ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夜に見るアート(季節感がありません)

同じ芸術作品でも、昼に見る時と夜に見る時では 印象が違って見える場合がある。 たとえば上野の西洋美術館の庭に鎮座ましましてるコレとか。 昼は「大きなアルフォートみたいだなぁ」←失礼 と横目で見ながら通り過ぎても、 いざ、日がとっぷりと暮れるとい…

朝霧高原で玄米菜食お食事会(富士山靜養園)後編

次の日、早起きして富士山の見える高台へと登りました。 枯れ草の草原に見渡す限り真っ白な霜が降りています。 寒々とした風景。まだ薄暗い富士山 おお!!御来光 日の出の瞬間、それまで薄暗く沈んでいた風景が一変しました。 ありとあらゆる場所の霜が虹色…

朝霧高原で玄米菜食お食事会(富士山靜養園)前編

目の前に大きな富士山! そして、その下には大きな虹のかかった滝!(白糸の滝) 滝に流れ込む急流をながめながらお団子休憩。 春3月。ちょうど春分のころのことだった。 わさびソフトクリームをみかけて、ああ伊豆に来たのだなぁと実感する。 東京から高速…

桜色の東京2014(白金台、中目黒、上野エリア)

今回は都内の桜2014特集 東京の満開予想日は3月31日なのだそうな。 29日の朝、桜は五分咲きといった風情(港区にて撮影) うららかな春空に咲きそめの桜かな(五 七 五ならぬ五 五 五 五) その1:桜色の八芳園(白金台3/29) 八芳園の庭園 この日は絶好の…