ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカの学校2

あいかわらず神眼で見ないと見えない 小さな小さなメダカの赤ちゃん。 心の目で見てみよう。 きっとあなたの心のスクリーンに映っているはず(笑) (単にケータイの写メでは写らないだけ。) こんな透明で可憐な姿をしていて なにげに肉食なんだそうだ。 そ…

萌える!全国物産展(銀座めざマルシェ)

本日やって来たのは「銀座めざマルシェ」 めざましテレビがプロデュースしてる全国物産展です。 よくデパートの催事場で「●●物産展」やってるじゃないですか。 (●●には「北海道」とか「九州」とか地名が入ります) あれの全国版です。物産展が好きな人には…

メダカの学校1

去年、ナミアゲハとアオスジアゲハを育てた(去年のアゲハチョウの観察日記)隣の研究室のTさんが持って来たのは メダカの赤ちゃん わ〜〜L(@^▽^@)」 どこにいるのかな〜〜 え〜〜と え〜〜と キョロ(・・ )( ・・)キョロ(.. )( ..)キョロ(" )( ")キョロ…

グリーングリーン(5月の花粉症)

緑が綺麗な季節になりました。 写真は、白金台キャンパスで撮影したもの。 樹々の間を抜けて木漏れ日が水玉模様を作っていました。 しかし、そんな緑が綺麗な季節にくしゃみとはなみずが 止まらない。まるで花粉症のようだ。。。 って、これはもしや5月の花…

そんな母の日に

ゴールデンウィーク中は川越小江戸散策(ほぼ食べ歩き)したり 田無を散歩(ほぼ食べ歩き)したり池袋のモンゴル薬膳鍋の店で火鍋に 舌鼓を打ったり、帰省先で不思議なフレンチを食べたりと (胃袋が)とても忙しい連休でした。 それらぜんぶ連休中にブログ…

スライム畑。

「たまねぎ600本、庭に植えたから(^_^)」 にこやかに告げる父。 そんなに血液サラサラにしたいのか、父よ。 秋になったら芋掘り大会ならぬ、「たまねぎ掘り大会」するんだろうf^_^;かくして、畑と化した庭を守る父と、若芽を狙う野鳥との闘いの火蓋が切って…

野鳥の楽園。

きゅ〜ろきゅろきゅろ ぎゃー! ぐぁーぐがががが! 農薬を使わないわが家の庭は野鳥の楽園。 西東京市のアパートで郭公の鳴き声で起きたとき 東京都内なのになんて田舎なんだろうと思った。 でも実家は、田舎通り越して「無人島」あるいは「ジャングル」を…

こどもの日

日光杉並木をドライブ。

鹿沼産カブトガニ

この、今にも歩きだしそうな不思議な生き物はカブトガニ。。 ではなくて、 庭で採れた「巨大シイタケ」なのでした(^-^;

ゴールデンウイーク強化週間

毎日いい天気ですね^^ 実家に帰省中です。 みなさん、いい黄金週間を!!