼んだのは私だけ? そういえばミルフィーユって、昔読んだマナーブックで ミートソースと並ぶ「頼んではいけないNo. 1メニュー…

簡単であらネバ丼

ひょんなことから入手したこの料理本 花のズボラ飯 (「このマンガがすごい」の2012年の第1位) 超簡単&超スピーディ&超手抜きで出来上がるのに けっこうイケるお味 というレシピ漫画ですね。 似たような傾向の別漫画に、こういうのが。 深夜食堂 キャッチ…