ぐるぐるぐるめ♪

栃木県産。東京→奈良→静岡→ふたたび東京、たま〜に海外旅行、食べある記。10年以上書いてますので、すでに閉店しているお店もありますがご容赦を。

ゴールデンウィークの故郷(鹿沼)

はい、大型連休なので帰りましたよ、我が故郷「いちご市」に。
新鹿沼駅を出るとすぐ出迎えてくれる大きなオブジェ)

そして絶賛シュウマイ町おこし中であるため、日本中でもここにしかないであろう「お前もシュウマイにしてやろうかパネル」

そしてシュウマイと自販機に挟まれる松尾芭蕉(像)

昔、この辺を通りかかったというだけでシュウマイ(の隣に立たされる)の刑に処されるとは、、、


なんでいちご?とかなんでシュウマイ?という謎はこちらの日記に答えが書いてあるよ。

いちご狂日記(いちごの里) - ぐるぐるぐるめ♪

 


まっ、そういう謎のオブジェ群は生ぬるい目で見つつ、綺麗なお花を愛でとこう。
北関東は今がさつきの旬なのねぇ、、ん?つつじ?

さつきなら鹿沼の市花だけど。まぁいいやどっちでも←

(正解:つつじ)


いいお天気だし、ドライブがてらR293を北上して県道246をひたすら登っていくと、、、
マイナスイオンたっぷりの渓流と新緑の山々。

 

「前日光つつじの湯交流館」の山菜天ぷら蕎麦

前日光つつじの湯交流館 | 鹿沼市公式ホームページ

この日は登山客やバイク客で結構混んでいたなぁ

 

ちなみに下の画像はR4ドライブで行った「大田原温泉 太陽の湯」の自然薯の蕎麦


こちらは街なかを走るので深山じゃないよ。

日帰り館 太陽の湯 | 温泉三昧 大田原温泉 ホテル龍城苑

 

この連休はドライブと蕎麦と温泉を満喫したな。

 

と、いうか特産物がいちごとか山菜とか蕎麦しかないんだよね、、海産物が無いからさ、、

いや、ここから東に100kmくらい車を走らせれば海岸なんだけどそこはもう栃木県じゃないっていうか、、


2023GW、今回の鹿沼グルメはこちら!ヴァリエテ カフェ (VARIETE CAFE)

ヴァリエテ カフェ (VARIETE CAFE) - 鹿沼/洋食 | 食べログ

 


蒼空が眩しい〜〜!今回の連休はお天気に恵まれたな〜!


店内はこんな感じ。スタッフさんの対応が親切。

Cセットの自家製スープ+彩りサラダ+メイン+デザート+ドリンク(1500円)を注文することにしました。

 

サラダは本当に彩り!色鮮やかです。

スープの上に散ってるハーブ、味のアクセントになって良い!なんのハーブだろう?

メインはオムライス(チーズフォンデュソース)

こちらはデミグラスバージョンの画像


デザート画像

ピーチとオレンジのコラーゲンジュース
(コーヒーもあるんだけど、ほら、色々気になるお年頃だしね、、コラーゲン、、)

美味しかったし、コスパも良い(^^)
欲を言えばお店がもうちょっと街なかにあってほしいけど、、そう、スタバあたりに、、


下の画像はその鹿沼のスタバで飲んだメロン オブ メロン フラペチーノ

しかし都心のスタバと違って店内めっちゃ空いてて心配になるスタバだ、、居心地いいんだけど、みんなドライブスルー利用なのかしらん。

おかげでゆっくりのんびりカスタムが選べて良かったけども、、シトラス果肉(グレフル、オレンジ、レモン、柚子)の追加バージョン。

 

画像からも伝わってくると思うけど、日差しも紫外線も、もうすっかり初夏。日焼けしないように気をつけなきゃね。
ほら、色々気になるお年頃だし!ちょっと外に出るだけで首周りが真っ赤になってしまった。日焼け止め必須!

 

ランチの帰りにベッカライ・ディ・シュトラーセに寄ってみた。

ベッカライ ディ シュトラーセ - 鹿沼/パン | 食べログ


可愛い店内


あっ!ベーグル発見!つい最近ブリティッシュベイクオフ(番組)でベーグルの飯テロを食らったばかりなのでこれはうれしい!早速いくつか買おうっと。


ここの本格的なドイツパンは数年前まで宇都宮駅の 縁〜ENISHI〜で売っていたのだけれど、そのENISHIが無くなってしまったので(泣)
入手するためにはこの本店に来るしかない。(注:通販もあるようだ)

硬いイメージがあるドイツパンだけど、
ふわふわしっとりパンが好きな実家の親にも意外に好評だったわ。

 

だいぶ、鹿沼のグルメ日記も書き溜めてきたな〜。
ご参考までに、今までの日記のリンクも上げておきま〜す。

A la Bonne Maman(ア・ラ・ボンヌ・ママン)

色んな意味で鹿沼を味わう。 - ぐるぐるぐるめ♪

芭莉PAN田(ばりぱんた)

青い鳥は近所にいる。(鹿沼) - ぐるぐるぐるめ♪

フレンチベジタリアン AN-RIZ-L'EAU(アンリロ)

3度目の正直か、2度あることは3度あるのか - ぐるぐるぐるめ♪

響茶庵

コロナ禍からのリハビリその2(友人と会食) - ぐるぐるぐるめ♪

パラッツォ

食いしん坊の主張。 - ぐるぐるぐるめ♪

IL DADO(イルダード)

暑気払いのトラットリア(鹿沼) - ぐるぐるぐるめ♪

日光珈琲(朱雀)

アフタヌーンティーとカフェオレかき氷その1 - ぐるぐるぐるめ♪

Honey B(と、日光珈琲)

カフェオレかき氷とジェラードパルフェ(鹿沼) - ぐるぐるぐるめ♪

かなり昔だけど、海鮮どんさん亭 鹿沼

海の日は巨大な海鮮尽くしで。 - ぐるぐるぐるめ♪