ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぐるぐる日誌。

つれづれなるままに・・・「神の声」 近所の自然食品店で買った玄米あんぱん パッサパサ・・・(´〜`;)水が無いと飲み込めない。。 神の声 「玄米よ。無理に欧米文化を真似してはならぬ。 パンは小麦粉の仕事ぞ。そなたはそなたで我が道を行くがよい。」 「…

日本の大秘境・秩父を行く!

五月の連休が終わった日曜日、秩父の羊山公園に芝桜を見に行ってきました。 普段から西武線は通勤に利用してますが、 終点・西武秩父駅まで乗るのは初めてです。 さぁどんな風景が繰り広げられるのでしょうかo(^-^)o 朝の眩しい光が車両の中を照らします。 …

不思議美術館。

五月の空のしたで、お弁当を食べよう!急に思い立って、昼休み、お弁当を持って職場の近くの庭園美術館へ向かった。 陽射しはもう、真夏。 白い歩道の照り返しが眩しすぎて目が開けていられない。 庭園美術館はもともと朝香宮邸だった屋敷を改造して美術館に…

ヒルトンのバナナブレッド(甘い土曜日)

先週の土曜日は東京ヒルトンのケーキバイキングに行ってきました(^_^) フォンデュ&チョコレート好きな私の為にあるような、 チョコレートフォンデュの塔、三連発! メロンやパイナップルに、トロトロのチョコレートをつけて、 いただきます♪ 右を向いても、…

未来カプセル(過去からの手紙)

普通の手紙なら、宛て先と名前を書けば 数日後にはその人に配達される。 でも、四半世紀後に、どこでどうしてるか わからない人に手紙を届けたい場合はどうしたらいいだろう? 時を越えて配達する「時間郵便局」が どこかに存在するのかもしれない。 今回は…

東洋・四千年の奥義

東洋の美を堪能したい。 ある金曜日の夕方、そんな衝動が私の心を過ぎった。そう、東洋の繊細な料理、飲茶。 蒸篭(せいろ)という宝石箱の中の熱々の美術品。 白い花の蕾のような小龍包 プリプリの海老が透けて見えるつやつやの海鮮餃子 フカヒレ餃子の繊細…

助けてカヌマン!(鹿沼銀座を救え!)

連休後半は三島の前研究室で学位論文の手直しをしていた。 夜、ありがたいことに教授が私と研究室の友人を 夕飯に連れて行ってくださった。 店は、三島の「ススキノ(笑)」、 広小路にあるイタリアン、ディレッタントカフェ。 春らしい桜海老のパスタに舌鼓…

絢爛郷土(けんらんきょうど)カヌマン

私の実家は「鹿沼(かぬま)」という市にあります。 知名度はまったく無いので(←そこまで言うか)、 他県の人に説明する際は 「鹿沼は栃木県の日光の近くにあります。」と説明しています。 そもそも「栃木県」の知名度すらあやしいんだよね。 なんとかなら…

憧れのホテルブレッド

久しぶりに帰った故郷で美味しい噂を聞いた。 「宇都宮のトライアルの数量限定のホテルブレッドが美味しい!」 そんな噂を聞いたら黙っていられないのが私の業 (業←ごう、とかカルマ、とか好きに読んでください)。 宇都宮は隣の市だけど車で行けば実家から…