ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

おみくじに叱られる?!〜深大寺、ビックロ、小龍包〜

やっぱり10個もケーキが並ぶと壮観だなぁ〜


昼下がりの職場、送迎会でLETTRE D'AMOURのケーキ
(・_・)......ん?ミルフィーを頼んだのは私だけ?



そういえばミルフィーユって、昔読んだマナーブックで
ミートソースと並ぶ「頼んではいけないNo. 1メニュー」だったっけ。
理由は「どうしても崩れてしまい、汚い食べ方になるから」
会社の集まりでタブーをやっちゃった?



え〜〜と。。確か、マナーでは横に倒して手前からナイフでサクッと切って
フォークで一口ずつ食べるんだよね。。 (・_・)
。。って、この構造上、横にしようが縦にしようが難易度は変わらんのでは?(無理)

積み木か?


いいや、私の席はちょうど上司から見て死角だし(←ヲイ)
えいやっ!クッキーのようにペリッとはがして指でつまんで食べてしまえ〜〜
(良い子の皆さんは真似しないようにね)


でも明日の日帰りの慰安旅行のランチはまたナイフ&フォーク系だし、
そういうわけにはいかないだろうな。。(・д・`;)
うん、明日こそきちんとしないと。



___________翌日____________


次の日は職場の人たちと日帰りで調布へ。
まずは深大寺
ここは以前、学生時代に来た事があった。。。


深大寺、いつのまにか鬼太郎一味に浸食されとるがな。

鬼太郎の作者が調布に縁が深いらしい。


震災が起きてからというもの神社仏閣で祈るのは
日本のこと。「日本をどうぞお守りください。」

画像:深大寺境内


ふと見ると側におみくじが。
「花みくじ」だって。かわいい。
深大寺、おみくじ発祥の地だというし、引いておくか。


花てまりの押し花付き

大吉。
う〜ん。自分のことで何か該当する気配は無いし( ̄ー ̄;)
やっぱり、さっき祈った日本のことかな。
いや、しかし日本も大吉のようにはとても見えない。。。



なんだろ。(・_・)
まぁいいや。( ̄ー ̄;)



先に進もう。
なぜならその先にお昼ごはんが待っているからだ。

なんだか神々しい光が降り注いでるわ。


すでに前菜からしてこんなかんじで(凶悪だわ)

これに合うドリンクは水ではなく、だよね。。う〜ん
でも我慢。。


。。できなかったのでシャルドネ


いや、ちょうど上司が風邪を引かれたということでお休みで、
旅行にいらっしゃらなかったから、って
酒を飲む言い訳になっとらんかも。。
最近いつもこんなパターンかも。。酒は(次回から)自重しよう。

メイン:炭火焼ハンバーグステーキ


真面目なご紹介をしましょう。そのあとに訪れた
国立天文台なんですが、立体的に見えるプラネタリウム
なかなかオススメです。


ここのウリは「4次元(4D)デジタル宇宙プロジェクト」
3Dメガネをかけるからプラネタリウムが立体的に見える。

このシアターでプラネタリウムが見られます


。。。ならば4Dじゃなくて3D映像じゃないのかって?
「宇宙では3次元に時間軸を加えるから4次元」
なのだと説明を受け、
その瞬間、頭をよぎったのはあの方のこと。


。。。そうか、あの方のポケットの中には時間軸があったんだ。。
じゃぁ、これいらないじゃん?
わざわざ人様の家の机の引き出しから出入りする事ないんじゃん?
自分のポケットの中に入ればいいんじゃん?

↑タイムマシン


とかなんとか考えてるうちにプラネタリウムも終わり、
夕方、現地解散に。
な、なんだか、なにかに申し訳ないかんじ。
(これで「出勤」したことになるとは)


戻って仕事するかな。。 (・_・;)



いや、時間も早いし、最近新宿にできたビックロ
に行ってみよう!☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡




ビックロ


ビックカメラユニクロの合体技の店。
「服と家電が一緒に並んでるよ〜」というウワサのとおり


カラフルなフリースを背景にカラフルなコーヒーメーカー。
(それぞれ各色取り揃えております的な)

双方「暖かくなるもの」カテゴリーだろうか。。



フリースの合間にCDコンポ&アンプ

メンズのフリースの合間にあったからその客層狙いかも。



そういう視点で見てみると、レディース衣料品売り場に
フリースの模様みたいな模様の洗濯機
鎮座ましましており。


なるほどね〜
なんの脈絡も無く家電が並んでいるわけではなく
ちゃんと家電とユニクロがコラボしてるね。


これからの季節に、新しいコートをお買い上げ。
「あっ、あの人ビックロ行って来たんだ」
すぐわかる袋に詰められ

(じっさい夜帰宅してから玄関口で大家さんに店の感想を聞かれ。。)


買い物したらお腹が空いちゃったよ、
ということで新宿駅サブナードにあるこのお店へ。


や〜、大大大好きな小龍包ですよ〜〜☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ハロー


あつあつの小龍包にピッタリ合うのは、、、
勿論冷た〜い台湾ビールだよね?コクがあってウマいよ〜〜


同行者は大人しくソフトドリンクなのに自分だけがビール飲んでるって
なんだか最近にもあった覚えが。。
あれ?気のせいじゃない。



最近いつもこんなパターンかも。。酒は(次回から、今度こそ)自重しよう。



ふ〜、なんだか食べ(呑み)疲れ。ちょっとカフェで休憩。
画像:サンマルクカフェで抹茶プレッソ


次回から次回からってなんだかヤバいな( ̄ー ̄;)


そういや今日おみくじ引いたんだよな。
改めて見てみると大吉のおみくじの裏側にこんな文章が。


仏観るのか拝むのか 美食に飽いて欠伸する
仏様は見て回るものではない。尻を向けて庭を眺め、
苔を踏み歩いて平然としている。それだけではない。
美食を食ろうてご仏前で欠伸さえする
情けない事である。勿体ないことである。
広庭に心を鎮め、跪いて仏前に頭を垂れ、
一汁一菜の粗餐を有り難いと思うてこそ正しい信仰である。
信仰ある処に何時もお慈悲の光明がある。




し、、叱られてる〜〜( ゚Д゚)
まるで今日一日、後ろから見られてたみたいな(汗)