ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ふたたび伊豆へ〜2021年末

すっかり年末浮かれムードのビジネス街、浜松町。 注:これは東京タワーです。 時々、変わり果てた姿に(派手に)なってるんだよね〜 ああ、よかったなぁ、、とおもう。心の底から。 やっぱり、普通のクリスマスがいいよ、街中浮かれた感じの。安心するよ。 …

ノープランで行く伊豆ひとり旅(総括)

三島駅前でお茶を飲みながら一休み。駅前も随分変わったものだ。昨年、綺麗な東急ホテルができたんだね。小洒落たお店が結構入ってるし、賑わっているみたい。 。。。まぁ、相変わらずバスは(いずっぱこも)PASMOが使えないっぽいね、、、不便。財布の中に…

ノープランで行く伊豆ひとり旅(その5)

言葉も出ない。写真だと1部分しか切り取れないけれど、目に見える限りずっとずっと遠くまでこんな風景が広がっているんだもの。 いろんな青と緑があるんだね。絵の具なら何万色もあるように思える。空も富士山も駿河湾も青い。いま呼吸してる空気すら青い気…

ノープランで行く伊豆ひとり旅(その4)

スパーーーーンと絶景!! 私は今、ロープウェイに乗っている。貸切状態だ。 さっき、ここに来る時、 伊豆長岡駅に着いてバスを探したら出発は数十分後で、、、まぁそんなこともあるよねと、駅前のパン屋さん(こういう雰囲気のパン屋は大好き)に寄って ワ…

ノープランで行く伊豆ひとり旅(その3)

早朝に出発する駐車場の大家族づれの声で目がさめた。窓から覗くと、 子供達がワゴンカーの周りをぴょんぴょん跳ねている。 よかったなぁ 旅行ができる時が来て。これからどうなるかわからないけれども、今は楽しもう。 まずは朝風呂だよね!!せっかく早起…

ノープランで行く伊豆ひとり旅(その2)

ホテルの最寄り駅に着いた時には19時を回っていた。 港区と品川区を往復する日常生活から一転、そうか、夜ってこんなに暗いんだ。 一人で歩くのが怖いかも、、ひさしぶりにこんな、2m先が見えない怖さを味わうな。 タクシーで行くか?でも宿まで徒歩7分らし…

ノープランで行く伊豆ひとり旅(その1)

画像は伊豆箱根鉄道 ひっさびさの1泊旅行!抜けるような青空!! 突然思い立って伊豆に旅立った。 旅行カバン、、、前回使ったのがずいぶん昔のことのように思える。 ちょっと時間があるからPASMOにチャージしとこうかな。 って、チャージできるはずもなかっ…

三崎のまぐろ(2021)

たぶん、こんなUFOキャッチャーがあるのは世界中でここだけだと思う。 (しかもスタッフにすすめられてる!) UFOに捕まえられていく鮮魚ってどうなの。 UFO部分は「とんび」とかにしたらどうなの。 これは、、、 まさにガラスケースの中のこれだな。 (しか…

紅葉狩り2021(前日光)

県道246を北上して沿道で紅葉狩り。 退避スペースがところどころにある山道1車線をヒヤヒヤしながらゆっくり運転して行く。ダンプが反対側から来ることがあるんだよね、カーブで直前まで見えなかったりする、、いや、ギリ2車線なのか、、??絶対すれ違えな…

コロナ禍からのリハビリその4(銀座のピューマ)

その3からの続き コロナ禍からのリハビリその3(勇者のアフタヌーン) - ぐるぐるぐるめ♪ なかなか行けなかった美術館や博物館にも行こう!来月は県をまたぐひとり旅もしよう。そのあとはいよいよ真打ち、忘年会か?! ということで、 まずは気軽に子供向け…

コロナ禍からのリハビリその3(勇者のアフタヌーン)

コロナ禍からのリハビリその2(友人と会食) - ぐるぐるぐるめ♪ 今日、ここに集まったお客たちを勇者と呼びたい。 これを予約したころは日々の都内感染者数は数百人を超え、ワクチン予約もなかなかできず、遊びにも行けず、そんな緊急事態宣言の真っ最中だっ…

コロナ禍からのリハビリその2(友人と会食)

その1からの続き。一人で行動して来たけれど、今日はいよいよ、会食リハビリ。 コロナ禍からのリハビリその1(2021年秋) - ぐるぐるぐるめ♪ ふるさと鹿沼に、隠れ家カフェや古民家カフェが密集している"おしゃれエリア"ができたらしいことは知っていたんだ…

コロナ禍からのリハビリその1(2021年秋)

緊急事態宣言が9月30日で解除されて、賑やかな人出が戻って来たみたい。 (これは芝公園付近) ちょっとした買い物と、栗を食べに銀座の歩行者天国をぶらぶら。 何年ぶりだろう? 画像:星乃珈琲(銀座八丁目店)メニュー(栗だらけ!) 今日はデラックスモ…

New Normal な日々その3

2020年以前とはガラリと変わってしまった日常生活。 新しい生活その1 - ぐるぐるぐるめ♪ New Normal な日々その1 - ぐるぐるぐるめ♪ 「ここを居酒屋とする!」妙な掛け声が聞こえて来たのは、とある特急電車内だった。座席を向かい合わせにすればボックスシ…

日本橋で英国式午後の紅茶を

発作が起きた。 アフタヌーンティー発作が。 このコロナ禍で、ずいぶん長くアフタヌーンティーを摂取していない。 今すぐにでもアフタヌーンティー治療しなくてはならぬ。 でも、治療するにあたって、重大な問題があるんだ。 アフタヌーンティーって言ったら…

2021年も半分終わって雑感

前回から「絶賛ひとり旅計画中!」ということで、色々なひとり旅本やら秘境の温泉本など取り寄せ検討しつつひとり秘境の温泉旅は公共交通機関が不便な所だろうからレンタカーかな〜。 しかし、町の道路でも危なっかしい私の運転、たどり着くその秘境は果たし…

食いしん坊の主張。

「今、お酒は注文できないんです、、すみません」 と、スタッフさんから謝られたのが4月末。 デニーズでGODIVA チョコレートフレンチトーストを注文しようとした時だった。 濃厚なチョコレートのお供には、やっぱ赤ワインだよね。 ボトル、、、は、さすがに…

2020の分水嶺

今日、部屋の棚の中を久しぶりに掃除していた時に見つけた、ちょうど2年前に引いたおみくじ。 箱根神社のおみくじだ。 そうそう、この箱根旅行は確か、令和になる直前の時期だった。 平成時代最後の”大晦日”に、次の時代はどんなかな〜?と引いたものだ。 当…

2021初夏?のランチ巡り。

夏か?! 葉桜になったとたんに!写真の雰囲気はもはや初夏、、 この日、ノースリーブや半袖の人々を見かけてしまった。。気が早い!@浜松町 この日記を書いた当時、都内飲食店はカフェ含め、PM9:00で閉店。PM8:00で酒類ラストオーダーで、行き場をなくした…

上野の桜(2021)

桜の季節がやってきた。 桜のスプマンテ@Di PUNTO 浜松町店 なんか、背景に白いものがないときれいなピンクが映らないんだよね、、ってこんなかんじで撮影しました。 換気のため入口のドアを開け放っていたため、ちょっと寒かった夜。 真冬もこうしてたのか…

春はパクチー、オムライス、そしていちご。(国分寺、浜松町、宇都宮)

「国分寺の、2階のぞうさんに行こう」と誘われた時 「なんだか重みで床が抜けそうな名前だな」と思った。 歩いていたら、ちょっと見落としてしまいそうな看板? 階段の柱に暗号のように「2f eleph」と書いてある。 (そして、最近よく見かける「感染防止徹底…

2021年が始まった。

2021年最初のランチはフレンチ、EPICES@大門駅近く ここはね、こんな遊び心に溢れた隠しメニューがあるのです。 「お酒が好きな方には内緒で一口ワインサービスします」 わたし、わたし、ワインが好きなんです!!めっちゃ配膳のスタッフの人にアピールしま…