ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

宇都宮駅ぐるめレポート2020秋

最近、「栃木」と「ぐるぐるぐるめ」で検索してこのブログにたどり着いてる人がいると知りまして。

あ、右のカラムにある検索窓で「栃木」「日光」「湯西川」「鹿沼」「宇都宮」とか適当にキーワードを打てばこのブログの栃木情報が出てきますので!よろしく!

 

ということで、
さぁ!
今回はみなさん、お待ちかねの

栃木県情報ですよって(笑)

っていうか今回帰省したら地元が栗と芋祭り状態だったんですけど

もう誰も逃れられない、この炭水化物祭り。

もう県全体で冬眠準備でもしてるのか!っていう勢い。

f:id:Huaca:20201019222537j:plain

 <今回の戦利品です>

 

 


さて、ここは宇都宮駅

f:id:Huaca:20201019132647j:plain


駅内に入ってた店「縁(えにし)」が2020年始めに閉店したって聞いて私に激震が走ったんですよ。
あそこのカフェのオムライスと、店内で売ってた いちごシフォンとスコーンとカステラとチョコとフロランタンと生ハムと山菜おこわ をこよなく愛していた人間としては、これは大変ショックな出来事だったんです。

車で回るしかない遠くのお菓子やさんやパン屋さんのパンが一堂に会して、楽に手に入るから、すっごく重宝してた栃木のセレクトショップだったのに!

ちょっと!宇都宮なんだから!県内で一番大きな駅なんだから!栃木のぐるめを応援しなさいよ!なんで閉店させるし!

 

 

以前のブログで

上野百貨店が消え、西武百貨店が消え、ロビンソンが消えてパルコも不況の津波にさらわれていった諸行無常、餃子の女神像すら真っ二つに割れるハルマゲドンの宇都宮駅」って書いたけど、「縁(えにし)」まで時の津波にさらわれていったよ。。。

 

 

まぁ、まだ私のこよなく愛する「いちごの里」が生き残ってるからいいんだけどさ、、

f:id:Huaca:20201019132651j:plain

でも今、「いちごは入荷してません(@10/16時点)」ってことで季節のフルーツパンケーキになってたけど、、(栗とか芋のお菓子があった。旬だからね。)
いちご、クリスマス時期にまた入荷するかなぁ〜

でもこの、「店名にいちごを掲げてますが端境期なのでいちごはありません」って、取り繕わない姿勢、潔くていいね。

こちとら上京してからずっと取り繕い続きの人生だからなぁ。

思い出したい、この取り繕わない姿勢。

 


そんな落ち込み気味の私に朗報が!
なんと!
宇都宮駅(1F)が生まれ変わってました!

フードホールが爆誕!!

f:id:Huaca:20201019132819j:plain


ほらあの、吉野家とかモスバーガーが入っていた場所があったじゃない?(誰に話しかけているのか)
あの場所が華麗に生まれ変わってたんですよ!

f:id:Huaca:20201019132826j:plain


全体的にパクチー推しがすごく嬉しいね!

f:id:Huaca:20201019132733j:plain


肉とワインと聞いて黙ってられない。(ガーデングリルお肉とワインのKADODE)

f:id:Huaca:20201019224019j:plain



おお、おされなパン屋さんがーーーーーー

パン屋 不毛地帯 宇都宮駅にひとすじの光が差し込んだーーーーー

f:id:Huaca:20201019132815j:plain


お土産やさん?も、入ってるね。和食に力を入れてるようです。

確か長野が本社のチェーン店だったような?

f:id:Huaca:20201019132750j:plain


ああ、スタバは生き残った。

なんとか焼け残った(←感覚的に)。

f:id:Huaca:20201019132803j:plain


一瞬、成城石井がなくなっててびっくりしたけど、リニューアルオープンするらしい。

f:id:Huaca:20201019132746j:plain


パレットも生き残ったーーーよかった、あの盛り盛りいちごサンドが食べられなくなったら由々しき事態だもの。

f:id:Huaca:20201019132742j:plain


さて、それでは私が今回ランチするのは、ここ!パクチー推しの、
「芭莉龍(ばりろん)」

そしてテンション高めの店員さんからいただいたこのお店のカード(注:Suicaではない)

f:id:Huaca:20201019132655j:plain



私が行った時はカフェスペースと餃子スペースに分かれてテーブルがありました。
ずっとこういう形式で行くのかな?
今回は手前のカフェスペースで注文してみようと思います。
(餃子を作ってるスタッフの方々のこの先が餃子エリア)

f:id:Huaca:20201019132728j:plain

 

今回私が注文したのは、

蒸し鶏パクチーバインミー
ピスタチオミルクティー
極みの白いプリン

 

f:id:Huaca:20201019132724j:plain

 

ほ〜
セルフサービスのお水もおしゃれだよねぇ〜
ほんのり柑橘系の味がするし

f:id:Huaca:20201019132720j:plain


注文した後に、一生懸命に 極みの白いプリン を作ってらっしゃるかわいいスタッフさん
(目が合うとニコッと笑ってくれるよ!)

f:id:Huaca:20201019132711j:plain


しっかし、すっごく おしゃれに生まれ変わったね!宇都宮駅(1F)。


へ〜。。。カラメルの上に卵黄、、、このタイプのプリンは珍しい、、、(正面から撮影)

そういや、上海で、こんなふうに卵黄をメインに据えたお菓子を食べたような覚えがあるな、、

f:id:Huaca:20201019132703j:plain

私「あの、これは中国にあるタイプのプリンなんですかね?」
スタッフさん「いえ!これは都会の風を取り入れた、最新のプリンなんです!」

(両腕を振り上げて風を仰ぎながら)


あ。わたしの知ってる栃木県民だ。どんなにオシャレでも都会への憧れが隠せないっていうか
そんなところも(が)好きです。


満面の笑顔のスタッフさん「那須の、極みっていう最高級のブランド卵なんです!すごいんです!」
そうか、それはぜひ味わわなきゃ!この最高級の卵を!って気になるね。
あ、那須っていうのは、栃木県にある高原エリアの地名ですよ(一応説明しときます)

(真上から撮影)

f:id:Huaca:20201019132659j:plain

 

あ〜、栃木県に帰ってきたなぁって気がする。
異邦人でも異星人でもお山のタヌキでもバレずに生きていけるドライさが東京にはあるけど、そうじゃないのが栃木県。(褒め言葉です)

 

 おまけ画像その1。

安心して。宇都宮駅前の餃子店群は変化なしだから。相変わらず電車から降り立つと餃子の匂いがするから。(笑)

f:id:Huaca:20201019132643j:plain

 

 

 

おまけ画像その2。

ココス@鹿沼のシャインマスカットのパフェ。(正面、横、後ろから角度を変えて撮影www)

f:id:Huaca:20201019132554j:plain

f:id:Huaca:20201019132546j:plain

f:id:Huaca:20201019132542j:plain

 

ココスのドリンクバーはファミレスのレベルを超えてると思う。

 

f:id:Huaca:20201019132537j:plain