ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スターライトガーデン2013(六本木ミッドタウン)

Hey! you! もうクリスマスシーズンなの知ってるかい? 六本木ミッドタウンはすでにキラッキラだぜ! (注:ハロウィン終わった瞬間にクリスマステイストな街になってた。) ケーキの予約はしたかい? 遠くに東京タワーが見えるのがわかるかい? 道路も街路樹…

お金のおべんきょう。(その5)

なんでだろう?どうして今のお金には「同じ価値の黄金と換えます」 という文章は書いてないんだろう? と、首をひねっていたら ぐうぜん、職場の人が本を貸してくれました。 「少年H」妹尾河童著 たしかこの作品は今年の夏頃、映画化されているはず。 予告編…

お金のおべんきょう。(その4)

あいかわらずKindleで 「知らないと損する池上彰のお金の学校」読みつつおべんきょう中です_φ(・・+) 昔のお金はいわゆる兌換紙幣でした。当時の紙幣には必ず、 「この紙幣を銀行に持ってくれば、この金額と同じ価値の金(きん)と換えてあげますよ」 と書い…

お金のおべんきょう。(その3)

この黄金の葉のひとつひとつが大判小判ならいいのに。。。 (どこのお代官だよ) 以下の青文字は「知らないと損する池上彰のお金の学校」から抜粋してます。 大昔には「お金」などというものは存在していませんでした。 もともとはみな物々交換をして欲しい…

お金のおべんきょう。(その2)

「かぶ」と聞いて思い浮かべるのは 七草がゆのメンバーのひとり。 私の脳内ではなかなか「株」には変換されない。 ましてやFXとか国債とかファンドとか信託とか聞くと まとめて「かぶ」と一緒に鍋に放り込みたくなる。 七草がゆの出来上がり。 そんな状態か…

お金のおべんきょう。(その1)

ちょっと前に、アメリカの「デフォルト(未遂事件)」のニュースが世間を騒がせたことがありました。 最初はことの重大さが全く実感できなかったのですが わたしは仕事で「PubMed(ぱぶめど)」という、学術文献サービスを よく使っております。ある日突然、…