ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

コロナ禍からのリハビリその2(友人と会食)

その1からの続き。一人で行動して来たけれど、今日はいよいよ、会食リハビリ。

コロナ禍からのリハビリその1(2021年秋) - ぐるぐるぐるめ♪

 

ふるさと鹿沼に、隠れ家カフェや古民家カフェが密集している"おしゃれエリア"ができたらしいことは知っていたんだ。。。。でも、イマイチ(今市のことではない)どこにあるかわからなくて、謎エリアだったんだよね〜。

 

www.tochigiji.or.jp

 

う〜ん

地図を見てもイメージがつかめない。

市役所でもなく病院でもなく神社でもなく?あの辺にそんなエリアあったっけ?普通に住宅街じゃなかった?それとも山だっけ?畑だっけ?

 

私のスマホに入れてる方向音痴アプリに住所を入力しても、こういう路地はお手上げ。都内では大活躍なんだけどね。(最後の1%のケースかよ)

 

play.google.com

思わず病院脇の坂を(数十年ぶりに)登りかけて市民文化センター方向に行きかけちゃったし、迷子になり過ぎて神社でおみくじまで引いちゃったジャマイカ。大吉だったけどさぁ。神様ありがとう!

 

坂のあたりからなんとか路地に入る小さな道を見つけたよ。隠し通路か?

まさかこんな路地が広がってるとはね。やっと冒険者の地図を見つけたぞ!

ああいい天気!

f:id:Huaca:20211103163823j:plain

 

今日はね、フレンチベジタリアン「アンリロ」のお店で、久しぶりの友人と待ち合わせなのです。

AN-RIZ-L'EAU - 鹿沼市の洋食・カフェ・喫茶店|栃ナビ!

 

かなり奥まった場所にあるらしい(ここでもまた迷子に)

路地の駐輪場に自転車を置いて来てよかった。人一人がやっと通れるくらいの路地だ。

f:id:Huaca:20211103163721j:plain

 

アンリロ(ランチ11:30~14:30)

f:id:Huaca:20211103163816j:plain

 

。。。しかし!!

たどり着いたのが14時近かったため、すでに食材がなくなってランチ終了(無念)。

友人は、花おはぎを店内で買ってたけど、、

体に良さそうで、きれい。あーあ、ランチ食べてみたかったなー。人気店なんだな。

 

f:id:Huaca:20211103163718j:plain

 

。。。よし。気を取り直して、もう1つ、気になっていたカフェに行こう。

数年前のEテレの、古民家カフェ番組で特集されていた響茶庵。ここもすご〜く気になっていたんだよね。

Cafe饗茶庵本店 - 鹿沼市のカフェ・喫茶店|栃ナビ!

 

f:id:Huaca:20211103163813j:plain

 

うん、いい雰囲気。

ここからは素敵な内装の写真をいくつか挙げて行きます。

初めて入るお店なのに懐かしい感じ。

 

f:id:Huaca:20211103163806j:plain

おじゃましま〜す!

 

f:id:Huaca:20211103163809j:plain

(窓、換気のためにちょっと開けてるんだね)

 

f:id:Huaca:20211103163729j:plain

ん?これはもしかして、、、ミシン台!リサイクルしたんだね〜!

 

f:id:Huaca:20211103163726j:plain

小説とか書いたらいい感じのものが書けそう。

 

f:id:Huaca:20211103163803j:plain

 

ワクチンを打った者同士、換気の良い店内で、アクリル板を挟んで対角線上に座り、お互い別の皿を注文し(1つの皿から取り分けない)、食べるときは黙食。会話するときはマスクをして、お酒は飲まず、ランチ会食。

 

f:id:Huaca:20211103163723j:plain

2年前とは常識が随分変わってしまったものだ。

これからもそうなんだろうか。それとも時が経てばコロナ禍前に戻るんだろうか。

 

やっぱり初めてのお店で最初に注文するのはカフェの王道、オムライスでしょ!!

f:id:Huaca:20211103182129j:plain

 

友人が注文したのはキッシュプレート

 

f:id:Huaca:20211103182126j:plain

 

うわぁ〜!キッシュも美味しそう!

真横からも撮影〜!

f:id:Huaca:20211103163754j:plain

 

デザートも美味しいよ!(リンゴのタルトだっけ?←訂正、洋梨タルト)

f:id:Huaca:20211103182124j:plain

 

これはスコーン(ちょっとしっとりやわらかめ)

 

f:id:Huaca:20211103182118j:plain

 

スコーンに合う華やかな香りのマルコポーロ

 

f:id:Huaca:20211103182120j:plain

 

これはテングイモの焼き芋

f:id:Huaca:20211103182444j:plain

 

焼き芋に、さっきのスコーンについて来たクリームを、、、むふふふ

うまーい!!

なにしろ、「天狗も驚きの甘さ」だからね。

f:id:Huaca:20211103163737j:plain

 

本当に、久しぶりに会えてよかったよ。

そしてこのままコロナ禍がおさまりますように。