ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

グリーングリーン(5月の花粉症)


緑が綺麗な季節になりました。
写真は、白金台キャンパスで撮影したもの。
樹々の間を抜けて木漏れ日が水玉模様を作っていました。


しかし、そんな緑が綺麗な季節にくしゃみとはなみずが
止まらない。まるで花粉症のようだ。。。
って、これはもしや5月の花粉症なのでは??!!


そういえば通勤電車の中でも、マスク姿やくしゃみをしている人が目立つ。
杉もヒノキももう終わったはずなのになぁ。。。
なんの花粉だろう??


5月に咲く花といえば、
シャクヤク

ボタン

ハナニラ

スズラン。。


咲きすぎてどの花粉が犯人かわからない。
ようするに今の時期は日本中、花だらけって事だ (~ ~;)ウーン


いや、待てよ。。。( ̄-  ̄ )


ネットでいま話題になってるのは「イネ科花粉症」だ。
調べてみると、


「スギ花粉症は2月、3月がピークで、
ほとんどが5月の連休までには終わってしまいます。
連休過ぎても花粉症の症状が続いている方は、
スギ以外の花粉が影響している可能性があります。
5月、6月、7月の花粉症はイネ科の花粉で、カモガヤが有名です。」


諸悪の根源(カモガヤ)


「この科の植物は全世界に広く分布しています。」


そうだろうね、もろ雑草だもんね、これ(;-_-;)


「その他にも、


オオアワガエリ


スズメノテッポウ

ハルガヤ


ぜんぶ、子供の頃遊んでた空き地にあった雑草ばっかりじゃん。。
都会生活が長いものだから、とうとう雑草アレルギーに
なってしまったのね。。。(;_;)


「。。。などがあります。
主に河川周辺に生育しています。
イネ科花粉の抗原性そのものはスギ花粉より強いと言われています。」


マジで〜〜?!!Σ( ̄□ ̄;)


「イネ花粉症をお持ちの方はイネ科の食物、
特に小麦が症状を悪化させる傾向があり
イネ科花粉症の季節に、パン、うどん、フライなどを食べて運動をして、
強くアレルギー症状を起こす事があります。
5月から7月の季節は小麦の食べ過ぎに注意しましょう。
その他、イネ科の油(米油、コーン油)およびその加工品も気をつけましょう。」


そ、そんな。。。(小麦)パンが駄目なら炭水化物は何から摂ればいいの??
日本人なのに、イネにアレルギーって、なんか理不尽だわ〜〜


まぁ、今のところ、くしゃみ&はなみず
だけで済んでいるけど、この先もっと重症化したりするのかしら〜〜
ヤ〜〜メ〜〜テ〜〜