ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2024-01-01から1年間の記事一覧

アフタヌーンティー(朝の部)

ソメイヨシノが散った途端にピーカンな東京。 雨よ、今年の桜に恨みでもあったのか。 (よ〜く探すと八重桜の向こうに東京タワーが見えます) 東照宮(芝)。すっかり初夏の日差しだ。 さて、青空のもと、朝っぱらから、はりきってやってきたのは、ホテルセレ…

さくら色の Tokyo 2024 その7(ラスト)

今年の桜はお天気運が悪い。 3月は寒くてなかなか蕾が開かなくて各地の桜祭りをフライングさせて4月になってやっと咲いたと思ったら雨続き。 華々しく浄土宗開宗850年の法要が行われている大本山増上寺(港区)に桜を見に訪れました。 傘の人々が行き交う境…

さくら色の Tokyo 2024 その6(日暮里)

新年度に入って2日目。3月下旬の冷え込みで固くなっていた桜の蕾もようやくほころんで5分咲きくらいかな〜、 これは目黒川の桜。 2024年は先週、桜祭りが終わってしまったんだよね。桜も咲かないうちに。 しかし、川沿いの店や屋台は大盛況だったようだ。 ま…

さくら色の Tokyo 2024 その5(お台場)

ずいぶん遠くまで来たよなぁ、、、ここはニューヨーク、、、 じゃなくて、お台場。(海浜公園) ヴィーナスフォートが無くなってからお台場ってどうなってしまったんだろう、、と思っていたけれども。 ショッピングモールや複合映画館、今後はテーマパークも…

さくら色の Tokyo 2024 その4(隅田川)

今日も画像に桜色がないからすっかりタイトル詐欺だけど本日、やっと東京に桜開花宣言が出ました!満開になるのは来週、4月に入ってからなのかな。 やってきたよ、浅草! みなさま、ごらんください。いかにも浅草な風景、左から、「スカイツリー」「なみなみ…

さくら色の Tokyo 2024 その3(浜松町)

桜の開花はもうすぐ、春はすぐそこ、と何度も書いておいて、3/27時点で、まだ東京、桜が咲いてません。びっくり。最初は3/18だった東京桜開花予想もズルズル延びて3/29予測に。たかが10日違いと侮るなかれ。先週から先週末にかけて色々なところで桜祭り予定…

さくら色の Tokyo 2024 その2(芝公園)

桜開花まであと少し、春の日差しの眩しい日に訪れたのがLIT COFFEE & TEA STAND(芝公園) Home | LIT COFFEE&TEA STAND シーズンらしく、桜が飾られた店内。 打ちっぱなしのコンクリートでスタイリッシュだが家具などは木製で温かみを出している、、、って…

さくら色の Tokyo 2024 その1(表参道)

ああ、ほんとにヒドい目にあった、、 仕事帰り久々に表参道をよろよろシャバの空気を吸いながら頭をよぎるのは 感染症に次々とかかりまくった思い出。やっと治ったと思ったら次はぎっくり腰になりかかり通院と薬まみれの冬がようやく終わろうとしていた。 病…

迎春!2024

今年もよろしくね〜! <浜松町付近のビル> 画質悪すぎるが「感謝を込めて」東京タワーとともに。