ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

上野のツタンカーメン展(狂乱のみやげもの)

上野の森美術館ツタンカーメン展に行ってきました。


おそらく今年一番の目玉企画なんでしょう。
ものすごい混雑。
平日朝、開場前に行きましたが45分〜1時間待ち。
そして午前中には、
2時間後の整理券(11時配布なら13時入場)が配られていた有様。。


展示品の写真撮影は禁止されているので写真はありませんが
(みやげものはOK)
私的には「みやげもの」のインパクトが強過ぎて
悲劇の王子様の埋葬品が、かすんでしまいました。


美術館の前に軒を連ねるみやげもの売り場


定番のピラミッド&エジプトお菓子


これも定番かな?
スカラベ&ホルスの目のストラップ
ファラオガチャピンミラー


だんだん、定番じゃなくなっていく。。



ツタンカーメン麺(醤油、塩、味噌味)


「まめぐい」小さな手ぬぐいで包まれた箱
中にキャンディが入っているらしい。


開けてみた。


このファラオのハンカチを、

晴れて欲しい時に「てるてる坊主」に使え、とか
ポケットチーフで小粋な演出♥とか
急な発熱時に濡らして額に当てろとか


書いてあります。。マジか。


そして、衝撃のキャンディ。
ピラミッド、アンク(エジプト十字)、
そしてファラオの似顔絵。。。



似顔絵。。
これは呪いレベルだろ、やっぱ。。


確実に。

ムンクか?